Evergreen Blog ~弱者のためのファン創造コンテンツマーケティング~

コンテンツマーケティングで永続的売り上げを生み出すファンを作る方法を伝授

【やめとけ】アフィリエイトが稼げない6つの理由

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ

 

2このブログの読者の中には、

アフィリエイトのみでマネタイズしている人もいると思います。

 

そういう人にとって今日の記事は耳が痛くなる内容で、

聞いていて不快な気持ちになるかもしれません。

 

ここから先を読み進める場合は、

その覚悟をしたうえで読んでいただくようお願いします。

 

ブログのマネタイズ手法にはいくつかありますが、

もっとも一般的なものがアフィリエイトです。

 

一昔前はアフィリエイトで月収数十万~数百万というのも珍しくありませんでした。

 

昨今ではアフィリエイトで稼ぐのは難しくなっており、

特に後発参入の初心者はまったく稼げないという状況です。

 

f:id:Apollojustice:20210204024130p:plain

出典:日本アフィリエイト協議会

 

このデータを見てもわかるように、

約90%の人は月に1万円も稼ぐことができていません。

 

多くの人が目標にする月数十万円に限定すると、

全体のわずか5%以下の人しか達成できていません。

 

つまり、アフィリエイトで稼げる確率は5%以下ということです。

 

カンタンに稼げると思われがちですが、

実はめちゃくちゃ難易度が高いのです。

 

もちろんアフィリエイトで大きな収入を得ている人もいます。

 

しかし彼らの大部分は業界歴が長い熟練者ばかりで、

後発の初心者で大きな成果を手にしている人は少ないです。

(Twitterの自称月収○○万円はあてにしない方がいいです)

 

マネタイズ戦略の選択を間違えてしまうと、

どんなに頑張っても稼ぐことができなくなってしまいます。

 

ちなみにアフィリエイトをやってはいけないという意味ではありません。

僕自身もアフィリエイトはやっています。

 

僕が言いたいのは

 

「メインのキャッシュポイントを、

アフィリエイト1本に絞るのはやめたほうがいい」

 

ということです。

 

こちらの記事をもご覧ください。

 

www.specializedblog.com

 

 

【やめとけ】アフィリエイトが稼げない6つの理由

アフィリエイト 稼げない

僕が考えるアフィリエイトが稼げない理由は以下の6つです。

 

  1. 参入者が多い
  2. 差別化できない
  3. リストが取れない
  4. 利益率が低い
  5. 購入意欲が低い
  6. アクセスが少ない

 

ひとつずつ説明します。

 

①参入者が多い

アフィリエイトは非常に簡単に取り組むことができます。

 

ブログを書いてアフィリエイトリンクを貼れば、

誰でもアフィリエイトをすることができます。

 

その「お手軽カンタンさ」ゆえに多くの人が、

アフィリエイトをマネタイズ方法として選択します。

 

その結果、競争相手がめちゃくちゃ多くなってしまい、

埋もれる確率が高くなってしまいます。

 

 

 

100万人の中から選ばれるのと、

1万人の中から選ばれるのであれば、

圧倒的に後者のほうが簡単なわけです。

 

②差別化ができない

アフィリエイトは基本的に他人の商品を代理販売するだけなので、

差別化をすることができません。

 

みんなが同じ商品を同じ価格で販売することになるのです。

 

つまり、自分が選ばれる理由がなくなるということです。

 

どこから買ってもまったく同じなのであれば、

必然的に検索上位のサイトばかりが売れるということになります。

 

検索順位が低いサイトにわざわざ買いに行く人はいませんからね。

 

同じ商品を売っている人の数が増えれば増えるほど、

確率論の上から言っても自分が選ばれる可能性は低くなります。

 

③リストが取れない

アフィリエイトに限った話ではありませんが、

ビジネスを安定させたいのであれば、

リピーターの数を増やす必要があります。

 

リピーターのいないビジネスは常に新規集客をしなければならず、

どこかのタイミングで必ずジリ貧になるからです。

 

