Evergreen Blog ~弱者のためのファン創造コンテンツマーケティング~

コンテンツマーケティングで永続的売り上げを生み出すファンを作る方法を伝授

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセスアップに効果的なはてなブックマークの使い方

はてなブログユーザーの人は、はてなブックマークを利用している人がほとんどだと思います。 はてなブックマークの恩恵は大きく、 バズを起こせば急激なアクセスアップが見込めます。 僕も去年ははてブ砲によるバズを何度か経験しました。 はてブが関係して…

93%のブログ初心者が間違えるブログ収益化のための優先順位のつけ方

「たくさん記事を書いているのにPV数が全然増えません」 非常によく耳にするフレーズです。 もしあなたが収益化目的でブログを書いているなら、 この発言がどれだけナンセンスかということがわかるはずです。 9割以上のブログ初心者はPV数を増やすことばかり…

ブログで売るのは商品ではなく、あなた独自の知識と経験

ブログ収益化=アフィリエイトという思い込みがあると、 それ以上マネタイズをする方法が見えなくなってしまいます。 確かにアフィリエイトは誰でも簡単に取り組めるというメリットがあります。 しかし収益化は決して楽ではありません。 すでに大きな成果を…

ブログで最短最速で成果を上げたいなら毎日更新は当たり前

今日は当たり前すぎる話をするので、 人によってはこの記事を読んでも何の収穫もない場合があります。 ブログで最短最速で結果を出したいのであれば、 毎日更新は必須条件と言えます。 「ブログは楽して稼げる」という間違ったイメージが浸透しているせいか…

なぜ読者の悩みを解決する記事を書いても商品が売れないのか?

ブログアフィリエイトの王道手法は、 キーワードツールでキーワードを探して、 そのキーワードにまつわる悩みを解決するような記事を書くという手法です。 読者は悩みを抱えていてそれを解決したいから検索をするわけであって、 その問題を解決する商品を提…

ブログで月10万円稼ぎたければ10万円稼ごうとしてはいけない

あなたはブログで月にいくらぐらい稼ぎたいですか? ブログで大きく稼ぎたいという人もいれば、 月1万円稼げればいいという人もいるでしょう。 月1万円程度なら特に意識する必要はありませんが、 10万円以上稼ぎたいと思うなら、今日お話しすることを頭の…

【完全版】ブログのリサーチ3つの奥義を伝授

今日はブログのリサーチ方法についてお話しします。 リサーチはビジネスをする上で必要不可欠です。 業績の良い会社ほどリサーチに時間とお金を投資しています。 海外のSEO業界でもリサーチは当たり前になっています。 このブログでもよく登場するBrianは、1…

【Google Adsense】収益アップを加速する常識破りの裏技を伝授!

あなたはGoogle Adsenseの収益アップをするためにどのようなことをしていますか? 広告の数を増やす 広告の配置を変える 広告のサイズを変える 確かにこれらの施策をすることで収益アップにつながることもあります。 ちなみに広告の数を増やすと収益が減る場…

【SEO対策】直帰率が検索順位に与える影響は?平均直帰率や離脱率との違いも解説

今日の記事では、「直帰率が検索順位に与える影響」や「直帰率と離脱率の違い」や「直帰率の平均」についてお話ししていきます。 グーグルアナリティクスを導入している人は、 自分のブログの直帰率を確認することができます。 アナリティクスの中には「直帰…

特化ブログがあなたと読者の人生を変える

GoogleのアップデートによりE.A.Tが重視されるようになって、 今まで上位表示されていたサイトが一気に圏外まで飛ばされたなんて話をよく聞くようになりました。 E.A.Tは専門性・権威性・信頼性のことです。 また機会があれば記事にしたいと思います。 ブロ…

進化し続ける情報社会にブログで勝ち残る唯一の戦略

先日「アクセスが減少した」という方のブログを拝見する機会がありました。 「○○ブロガー」と銘打っておきながら、 ○○とまったく関係のない記事も多数投稿されていて、 どちらかというと雑記ブログに近い感じでした。 内容はというと非常に「お行儀のよい」…

【SEO対策】LSIキーワード(共起語)の重要性

今日のトピックは、コンテンツを作成する上で無視できない「共起語」についてのお話です。 共起語(LSI Keywords)はSEO業界でしか耳にすることのない用語なので、 今回初めて聞いたという方もいるのではないかと思います。 共起語に関して以前こちらの記事を…

返ってこない読者、そして忘れ去られるブログ

あなたはどの程度の頻度でブログを更新していますか? できれば毎日更新することが好ましいですが、 難しいのであれば最低でも3日に1度は更新したいものです。 接触頻度が高ければ高いほど親近感が湧きやすいというデータがあります(ザイオンス効果)。 …

ゴールを意識してブログを書いているか?

