Evergreen Blog ~永続的にお金とファンを創造する資産ブログの作り方~

SEO対策・アドセンス・コピーライティング・コンテンツビジネス・DRM・電子書籍を極めるブログ

副業ブロガーの勝利の方程式

僕は常々「副業ブロガー」の人を見ていて思うことがあります。

 

それは、彼らの持つ最大の武器を活かしていないということです。

 

プロフィールに「副業ブロガー」という肩書をつけている人は多いですが、

その強みを活かせている人はほとんどいません。

 

マーケティング的観点から言うと、副業ブロガーというのは一つのポジションです。

そして、そのポジションは強力な武器になります。

 

もしあなたが副業ブロガーなら、

今日お話しすることを意識するだけで、

あなたのファンを作りアクセスを増やすことは簡単にできます。

 

 

 

副業ブロガーのよくある失敗

あなたが副業ブロガーなら、その強みを全面に押し出していくべきです。

 

ほとんどの人はせっかくの武器をまったく使いこなせていません。

 

副業でブログを書いている人、もしくはこれから始めようと思っている人はたくさんいます。

 

彼らは仕事とブログの両立に苦労し、今にも挫折しそうで悩んでいます。

 

会社に不満を抱え、副業解禁をきっかけにブログを始めた人は多いですから、

この悩みはかなり大きなニーズであると言えます。

 

もしあなたが仕事とブログを上手に両立できているのであれば、

そのノウハウを公開するだけで彼らの悩みを解決できることになります。

 

副業ブロガーであるあなただからこそ説得力があるんです。

 

ブログ一本で生計を立てている人には、絶対に勝つことのできないあなただけの強みです。

 

「同じ立場」というのは一種の権威性があります。

それだけで信用してもらえます。

 

僕が見る限り、ほとんどの副業ブロガーはその強みを活かしていないんですよね。

 

せっかく強力な武器があるのに、

それを使わずにまったく関係のない分野の情報を発信しています。

 

それが自分の伝えたいメッセージなら問題ありませんが、

稼ぐためやアクセスを増やすための情報発信なら、

発信すべき情報を間違えています。

 

副業ブロガーという武器を活かさず、

アフィリエイトで稼ぐ方法」みたいな情報を発信しても、

他のブロガーとの差別化は難しいです。

 

なぜなら、同じような情報を発信している人はたくさんいるし、

読者にとって「あなたでなければならない理由」がないからです。

 

アフィリエイトで稼ぎたい人は、

副業ブロガーよりもアフィリエイトのプロの情報を知りたいものです。

 

そこで勝負をしても勝ち目はないわけです。

 

逆にアフィリエイトのプロは、

副業ブロガーの苦悩を理解し、彼らに寄り添うことは難しいでしょう。

 

あなたは楽勝でその見込み客を獲得できるということです。

 

副業ブロガーのポテンシャルの高さ

f:id:Apollojustice:20191227114025j:plain

 

副業ブロガーにはたくさんの武器があります。

 

例えば、あなたに最低の上司がいたとします。

同じような悩みを抱えるサラリーマンはたくさんいますね。

 

もし、あなたが最低な上司との付き合い方を日々実践し、

それをブログで発信すればかなりの確率で喜ばれます。

 

最低な上司との付き合い方を極めれば極めるほど、

あなたのもたらす価値は大きくなります。

 

その情報をココナラやKindleで販売することだってできます。

 

需要はいくらでもあります。

 

どんな偉い学者さんが書いた「最低な上司との付き合い方」という本よりも、

実際に現場を経験しているあなたの本のほうが、読むほうからしたらよっぽど説得力があるわけです。

 

それもポジショニングがもたらす力です。

学者先生にすら勝つことができるのです。

 

もし、あなたがブラック企業で働いているなら、

同じ悩みを抱えている人に向けて情報を発信すれば、

一撃でその人たちはあなたのファンになります。

 

「絶対にこんなブラック企業やめてやる。ブログで稼いで同じ境遇で苦しんでいる人の役に立ちたい」

 

こういった思いを発信するだけで、同じ境遇の人々の共感を得ることができ、

彼らを勇気づけることができるんです。

 

ただ金儲けがしたくてブログをやっている人が、

「絶対にブログで稼ぐ!」と発信するのとはわけが違います。

 

他にも、これから就職活動をする若者に対して、

 

ブラック企業の見分け方」

 

みたいな情報も発信できます。

 

「なんでそんなに不平不満を言うくせに会社を辞めないんだろう?」と疑問に思っている人もたくさんいます。

 

そういう人たちへ「僕がブラック企業を辞めない理由」みたいな情報を発信すれば、

確実に彼らはあなたの記事を読むでしょう。

ブラック企業を辞めない理由を発信してる人を見たことがないです)

 

もちろん、こういったネガティブな情報だけに限りません。

 

例えば、

 

「作業効率が上がらず悩んでいたけど、この本に書いていることを実践したら仕事をスピーディにこなせるようになり、上司から褒められました」

 

と言って書籍をアフィリエイトすれば、かなりの高確率で売れるでしょう。

 

コピーライティングのテクニックなんか使わなくても、

あなただからという理由だけで売れます。

 

発信する内容は小さなことでもいいんです。

 

「朝元気よく挨拶したらチームの雰囲気が良くなった」

 

こんな普通の情報でも必要としている人の心には刺さるんです。

 

なぜ主婦のブログは読まれるのか?

あなたは主婦の人たちが書いているブログを読んだことがありますか?

読んだことがない人はぜひ読んでみてください。

 

エグいぐらい「はてなスター」がついています。

 

これは主婦の人たちが自分の強みを全面に押し出しているからです。

 

主婦の人たちのブログはほとんどが日記ブログです。

発信している内容も普通のことです。

 

でも、それだけたくさんはてなスターが付く理由は、

主婦を全面に押し出すことでたくさんの人から共感を得ているからです。

 

そのたくさんの人とはほとんどが同じ主婦です。

 

自分と同じ境遇の人が日々の奮闘ぶりを情報発信している。

 

自分と同じ悩みを抱えている人を見ると安心するし、

その情報発信からヒントを得る事だってあります。

 

主婦研究家の発信する情報では弱いのです(そんな職業はありませんが)。

 

同じ主婦だからこそ、そこまでの求心力を得ることができるのです。

 

ここまで意識して情報発信をしている主婦ブロガーは少ないと思いますが、

日記ブログを書くことによって結果的にマーケティングが成功しています。

 

まとめ

プロフィールの肩書を「副業ブロガー」とするのであれば、

その強みを活かさないのはもったいないです。

 

あなたにとってはがらくたにしか見えないかもしれませんが

マーケティング的視点で言うとめちゃくちゃ強力な武器です。

 

同じ副業ブロガーの気持ちがわかるのはあなただけです。

 

その武器を存分に活かし、あなたと同じ悩みで苦しむ人々を救ってあげてください。