Evergreen Blog ~永続的にお金とファンを創造する資産ブログの作り方~

SEO対策・アドセンス・コピーライティング・コンテンツビジネス・DRM・電子書籍を極めるブログ

チャンスをつかむ人と逃す人の違いとは?

チャンスをつかむことができない人は、

チャンスを逃すかチャンスが来た時に逃げてしまいます。

 

チャンスをつかむためにはしっかりと準備をしておくこと。

そして、チャンスが訪れた時に行動を起こすことです。

 

僕は別のブログで海外移住に関する情報発信をしていますが、

海外移住に成功する人と失敗する人には決定的な違いがあります。

 

それは行動力と決断力です。

 

海外移住のためにはビザを取得しなければなりませんが、

アジアを除く地域のビザを取るのはかなり難しいです。

 

僕はたまたまカナダの雇用主からオファーがあったのでカナダ移住できましたが、

そういうオファーは数年に一度あるかないかです。

 

「どうしよう」とか「まだ準備ができていないから」などと言っていたら、

せっかくのチャンスを逃してしまうわけです。

 

 

 

チャンスを自ら逃す人々

f:id:Apollojustice:20200222121559j:plain

僕は自らの経験を活かして海外移住を考えている人々のサポートをしています。

 

Twitter上で「海外に住みたい」といったような人々にも積極的にコメントを残し、

「なんでも気軽に聞いてください」とお伝えしています。

 

しかし、その9割からは何の返信もありません。

 

僕は自らのブログをTwitter上で公開しているので、

ちょっと調べれば怪しい者ではないことぐらいわかります。

 

にもかかわらず、何のコンタクトもしないということは、

その人にとって海外移住はその程度の願望でしかなかったということです。

 

それぐらいの情熱で願望を実現するのは難しいでしょう。

 

 何が何でもチャンスをつかむぐらいの心意気がないと、

一度逃したチャンスは二度とやってきません。

 

間違ったチャンスをつかんでしまう人々

 

www.specializedblog.com

 

とはいえ、Twitter上にはたくさんの詐欺師が生息しているので、

彼らが警戒する気持ちも分からなくはないです。

 

残念ながら、どう考えても詐欺にしか思えないアカウントに引っかかってしまう人も後を絶ちません。

 

それは「思考停止しているから」です。

 

自分の頭で考えることをしないから、

簡単に騙されてしまうのです。

 

 

 発信している内容を見れば、

その人が本物かどうかは大体判断できます。

 

表面的な話ばかりで本質的な話ができない人は、

ニセモノである可能性が高いです。

 

人間は怠惰な生き物なので「楽して成功したい」と思っている人が非常に多く、

その思考があるがゆえに詐欺師の絶好の餌食になってしまうのです。

 

そして「詐欺に引っかかった」と声をあげるのですが、

その選択と決断をしたのは自分自身です。

 

www.specializedblog.com

 

他責的・依存的な姿勢で生きていると「すべて他人が悪い」と、

責任を自分の外側に押し付けてしまいます。

 

結果として、反省をしないので成長もなく、

また同じ過ちを繰り返してしまいます。

 

能動的に情報に触れる

受動的に情報に触れてばかりいる人は、

思考停止に陥りやすく簡単に洗脳されてしまいます。

 

www.specializedblog.com

 

正しい情報を見極めるためには、

自ら情報に触れる能動的な姿勢が求められます。

 

表面的なことだけで人を判断するから、

簡単に騙されてしまうのです。

 

「ブログで月収○○円突破!」という人を見つけたら、

その人のブログを読んでみてください。

 

内容を見れば本物かどうか大体わかります。

 

ブログを公開していないのなら、

公開できない事情(嘘だから)がある可能性が高いです。

 

あっという間に人生は終わる

あなたは人生を変えたくてブログを始めたのではないですか?

 

ちょっとPV数が増えないぐらいで、

数か月で成果がでなかったぐらいで諦めてしまうぐらい、

あなたの「人生を変えたい」という思いはその程度だったのでしょうか?

 

不満だらけの人生から抜け出すために挑戦したはずなのに、

簡単に諦めてしまって自己嫌悪と自信喪失を繰り返す。

 

そして「自分には(成功など)無理だったのだ」と自分を正当化して、

不満だらけの日常へと戻っていきます。

 

一度きりの人生、そんなことをするために生まれてきたのでしょうか?

 

もっとやりたいことがあったのではないですか?

ちょっと結果が出ないくらいで諦めていいんですか?

 

「そんなこと言ってもしょうがないじゃないか」と言っているうちに、

あっという間に人生は終わります。

 

僕の好きな孫さんの動画をあなたに送ります。

 

 

 夢を実現できないのは能力が低いからではありません。

諦めるからです。

 

諦めるのは現実が苦しいからではありません。

未来に希望を見出すことができないからです。

 

今がどんなにつらくても明るい未来が待っているのなら、

人間は頑張れるんです。

 

未来に希望を見出すことができないのは、

自分のことを信じていないからです。

 

「できない」と思った瞬間に可能性の扉は閉ざされます。

 

まとめ

せっかくチャンスが来ているのに、

チャンスをつかむことができない人が非常に多いです。

 

それは自分の頭で考える習慣がないのと、

本物を見極める力が身に付いていないからです。

 

同じチャンスは二度と訪れません。

 

一度きりの人生、いつ終わるかわからないのだから、

「やりたい」と思うことはすべてやっておくべきだと思うのです。