アフィリエイトサイトの多くが一見客がメインです。

 

ユーザーはそのサイトのファンというわけではなく、

たまたま検索で見つけたからそのサイトにたどり着いただけの人です。

 

自分の知りたい情報(欲しい商品)が手に入ればもうそのサイトに用はなく、

二度と戻ってくることはありません。

 

翌日にはサイトの名前すら憶えていないでしょう。

 

検索上位に表示されているうちは稼げますが、

検索順位が下がった瞬間に一瞬にして収益が消し飛びます。

 

ファンのいるブログであれば、

同じ読者が継続して読み続けてくれます。

 

検索上位だろうが下位だろうが関係ありません。

 

せめてリスト(メルマガリスト)だけでも取れれば、

一度買ってくれた人にこちらからアプローチできますが、

アフィリエイトはリストが取れないのでそれもできません。

 

安定的に稼ぎ続けるためにはリピーターは必須ですが、

リピーターの確保が極めて難しいのがアフィリエイトです。

 

④利益率が低い(報酬が少ない)

アフィリエイトは代理店ビジネスのため、基本的に手数料商売になります。

商品にもよりますが、基本的に報酬が低めなのが特徴。

 

仮に報酬が1000円だった場合、100人に売ったとしても10万円にしかなりません。

 

報酬が高めの商品は競争率が高いため、初心者が売るのはかなり難易度が高いです。

 

⑤購入意欲が低い

ブログの読者は「無料で情報が欲しい人」。

買い物をするためにブログを読む人はいません。

 

買い物するつもりのある人は、最初からAmazonとか楽天に行きます。

 

要するに、「読者の大半は購買意欲が低い(ない)」ということ。

 

買う気のない人に商品を売るのは相当難しいです。

 

⑥アクセスが少ない

ほとんどの人がアフィリエイトで稼げない一番の原因は、そもそもアクセスが少なすぎるからです。

 

アフィリエイトは報酬単価が低い。

 

仮に1件1万円の報酬だったとしても、月30万稼ぎたければ毎月30個販売しなければなりません。

 

アクセスが少ないのにそれだけ売るのは無理ですよね?

 

今は企業が優遇されているということもあり、SEOで上位を取るのは非常に難しくなっています。

 

SEOに知識のない初心者がブログを書いても、検索上位を取れる見込みは極めて薄いのです。

 

要するに無理ゲーだということです。

 

5年後も稼ぎ続けることができるか?

もし今あなたがアフィリエイトで稼げているとして、

5年後の自分をイメージしてみてください。

 

5年後も今と変わらず稼ぎ続けることができているでしょうか?

 

Googleのアルゴリズムアップデートをかいくぐり、

広告主の撤退などの影響もまったく受けることなく、

安定して収益を得続けることができているでしょうか?

 

かつてアフィリエイトで膨大な利益を得ていた人々は、

軒並み姿を消してしまいました。

 

コンサルやノウハウ販売といった独自のキャッシュポイントを作った人は生き残っていますが、アフィリエイトのみでマネタイズしていた人で生き残っている人はごくわずかです。

 

アフィリエイトは短期間に大きく稼ぐことができる反面、

安定収益を確保するのが難しいという特徴があります。

 

今月収100万稼いでいたとしても、

来月にGoogleのアップデートがあったら、

一夜にして収益がゼロになることだってあります。

 

www.specializedblog.com

 

 

アフィリエイトで稼ぐにも信頼は必要

ブログで稼ぐ一番の秘訣は、ブログを集客媒体として利用すること。

 

マネタイズのために書いているブログは、売り込みばかリの記事になってしまいユーザーが離れていきます。

 

価値提供9割、セールス1割ぐらいの比率のブログのほうが商品は売れやすくなります。

 

価値提供に徹すると信頼ができます。

 

そして、信頼が貯まるとアフィリエイトでも稼げるようになるのです。

 

こちらは僕がインフォトップで販売している「コンテンツクリエイター養成講座」の受講生アンケートです。

 

