Evergreen Blog ~弱者のためのファン創造コンテンツマーケティング~

コンテンツマーケティングで永続的売り上げを生み出すファンを作る方法を伝授

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WordPressへの引っ越しはまだするな!

隣の芝生は青く見えるもの。 ブログへのアクセスが思うように集まらないとき、 その原因を他人のせいにしてしまうことはよくあることである。 「アクセスが延びないのは無料ブログサービスを使っているからだ」 そのように考え、WordPressへの引っ越しを検討…

読者の日常の一部となれ

あなたはブログを定期的に更新していますか? 毎日更新をしていなかったとしても、 定期更新することは非常に重要です。 定期更新することによって読者の日常の一部となることができるからです。 ちなみに僕はメインブログを毎日更新、 英語ブログとこのブロ…

ブログアクセス激減時のマインドセット

Googleのアップデートが5月5日にありましたが、 あなたのブログは大丈夫だったでしょうか? 僕のブログは3つともアクセスの大部分が検索エンジン経由であったために、 今回のアップデートで甚大な被害を被りました。 ブログ単体で見ればアクセスは半減。 3…

ブログのマネタイズ戦略でよくある間違いとは?

多くの人はブログを収益化するときに、 マネタイズ戦略を考えていません。 ほとんどの場合、ブログを書き始めてから「何を売るか」を考えます。 雑記ブログを書いている人にありがちなパターンですね。 それでも稼げないことはないですが、 通常はまず売りた…

【SEO対策】Core Web Vitalsとは?

5月のコアアルゴリズムアップデートがあってから、 アクセス解析を見るのが嫌になったアポロです。 コツコツとブログを育ててきて、 過去最高の検索流入を記録した矢先の出来事だったので、 より一層ダメージは大きかったです。 もし組織か個人かという区分…

【重要】相互リンクがSEOに及ぼす影響

先日Twitterでとある方から相互リンクの申し出がありました。 その方のブログで僕のブログを紹介するので、 僕の記事のどこか1か所でいいので その方のブログへのリンクを貼ってほしい、と。 その方のブログを軽く拝見しましたが、 詐欺サイトではなく真面目…

Kindle電子書籍でお金を使わずにベストセラー本を出版する方法

(※2023年3月加筆修正。原文は2020年時点のものです) 先日4冊目となるKindle電子書籍を出版しました。 (2023年現在26冊出版済み) Kindle Unlimitedなら無料で読めます。 以前から予告していた通り、4作目は「Kindle電子書籍出版」に関する書籍です。 この…

Copyright Bluepoint Info Marketing All rights reserved