Evergreen Blog ~弱者のためのファン創造コンテンツマーケティング~

コンテンツマーケティングで永続的売り上げを生み出すファンを作る方法を伝授

2020-01-01から1年間の記事一覧

ゼロから始めるデジタルコンテンツ制作(電子書籍・オーディオブック・Udemy)

2020年はコロナの影響で急速にオンライン化が進みました。 今まであまりインターネットで買い物をする機会がなかった人も、 ネットで買い物をすることが当たり前になりました。 景気が悪くなってくると、 スキル習得や資格取得などに走る人が増えるため、 学…

【2021】Googleの最新アルゴリズム「Passage」の徹底解説

今日は久しぶりにSEO対策関連の記事になります。 2021年から採用される最新アルゴリズム 「Passage」について解説します。 Passageとは日本語で「通路」という意味ですが、 適当な和訳が思い浮かばなかったので英語表記のままにしておきます。 12月初旬にGoo…

【初心者向け】ポッドキャスト配信の始め方(旧Anchor/Spotify)

再生回数18万回越え、フォロワー数世界上位10%入りのポッドキャスターがポッドキャスト(Anchor/Spotify)の始め方を分かりやすく解説します。

【ahrefs調べ】Googleで上位表示されるまでの期間の平均は?

何事も継続は力なりです。 最終的に勝つのは能力のある人ではなく継続できた人です。 ブログを始める人の大部分は、 3か月も経たないうちに姿を消します。 ブログだけに限った話ではありませんが、 何かを始めてわずか3か月で大きな成果を手にするのは、 ほ…

ライバルをゴボウ抜きして、公開後わずか9時間でGoogle検索2位を獲得した極悪非道な裏ワザとは?

昨日ある実験をしてみたのですが、 見事に思った通りの結果が出たので今日はその報告です。 その実験とは、 「ある方法を使って公開直後にGoogleで検索上位を取れるか?」 というものです。 結果から先にお伝えしておくと、 公開後わずか9時間で検索2位に表…

コンテンツ販売ビジネス初心者(個人)が稼ぐためのベストな戦略とは?

コンテンツ販売ビジネス初心者がとるべき戦略とは?

ブログで稼げない理由は「自分の○○とブログの○○が合っていない」から

「ブログで稼げない理由」で検索すると、 様々な記事が見つかります。 そこでブログで稼げない理由として挙げられているのは、 主に以下のようなものです。 「ブログのアクセスが少ない」 「商品の成約率が低い」 「個人ブログは権威性が低いので不利」 もち…

【やめとけ】アフィリエイトが稼げない6つの理由

もしあなたがネットで稼ぎたいのなら、ブログアフィリエイトはやめたほうがいいです。 なぜなら90%以上の確率で失敗するから。 その理由について説明します。

【インターネット最後のブルーオーシャン】Audibleオーディオブック出版で稼ぐ方法

以前の記事で「Audibleでオーディオブックを出版する方法」について解説しました。 www.specializedblog.com この記事を書いた後もオーディオブックの作成を続けており、2024年2月現在で合計36冊出版しています。 個人としてのオーディオブック出版数は日本…

僕がはてなブログを選んだ理由

ブログで情報発信をする場合、 主な選択肢は以下の2パターンです。 ①無料ブログサービスを使う ②WordPressを使う どちらの選択が正しいかは人によって違うし、 目的によっても異なります。 万人にとって共通の正解というものは存在しません。 情報発信の媒体…

【SEO対策】2021年の新アルゴリズムPage Experience

以前に2021年から適用開始になるアルゴリズム 「Core Web Vital」についてお話ししました。 該当記事はこちら。 www.specializedblog.com 今日の記事では2021年から適用開始になる、 もう一つのアルゴリズム「Page Experience」についてお話しします。 コロ…

新規記事を投稿か?それとも過去記事をリライトか?

ブログのアクセスを増やすには、新規記事を増やした方がいいのでしょうか?それとも過去記事をリライトしたほうがいいのでしょうか?

○○を記事タイトルに入れるだけでクリック率が38%アップ【実証済み】

今日は久しぶりにSEO対策の記事を書きます。 先日Brianからメールが届き、 その中に興味深いデータがあったので、 今日はそれをシェアしたいと思います。 その内容とは、 「あるもの」を記事タイトルにいれるだけで、 クリック率が38%向上するというものです…

SEOにおけるインフォグラフィックの重要性とCanvaを使ってインフォグラフィックを作成する方法

インフォグラフィックをブログ記事に加えると、記事としてのクオリティが格段に高くなります。 最近ではインフォグラフィックを重要視するSEO専門家も多く、企業サイトの約56%は、インフォグラフィックをマーケティングに利用していると言われています(Forb…

Kindle電子書籍出版講座受講生さんの著書紹介

今日は僕のKindle講座受講生の中から、 すでに出版済みでブログで紹介希望の方の電子書籍を紹介します。 おひとり目の方は僕のUdemy講座の受講生で、 二人目の方はメルマガで販売してる講座の受講生の方です。 お二方とも始めての電子書籍出版にもかかわらず…

10年後も生き残る「新時代のハイブリッドブログ」とは?

