
問題解決の技術は身に着けておいて損はないノウハウ。
人生に問題がない人など存在しないはずです。
ビジネスをやっていない人にも非常に役に立つスキルです。
ひとり起業家は常に目の前の問題に対処する必要があります。
売上アップなのか、生活の質の向上なのか、人それぞれ問題は違いますが、毎日なにかしらの問題解決に向き合っている人がほとんどです。
大きい問題から小さい問題まで。
もしあなたがコンサルタントなのであれば、問題解決の技術を身に着けることでクライアントに成果を出させることが容易になるでしょう。
ステップ①:問題を特定する
まずは問題を正しく認識することから始めます。
そもそもの問題認識がズレていると、この後のステップもすでに無駄になってしまうので注意が必要。
例えば売上に伸び悩んでいる場合、「やり方が間違っていると思っていたら実は行動量が足りていないのが原因だった」といった状況など。
やり方があってるのに変えてしまったらもっとうまくいかなくなります。
問題を正しく把握しないと最適な対処法はわかりません。
ステップ②:解決策を考える
仮説で構わないので思いつく限りの解決策を考えます。
この時、出てきた答えを絶対に否定しないこと。
突拍子もないアイデアだったとしても、とにかくたくさん数を出すことが重要です。
解決策は必ずしも1つとは限りません。
そして、「最初の1個目から正解がひらめくことは稀である」ということも頭に入れておく必要があります。
何度もアイデアを出し続けているうちに、正解にめぐり合うことのほうが確立としては高いからです。
ステップ③:スキルの強化
解決策が閃いてもすぐに実行に移せない場合もあります。
もしくは実行に移しても成果が出るまでに時間がかかることも多い。
問題を解決するために必要なスキルが足りないからです。
ひとり起業家は自分でトレーニングメニューも考える必要があります。
本を読むにしても「どの本を読むのか?」をきちんと決めておかないと、読書しただけで自己満足に終わってしまうこともあります。
重要なスキルほど習得までに時間がかかるもの。
いつまでにそのスキルを身に着けるのかを意識して、それに合わせてトレーニングメニューを組み立てることが大切です。
④習慣化する
成功したければ成功者の習慣を身に着けること。
良く言われることですよね。
行動というのは数回やっただけではほとんど効果がありません。
何度も繰り返し行うことで少しずつ変化が現れてきます。
問題を解決するために必要な習慣を考え実践しましょう。
海外ビジネスに挑戦したいなら、「英語学習の習慣を作る」といったような感じです。
ひとり起業家は、コンディション管理も非常に重要です。
体や心をベストな状態に保てるような習慣も身につけなければなりません。
感謝習慣を持つと人生が豊かになるのでおすすめです。
ステップ⑤:成果計測
成果計測をするときに重要なのは期間を決めること。
結果が出るまでにはある程度時間がかかるからです。
成果計測までの時間が短いと、間違った判断をしてしまう恐れがあるので注意が必要です。
成果というのは必ずしも目に見える結果だけではありません。
「内面の変化」のような目に見えない成果もあります。
感覚的なものなので計測しづらいですが、数値化された結果だけではなく、目に見えない変化にも意識を向けるようにしましょう。
さいごに
ビジネスは常に問題解決の連続です。
ひとつの問題を解決したらまた別の問題が浮上する。
だからこそ、問題解決の技法は身に着けておいた方がいいのです。
方法論は問題ごとに異なりますが、本質的な考え方はある程度共通しています。
問題解決の技術を身に着けたい人は、このオーディオブックを聞いてください。
↓