販売金額は39800円、アフィリエイト報酬は20000円です。

 

このような高額な商品であっても売れるのです。

 

どちらも「○○さんの紹介で」と書いてありますが、この紹介者は僕の講座の受講生です。

 

その受講生さんはライティング素人ですが、にもかかわらずこんな高額商品が売れたのは信頼が貯まっていたからです。

 

ちなみに受講生には25000円報酬を出しているので、彼女は1か月間で5万円のアフィリエイト収入を得たことになります。

 

テクニックなんか使わなくても信頼が貯まっていれば売れるのです。

 

それは自分の商品だけでなく、アフィリエイトも同じです。

 

「信頼する○○さんの紹介だから」

 

このように思ってもらえるからです。

 

アフィリエイトで稼ぎたいのなら、売り込みばかりをするのではなく、読者に喜んでもらえるような発信をすることを心がけましょう。

 

商品選びで9割決まる

アフィリエイトで稼げるかどうかは商品選びでほぼ決まります。

 

売れない商品もくしは儲からない商品を選んでしまうと、アフィリエイトで稼ぐのは相当厳しくなります。

 

アフィリエイト商品選びのポイントは2つ。

 

 

  1. 報酬単価が高い
  2. 持続型報酬である

 

この2つのどちらか、もしくは両方に当てはまっている商品を選ぶのがおすすめです。

 

2のアフィリエイトはかなりおいしいです。

 

一度申し込みが発生するとその人が利用をストップしない限り、永遠に報酬を得ることができるからです。

 

 

販売者側に回る

これからの時代は販売者側に回るほうが絶対にいいです。

 

特にコロナの影響もあって、

コンテンツ販売に追い風が来ているからです

 

www.specializedblog.com

 

 

 

リモートで授業する大学が増えたり、在宅勤務を推奨する企業が増えたり、人々がオンラインで買い物をする機会も増えました。

 

学習コンテンツもオンライン化し始めています。

 

これから景気が悪くなれば、

資格やスキル習得といったものに消費をする人が増えます。

 

つまり、ダブルで追い風が来ているということです。

 

販売者側に回れば他人がアフィリエイトしてくれます。

 

 

 

 

僕はインフォトップで100万円以上の売上がありますが、そのほとんどはアフィリエイターによるもの。

 

 

「自分は何もしなくても他の人が勝手に商品を売ってくれる」

 

 

このレバレッジが使えるのは、自分が販売者になったときだけです。

 

 

他の人が代わりに売ってくれるのだから、自分のブログのアクセス数が少なくても問題ありません。

 

ブログのアクセス数を気にする必要もないし、なんならブログを書かなくてもいいわけです。

 

Pinterestを使う

アフィリエイトで稼ぐことができないのは、アクセスを集めることができないから。

SEO対策のスキルがない人が、自力でアクセスを稼ぐのは至難の業です。

 

上位表示がとれないからアクセスが増えないし、アクセスが増えないから稼げないという悪循環に陥ります。

 

その対策としておすすめなのがPinterestです。

 

www.specializedblog.com

 

Pinterestはアフィリエイトと非常に相性が良い。

購買意欲の高いユーザーが多い媒体だからです。

 

しかも、やり方次第で爆発的にアクセスを増やすことも可能。

 

海外ではPinterestのアフィリエイトだけで、月に数十万~100万円以上稼いでいる人もいるぐらい相性が良いです。

 

起業したければアフィリエイトをやめなさい

 

「アフィリエイトで稼げるようになったら会社を辞めて起業する」

 

このように考えている人も多いのではないでしょうか?

