あきらめるな、特化ブロガー!

ネットビジネス・コピーライティングの学びをシェア

(特化)ブログを書くことはメリットしかない

これからブログを書こうと思っている人にはぜひ特化ブログを書くことをおすすめします。

ちなみに各ブログの特徴は、以下の記事で解説していますのでよろしければ参考にしてみてください。

 

www.specializedblog.com

 

なぜ僕が特化ブログを書くことをおすすめするかというと、特化ブログを書くことはメリットしかないからです。

 

(特化)ブログを書くことはメリットしかない

ブログを書くことには様々なメリットがありますが、中でも特化ブログを書くことは特にそのメリットが大きいです。

 

ここではブログを書くメリットについて考えてみたいと思います。

 

①文章力があがる

これはあえて説明するまでもありませんね。僕も自分の文章力にはそれなりに自信がありましたが、いざブログを書き始めてみると自分の下手くそな文章にがっかりしたものです。

しかし、毎日継続してブログを更新しつづけたことで、文章を書くスピードやスキルが徐々に向上してきました。

コピーライティングの章でも解説しますが、文章力をあげるということはセールススキルを上げるということでもあります。

そして、ブログがある程度育ってきたら書籍を発行することもできます。

電子書籍Kindle)というものがあるので、今は個人であっても書籍を発行できる時代です。

例え電子書籍であったとしても、自分の本を出すで間違いなく人生が変わります。

 

②セルフイメージが上がる

セルフイメージに関しては僕のメインブログでも解説しているので、興味のある方は覗いてみてください。

ブログを書くということは公の場で自分を表現するということです。

インターネットに文章を公開するということは、世界中の人に見られているということでもあります。

今までネットが普及していない時代は、限られた一部の人間だけが世間に認知される時代でした。

しかし、今の時代はどんな人であっても世にでることができます。しかも、お金をかけずに。

例え文章であったとしても、他人に見られている・認められているということは間違いなく自分のセルフイメージを向上させます。

 

③お金が貯まる

ひと昔前までは個人がお金を稼ごうと思ったら、会社に所属し時間を提供することで収入を得るぐらいしか方法はありませんでした。

素人がいきなりビジネスを起こしても失敗するリスクが高く、軍資金も必要となるため個人でお金を稼ぐ方法は会社に雇われるぐらいしか選択肢がありませんでした。

しかし、インターネットが普及している現在では、個人でも簡単にお金が稼げるようになりました。

しかも、それほどお金をかける必要もありません。代表的なものがブログですね。

 

実は、この見出しを「お金が稼げる」ではなく、「お金が貯まる」としたのは理由があります。

 

ネットで収益を得た人は実感していただけると思いますが、最初の頃の収益って本当に少ないんです。例えば50円とか。

でもその50円が凄くうれしいんです。会社で働いて月々20万円稼ぐよりも喜びは大きいです。

そして、その50円に喜びを感じるとお金を大切に使うようになります。

 

今までは50円ぐらいだったら特に気にせず使っていたと思います。

でも自分の力で苦労して稼いだ50円だったら、使うときも慎重になります。

 

つまり、お金の管理が上手になるんです。

自分の力で稼いだお金のありがたさがわかるから、無駄遣いをすることがなくなりお金が貯まるようになります。

 

④ネットの知識に詳しくなる

これはフリーブログを使っている人はあまり関係がありませんが、Wordpressなどを使っている人に該当します。

Wordpressを自力で設定して、ブログを運営すると必然的にインターネットに関する知識が増えます。

僕もエキスパートとは程遠いですが、Wordpressを使っていたことでかなりネットに関する知識が増えました。

最初の頃は、何か不具合があって直し方を調べてもちんぷんかんぷんでしたが、今ではそういうこともなくなりました。

Wordpressを使える人材が社内におらず、そういう人を探している会社もまだまだあります。

ネットのスキルが身に着くと、そういう仕事のチャンスも得やすくなります。

 

⑤知識が増える(特化ブログの場合)

特化ブログの場合、その分野に関する知識があることが前提となります。

基本的に自分の得意だったり、興味のある分野なのでブログを書いていない頃から、自発的に学んだりしていたと思います。

 

実は学びを定着させるとき、どの手段を選ぶかによって定着率が全然違います。

これを図式化したものがラーニングピラミッドと呼ばれます。

 

ラーニングピラミッドに関しては、こちらの記事で解説しています。

 

www.apollosblog.com

 

このラーニングピラミッドによると、学習を定着させるための最善の方法は、「誰かに教えること」です。

 

ブログというのはアウトプットの場です。

そして、特化ブログの場合はその分野に関する自分の知っている知識や情報を伝える場となります。

他人に自分の知識を教えるためには、自分がそのことについてしっかりと理解している必要があります。

だからこそ、他人に教えるという行為は学習定着率が極めて高いんです。

 

つまり、特化ブログを書いているだけで勝手にその分野の知識が身についていくということになります。

 

本を何冊も読むよりも、ブログでアウトプットしているほうが定着率が高いです。

そして、この知識が増えるというのは「特化ブログ」を書いている人だけの特権です。

日記ブログを書いていても知識は増えません。

 

まとめ

ここではブログを書くメリットについておさらいしておきます。

 

  • 文章力があがる
  • セルフイメージが上がる
  • お金が貯まる
  • ネットの知識に詳しくなる
  • 知識が増える