SEOで上位表示を取ることは年々難しくなっており、 もはや企業サイトの出来レース化しつつあります。 普通の個人ブログが真っ向勝負しても勝ち目は薄く、 個人であってもより質の高いブログが求められる時代となりました。 Googleはリッチコンテンツを重要視…

アマゾンのAudibleでオーディオブックを出版する方法

オーディオブックを30冊以上出版してきた僕が、AmazonのAudibleでオーディオブックを出版する方法について解説します。 必要機材や出版の流れなど動画解説付きで丁寧に説明します。

Kindle電子書籍出版で長期的に稼ぎ続けるためのマインドセット

「ブログだけでは稼げない」ということに気づいてきた人が増えてきたためか、 最近Kindle電子書籍出版に取り組む人が増えています。 僕自身もKindleですでに9冊電子書籍を出版していますが、 ブログよりも圧倒的に収益は大きいです。 しかも完全な不労所得で…

5年後もアクセスが持続する戦略的キーワード選定術

ブログを運営する上で重要になるのが「キーワード選定」です。 キーワード選定に関するノウハウはネット上に多数公開されていますが、 そのほとんどがアクセス数を増やすための情報です。 いわゆるブロガー的なマネタイズをしている人は、 アクセスの数を増…

ブログコンテンツストラテジー(Blog content strategy)

あなたは戦略的にブログを書いていますか? ほとんどの人は何かしら目的があって ブログを書いているはずです。 おそらく大半の人は「お金を稼ぐ」 という目的でブログを書いているでしょう。 お金を稼ぐという目的が明確なのであれば、 その目的を達成する…

Kindle電子書籍出版で長期的不労所得を構築する方法とは?

ブログを書いている人の8割近くはまともに稼げていません。 その理由は何か? それはブログが抱えるある問題点が関係しています。 ほとんどの人がブログで稼ぐことができない理由、 そしてブログが抱える問題点、それは.....。 自分で集客もセールスもやらな…

自分のコンテンツ販売サイトが作れるGumroadの使い方解説

無料でデジタルコンテンツ販売サイトが作れるGumroad(ガムロード)の使い方を解説します。

なぜブログ初心者は毎日更新すべきなのか?

ブログだけに限らずビジネスにはステージが存在します。 ステージに合った正しいプロセスを踏まないことには、 結果を出すことはできません。 例えば、よくある間違いが「いきなり月収100万円を目指す」というものです。 まだ1円も稼いでいない人がいきなり…

強調スニペットに表示されるためのSEO対策

先日こちらの記事で強調スニペットについて軽く触れました。 www.specializedblog.com この記事で「強調スニペットについて記事を書く」と予告していたので、 今日は強調スニペットについてお話していきたいと思います。 強調スニペット狙いで記事を書いてい…

【最新版】2020年のSEOの傾向・トレンドについて解説

2020年も後半に差し掛かったので今さら感がありますが、 今日は2020年のSEOの傾向についてお話していきます。 Googleのアルゴリズムは年を経るごとに複雑化しており、 上位表示の難易度は上がりつつあります。 近年ではGoogleのトレンドだけでなく、 ユーザ…

初心者でもカンタンにできるGoogleで上位表示を取る方法

「ブログをせっせと書いてSEO対策をしてるのに、 全然上位表示されずアクセスが増えない」 もしくは、 「せっかく検索上位を取っていたのに、 アップデートによってアクセスが激減してしまった」 ブログを書いている人なら誰しも通る道ですね。 個人的にはア…

【SEO対策】検索順位に影響を与える「品質評価ガイドライン」

今日ご紹介する内容はSEO対策に関する情報ですが、 ブログというよりはEコマースサイトを 運営している人に関係する内容です。 とはいえ、ブログにまったく関係がないわけではないので、 ぜひ最後まで読んでいただければと思います。 今日のテーマは「品質評…

【Google Adsense】アドセンスで損しないために注意すべき3つのこと

今日のテーマは、 「アドセンスで損しないために注意すべき3つのこと」 です。 僕が実際にアドセンスを利用してきた中で感じた 3つの注意すべきポイントについてお話しします。 かなり短めの記事になるかと思いますが、 その点ご了承ください。 アドセンスで…

ブログを毎日更新をしてもアクセスは増えない!?

僕は昨年3つのブログを1年間に渡り毎日更新していました。 このブログとセカンドブログは、 今年に入ってから毎日更新をストップ。 メインブログのみ毎日更新を続けています。 (現在550日以上連続投稿しています) その理由はコンテンツの質が下がってきた…

【SEO対策】画像(イメージ)のSEO効果と最適化のポイント

あなたはブログの記事に画像を貼っていますか? 文字だけの記事しか書いていないのであれば、 画像は最低でも1つは貼ったほうがいいです。 なぜなら画像にはSEO効果があるからです。 先日Brianから 「画像貼るならSEO効果があるからオリジナルの画像がいい…

Copyright Bluepoint Info Marketing All rights reserved