 

しかし、僕個人の見解としては、アフィリエイトで起業するのはおすすめしません。

 

その理由についてはこちらの記事でお話ししています。

 

www.specializedblog.com

 

副収入としてであれば、アフィリエイトをやることは問題ありません。

 

アフィリエイトで稼ぐ方法

①比較・おすすめ記事を書く

「英会話スクール おすすめ」や「英会話スクール 比較」といったキーワードで検索する人は、すでに購入を検討している人。

 

別の言い方をすると、「購買意欲の高い人」です。

 

購買意欲の高い人を集めることもマーケティングの一部。

 

そういう人たちを集めることができれば、ライティングが下手くそであっても高い成約率を出すことは可能です。

 

②「商品名」で記事を書く

商品名で検索する人は、その商品の購入を検討している可能性が高いです。

 

具体的な商品名を記事タイトルに入れて、できる限り詳しくその商品について記事を書くことを心がけましょう

 

③メルマガで販売する

ブログで商品を売るよりも、メルマガでセールスした方が圧倒的に成約率は高いです。

 

メルマガ読者との間にはある程度の信頼関係があり、メルマガはセールスのタイミングなどもコントロールすることができるからです。

 

売り込みばかりのメルマガは嫌われるので、価値提供と信頼構築だけを意識してください。

 

信頼が貯まってくれば売り込まなくても勝手に売れます。

 

④影響力を上げる

芸能人やインフルエンサーがおすすめするアイテムってバカ売れしますよね?

 

その理由は「(憧れの)○○さんがおすすめしているから」です。

商品そのものの良し悪しではありません。

 

影響力が上がれば自然とこのような状態になっていきます。

 

あなたが尊敬する成功者が「おすすめ図書」を紹介していたら、おそらくあなたはその本を購入するのではありませんか?

 

アフィリエイトで稼ぐ秘訣は、「いかに自分の影響力を大きくするか」にかかっています。

 

⑤販売商品数を増やす

スーパーマーケットや100円ショップは、なぜあんなに品数が多いのでしょうか?

その理由は、商品数が少ないと十分な利益を上げることができないからです。

 

他のビジネスにも同じことがいえます。

 

低単価な商品を売る場合は、商品数を増やさないと大きく稼ぐことはできません。

 

1つ1つの商品の売上は小さくても、100個の商品の売上を合算すれば大きな金額になりますよね?

 

高単価な商品をアフィリエイトして稼ぐのは難しいです。

 

なぜならそういう商品は競争が激しいから。

 

それよりも、競争率の低い低額商品をたくさん売るほうがカンタンです。

 

⑥報酬単価が高い商品を売る

Amazonアソシエイトのように単価が安い商品をアフィリエイトしても、なかなか稼げるようにはなりません。

 

1件数十円とかの収益にしかならないからです。

 

月間何十万アクセスもあればそれでも稼げますが、アクセスの少ないブログはそういう戦略を選んでも稼げるようにはなりません。

 

とはいえ、クレジットカードのようなジャンルは競合が強すぎて上位表示を取るのはほぼ不可能。

 

おすすめはインフォトップです。

 

www.specializedblog.com

 

 

 

情報商品は利益率が高いためアフィリエイト報酬も高く設定されています。

僕がインフォトップで売っている商品も1件2万円以上のものもあります。

 

⑦2ティアアフィリエイトを使う

大した収益にはなりませんが、完全自動で稼ぐことができるのが2ティアの魅力。

人数次第ではそこそこの収益になります。

 

2ティアアフィリエイトができるASP一覧はこちらの記事にて紹介してます。

 

www.specializedblog.com

 

 

さいごに

本記事のまとめを動画で解説しています。

 

 

 

コンテンツ販売は最初がしんどくて後がラクです。

 

「自分の商品を作って販売する」というハードルは高いですが、

一度販売開始すれば後は完全放置でも稼げます(=不労所得)。

 

アフィリエイトは最初がラクで後がしんどいです。

 

カンタンに取り組むことができる反面、

稼げるようになるまで永遠に記事を書き続けることになります。

 

最初にしんどい思いをして後で楽をするか、

最初に楽をして後でしんどい思いをするか。

 

自分の選択次第でどちらでも自由に選ぶことができます。

 

正しい判断をするコツは3年後の自分をイメージすること。

 

3年後の自分がどうなっているかを考えれば、

取るべき選択を間違えることはありません。

 

 

 

Copyright Bluepoint Info Marketing All rights reserved