あきらめるな、特化ブロガー!

ネットビジネス・コピーライティングの学びをシェア

銀行に預けたお金は減る

普通貯金をするというと銀行に預けるという人が多いと思います。

しかし、多くの人は「銀行に預けるとお金が減る」ということを知りません。

 

そして経済自由人の多くは現金をそれほど持っていません。

それはお金の価値というものは常に変動し、年々価値が下がっているからです。

彼らの多くは現金ではなく、不動産や株、アンティークコインや金(きん)などをたくさん保持しています。

 

日本では年金が破綻し、これからは個人でお金を稼ぐ時代がやってくることは避けられません。

今のうちからその準備をしておけば、もしその時がやってきても慌てなくてすみます。

 

物価が上がるの本当の意味

物価は年々上昇してきています。

しかし、実際には物価が上昇しているのではなく、お金の価値が下がっているのです。

 

100円の商品が150円に値上げになったとしたとしても、その商品そのものはまったく同じ質です。その商品自体の価値が上がったわけではありません。

 

もちろんものによっては、商品の価値が上がっているものもあります。

しかし、世間一般で言うところの物価上昇のほとんどは、「単純にお金の価値が下がっているだけ」ということになります。

 

つまり、今持っている10000円は5年後、10年後には8000円の価値になっている可能性もあるということです。

 

銀行に預けるとお金が減る

多くの人は銀行にお金を預けると増えると思っていますが、実は逆です。

一般的な収入の人が銀行にお金を預けた場合、そのお金は減ります。

 

日本の銀行の利息は低いですよね。

普通に預金しているだけでは年数十円ぐらいしか利息はないと思います。

 

にもかかわらずATM等でお金を引き出す時は手数料を引かれます。

新札が必要な場合などもお金をチャージされることがあります。

 

一度当たりの金額にすると微々たるものかもしれませんが、自分の生涯トータルで考えると結構な金額を損していることになります。

 

自分に投資をする

僕は「銀行にお金を預けるな」と言っているわけではありません。

自宅に多額の現金を保管しておくのは、セキュリティの面を考えても望ましくありません。

 

個人的には、お金を増やしたいのであれば銀行に預けるのではなく自己投資をするのがいいと思います。

資金が限られている個人ができる投資というのは少ないですが、中でも最もローリスクハイリターンな投資が自己投資です。

 

普通の人は自分のお金を投資に回すことはありません。

しかし、自己投資をしないということはそれだけ成功する確率も低くなるということです。

 

成功だけが人生の幸せではないので、別に自分の人生にそこまで求めていない人はそれでもいいと思います。

 

しかし、もし成功して経済的に豊かになりたいのであれば自己投資をして自分を磨いていく必要があります。

 

もし、あなたが1500円の本を買うのを「もったいない」と思っているのであれば、あなたは「自分に1500円もかける価値がない」と思っているのと同じことです。

 

成功者がお金よりも大切にしているもの

自己投資というのはお金だけではありません。

 

成功者がお金よりも大切にしているもの、それは「時間」です。

 

時間というのはどんな人であっても平等に与えられています。

そして、その時間の使い方が自分の人生を決めるといっても過言ではありません。

 

普通に暮らしていると、「時間が無限にある」という錯覚に陥ってしまいます。

しかし、僕たちは毎日人生の残り時間が減っているのです。

 

時間というのは稼ぐことはできても、取り戻すことはできません。

成功者はそのことを理解しているので時間の使い方が上手です。だから彼らは成功するのです。

 

成功者の多くはテレビを見ません。それはテレビがつまらないからではなく、テレビを見ても自分の人生に何の役にも立たないからです。

 

もちろん、自分にとってプラスになるのであれば見ることもあると思います。

しかし、大抵の場合テレビというのは単なる暇つぶしでしかありません。

 

多くの人がダラダラとテレビやYoutubeを見ている時間を、成功者は自己投資の時間にあてます。

 

もちろんテレビやYoutubeを見ることがダメだというわけではありません。

 

ただ、ダラダラと時間を浪費した生活をしたいのか、自己投資の時間にあてて成功したいのか、どちらの生き方をしたいのかという違いだけです。

 

ブログを読む場合も有益な情報を発信しているブログを読むのか、ただ面白いだけのブログを読むのかでその後の人生は大きく変わります。

 

ブログは資産

はっきりいってブログを書くのはしんどいです。

しかも毎日更新となれば、なおさら負担は大きくなります。

 

でもブログは継続することで自分の資産になります。

上手に育てれば、自分が働かなくてもお金を稼いできてくれます。

万が一、自分の体に何かあって働けなくなったとしても、お金の心配をする必要はありません。

 

ブログというのは結果が出るまでに非常に時間がかかります。

最初の1年間は、ほとんど満足に収益を得ることができないまま、莫大な時間を浪費することになります。

 

でもそのブログに費やした莫大な時間が、後から多額のお金になって返ってくるんです。

 

「そこまで我慢できるか」がブログを成功させるために一番重要なポイントになります。

 

ブログにかける時間も自己投資の一つです。

 

普通の人が遊んでいる時間に、自分は黙々と自己投資に打ち込むことができるかが、その後の人生を大きく分けます。