Evergreen Blog ~永続的にお金とファンを創造する資産ブログの作り方~

SEO対策・アドセンス・コピーライティング・コンテンツビジネス・DRM・電子書籍を極めるブログ

個人事業主を食い物にする悪徳エセSEOコンサルタント

現在とあるクライアントのブログをコンサルティングしています。

 

ココナラからの申し込みでしたが、

僕のブログの読者の方ではなく、

たまたまココナラで僕のことを発見したようです。

 

その方は個人ブロガーではなく、

女性向けの美容グッズを販売するビジネスをされている方です。

 

 知らない人のために言っておくと、

僕は個人ブログのコンサルだけではなく、

ブログ集客に悩む個人事業主のコンサルもしているのですよ。

 

その女性はもともと別の人にコンサルをお願いしていたらしいですが、

年配の女性でパソコン苦手なため話についていくことができず、

僕のところにやってきたそうです。

 

「値段の割に」と書いていたので、

そこそこの価格でサービスを提供していたものと思われます。

 

 

 

個人事業主を食い物にする悪徳エセSEOコンサルタント

f:id:Apollojustice:20200512161657j:plain

さっそくその方のブログコンサルティングが始まりました。

 

SEO対策をしても商品の売り上げが上がらなければ意味がないので、

ブログ全体と集客からセールス全般までコンサルすることにしました。

 

ブログを拝見したのですが、

一見すると趣味ブログなのかビジネスブログなのかが判別がつかない状態です。

 

自分のオンラインショップへのリンクが目立つところに貼られていないので、

まずはそこから修正してもらいました。

 

記事で商品についての説明はされているのですが、

どの商品について説明しているのか一切明言されていないので、

記事内に該当商品へのリンクも貼ってもらいました。

 

ただ商品へのバナーを貼ってもらうだけではなく、

「○○はこちらをクリック」みたいなCTAを促す文言を加えてもらいました。

 

後はお店への問い合わせ方法などが一切記載されていないので、

メールアドレスや電話番号なども追加するようアドバイスしました。

 

女性がターゲットなのでInstagramで集客するのが一番効率がよいため、

SNSについて聞いてみたところ、「FacebookTwitterInstagramはやっている」とのことでした。

 

しかし、SNSとのリンク方法がわからないと。

 

そのクライアントの女性はパソコンが苦手らしく、

1つの作業をするのに3時間ぐらいかかるそうです。

 

Googleフォームで問い合わせフォームを作成してもらったのですが、

その作業にもかなり苦戦したようです。

 

それでもあきらめずに必死に頑張るその姿勢は素晴らしいと思います。

 

ある日発覚した衝撃の真実

 

まだコンサルが始まって1週間も経っていませんが、

あるとき僕はその方にこのような質問をしました。

 

検索エンジンからアクセスの多い記事を教えてください」

 

このようにお伺いしたところ、そのクライアントの方は、

 

「どうやって調べたらいいかわからない」

 

とおっしゃっていたので、

 

Googleアナリティクスかサーチコンソールの情報を教えてください」

 

とお願いしたところ、

アナリティクスもサーチコンソールも設置していないことが判明。

 

いったい僕の前のコンサルは何を教えていたのか。

 

クライアントの方がパソコンに疎いのをいいことに、

重要なことを何一つ教えていません。

 

その方からコンサルの話をいただいた際に、

はじめにこのように言われました。

 

アポロ様の前にお一人にお願いしていたのですが、
お値段の割りにわたしがついていけなくて、(お若い方でわたしには難しい事ばかりでした)
ただ言われたことをいましています。

 

で、言われたことは何なのかと言うと、

 

「キーワードツールを使って、そのキーワードにマッチする文章を書き、

見出しタグにキーワードを入れてリライトする」

 

これだけです。

 

ロクにサポートもせず、時代遅れのSEO対策のノウハウを教えるだけ。

 

その方の記事を読んでみましたが、

SEO対策されているとはとても思えないような内容です。

 

その程度のコンサルでそこそこの金額を取るなんて、

極悪非道な悪徳SEOコンサルとしか思えません。

 

(まあココナラなので素人がサービス出品してる可能性もありますが)

 

困っているクライアントを助ける気が全くなく、

自分のお金儲けのことしか考えていないその姿勢は、

詐欺師と何ら変わりがありません。

 

百歩譲ってブログ集客やセールス・マーケティングに関する知識がなかったとしても、

せめてアナリティクスとサチコの設置ぐらいアドバイスできるでしょう。

 

それすらもやっていないということは、

そもそもサポートする気がないということです。

 

本物を見抜く力を養う方法

 

Twitter上には詐欺師が多く生息していますが、

彼らはプロフィールとかの見せ方がうまいので、

騙される人が後を絶たないんですよね。

 

www.specializedblog.com

 

パソコン苦手でも必死に頑張るクライアントの姿を見ていると、

応援したくなる気持ちとともにかわいそうにも思えてきます。

 

彼女のような人を騙して食い物にしている

悪徳コンサルタントには怒りを覚えます。

 

奴らのような詐欺師を駆逐し、

業界を健全化するのが僕の役目でもあります。

 

このブログを読むような意識の高い少数派のあなたは、

詐欺師に騙されることはおそらくないでしょう。

 

でも多数派の人々は詐欺師の甘い言葉に乗せられて騙されてしまうんですよね。

 

それは本質を見る力が養われていないから。

 

表面的なことだけで物事を判断してしまうから、

詐欺師のいいカモにされてしまうのです。

 

あなたも騙されることがないように、

「思考停止」にだけはならないようにしてください。

 

自分の頭で考えて、自分で決断する習慣を身に着ける。

 

これだけで騙される確率はかなり低くなります。

 

仮に騙されたとしても、その選択をしたのは自分自身なので、

そう考えれば納得できるでしょう。

 

なんでも人のせいにして反省しないから、

いつまでたっても「騙される側」から脱却することはできないのです。

 

www.specializedblog.com 

「困っている人がいたら救いの手を差し伸べる」

 

これは人間として当たり前のことです。

 

コロナの混乱に便乗して詐欺を働いている奴もいるみたいですが、

そういう奴はもはや人間失格です。

 

困っている人を騙すなんて人として最低です。

それで心が痛まないなら血の通った人間ではないということでしょう。

 

そんなことをするためにこの世に生まれてきたのでしょうか?

 

健気に頑張るクライアントの姿を見てそんなことを感じました。

 

僕のことを選んで信じてついてきてくれるその人のために、

全力でサポートをしていきたいと思っています。