あなたは何のためにブログを書いていますか? 目標よりも目的のほうが大切です。 目的が明確であれば、そこから逆算してどのような行動をとればいいかがが分かります。 それが「戦略を立てる」ということです。 とはいえ、現在地からゴールまで一直線に行く…

【はてなブログ初心者向け】hatenablog-parts.comって何?

はてなブログのアクセス解析をみていると「hatenablog-parts.com」というアクセス元があります。 これっていったい何なのでしょうか?

ブログに失敗するのはゴール設定をせずに目標設定をしているから

今日の記事の内容はブログだけでなく人生全般に役立つ考え方が身に付きます。 今日お話しする内容が腑に落ちれば、願望実現することはさほど難しくありません。 ブログに失敗する理由とは何でしょうか? 継続できないから 書いても書いても全然稼げないから …

【2023 SEO対策】上位表示に必要な文字数とコンテンツの長さは?

記事の文字数はSEOと関係あるのか? 上位表示されやすい平均文字数は? 文字数を無料でできるチェックツールは? この記事では、文字数がSEOに与える影響などをデータを用いて解説しています。

【95%の人が知らない】ブログで結果を出す人がやっているある習慣とは?

ブログで成果をあげるためのヒントは日常の中にたくさん転がっています。 しかし、ほとんどの人はそのヒントに気づくことなくスルーしてしまいます。 あなたはついつい○○を捨ててしまっていませんか? ○○の中には稼ぐためのエッセンスが詰め込まれています。…

【SEO対策】無視できないブログコメントのSEO効果

ブログのコメント機能にSEO効果があるって知ってましたか? はてなブログは表示速度が遅いので、 ページスピードを上げるために コメント機能をオフにしている人もいるかもしれませんね。 このブログでも過去に公開した記事の中で、 「コメント機能のSEO効果…

【Google AdSense】アドセンスブロガーの最終兵器「モバイル全画面広告」

Google AdSenseのモバイル全画面に関する説明です。

【Google AdSense】モバイル最適化で収益を最大化する3つの手法

Google AdSenseに関する情報発信の大半は、 デスクトップユーザーを想定した内容になっています。 「最もクリック率の高い広告配置はここだ!」 「最も単価の高い広告サイズはこれだ!」 こういった類の情報を見かけることが良くありますが、 これらはすべて…

【アクセスアップ】伸びしろのある記事と伸びしろがない記事の見分け方

ブログで長期的に成功するためには戦略的に記事を書く必要があります。 もちろん、初心者の頃からそんなことを考えるのは難しいし、 それがメンタルブロックとなって行動できないのは本末転倒なので、 最初から戦略を練る必要はありません。 毎日コツコツと…

ブログを制すものは人生を制す....かもしれない

ブログを書くことには様々なメリットがあります。 例えば、自分で稼ぐ力が身に付くなどです。 いくらブログとは言え、頭を使わないと収益を上げることはできません。 大きく稼ぐためにはセールスやマーケティングのスキルも身に着ける必要があります。 また…

ライバルと差別化し読者に感謝され2020年以降も生き残り続けるブログの書き方

ビジネスは業界ごとに4つのステージがあると言われています。 導入期 成長期 成熟期 衰退期 このステージの見極めをしないまま参入してしまうと、 とんでもない失敗をしてしまうことになります。 導入期や衰退期に参入すると稼げないまま終わってしまう可能…

【アクセスアップ】ブログの投稿時間は何時がベストなのか?という不毛な議論

「ブログを投稿するのは午前7:00と夜20:00がいい」 あなたは、その言葉を鵜呑みにしてその時間帯にブログをアップしていませんか? もしそうだとしたら、 あなたはとてつもなくもったいないことをしているかもしれません。 ブログの投稿時間は、果たしてアク…

ゴミはリサイクル

「ゴミはリサイクル」 再利用できるゴミを廃棄してしまうのはもったいないし、 かといって放置しておくわけにもいきません。 リサイクルすれば自然にも優しいし、資源の節約になります。 あなたのブログにもたくさんのゴミが溜まっていませんか? ゾンビペー…

Copyright Bluepoint Info Marketing All rights reserved