Evergreen Blog ~弱者のためのファン創造コンテンツマーケティング~

コンテンツマーケティングで永続的売り上げを生み出すファンを作る方法を伝授

売り逃げメルマガ配信者

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ

あなたはメルマガ配信をしていますか?

ひょっとして「売り逃げメルマガ配信者」になっていないでしょうか?

 

メルマガは正しく使えばとてつもない利益をもたらしてくれる資産になりますが、使い方を間違えるとまったく稼げません。

 

「たった○通のメールで月収○万円!」みたいなノウハウに手を出してしまう人は要注意です。

 

知名度や実績のある人であればその手法でも売れるかもしれませんが、無名の人がそのノウハウを使ってもまず売れません。

 

それどころか信用を落とすことになってしまい、長期的に稼ぎ続けることができなくなってしまうのです。

 

 

 

 

ステップメールテンプレートは売れない

「たった○通のメールで売れる」みたいなステップメール教材があります。

 

しかし、今はそういう売り方をしても商品は売れません。

 

あなたはたかだか7通程度のメールで信頼獲得できると思いますか?

 

安価な有形商品であればステップメールでも売れるかもしれませんが、高い信用が必要になる無形商品を売るには7通では少なすぎます。

 

www.specializedblog.com

 

そもそもステップメールテンプレートは、「すべてのメールを順序通り読むことを前提」として構成されています。

 

「1通目と5通目しか読まない」みたいなことが起こったら、すべての論理が破綻することになります。

 

人によってはある程度日時が過ぎてから、遡ってメールを開く人もいます。

そうなるとテンプレートも機能しなくなるわけです。

 

見込み客に免疫ができてしまった

 

たくさんの人が同じ手法を使い続けた結果、見込み客に免疫ができてしまったため、この手のノウハウは通用しなくなりました。

 

相手はこちらの手の内を知っていることも多く、「どうせ7通目ぐらいで売り込みがくるだろう」と考えています。

 

そして実際そのとおりになると、「ほら思ったとおりだ」と思われるのがオチです。

 

見込み客のリテラシーの向上

電子書籍で「〇〇を無料プレゼントします」というオファーでリスト取りをしようとしても、ほとんどリストをとることはできません。

 

「多くの人が同じ手法でリスト取りをしているから」というだけでなく、「登録してもどうせセミナーの勧誘か商材の売り込みが来るだろう」と思っているからです。

 

人々のリテラシーは年々向上しています。

 

メルマガのテンプレート自体を知っている人も少なくないのです。

 

そうなると、「うわ、この人テンプレート通りのメール送ってきた」と思われて、一気に冷めてしまうのです。

 

7通で売る必要はない

 

 

 

 

僕がステップメールテンプレートに対して疑問に感じるのは、「なぜ7通で売ろうとするのか?」ということ。

 

コツコツと信頼を積み重ねていけば、より売れやすい状況を作ることができるからです。

 

要するに、「7通目で売るよりも100通目で売る方が成約率は上がる」ということです。

 

じっくり時間をかければ売れたかもしれないのに、さっさと売ろうとするから売れないわけです。

 

セールスが終わったら突然メールが来なくなる

この手のステップメールを送ってくる人の特徴として、「セールスが終わった途端にパタリとメールが来なくなる」というものがあります。

 

もし長期的にメルマガ読者と関係を築くつもりなのであれば、7通程度でメール配信が止まることはないはず。

 

売り逃げする姿勢があるからこそ、そういうことが起こるわけです。

 

つまり、「メルマガ読者と長期的に関係を築くつもりなどない」ということ。

 

言葉を選ばずに言うと、「メルマガ登録者を金ヅルとしか考えていない」ということです。

 

なぜステップメールテンプレートを使うのか?

 

なぜ彼らがステップメールテンプレートを使うかというと、「ラクしてサクッと稼ぎたい」と思っているからです。

 

何百通もメールを書くのが面倒だから、7通程度だけメール書いて自動化したがるわけです。

 

しかし、それがメルマガで商品が売れない一番の原因なのです。

 

7通程度で信頼構築などできないし、相手がこちらの手の内を知っていたとしたら、逆に信用低下につながるからです。

 

 

この手法だと「売れるか売れないか」の一発勝負になるため、常に新規集客を繰り返すことになりいずれジリ貧になります。

 

メルマガリストは資産

ステップメールでサクッと売ろうとする人は、非常にもったいないことをしています。

 

メルマガリストはWeb上で最も価値のある資産だからです。

 

ブログよりもYoutubeよりも圧倒的に商品が売れやすいのがメルマガ。

これは日本も海外も同じです。

 

コツコツと信頼を積み上げていけば、少ないリスト数で大きな収益を手に入れることができます。

 

www.specializedblog.com

 

それを早々に捨てるような行為をするのは、愚の骨頂としか言えません。

 

まとめ

 

ノウハウというのは時の流れとともに陳腐化します。

 

小手先のテクニックを学んでも真の実力は身につきません。

ノウハウが通用しなくなったら、途端に稼げなくなってしまうのです。

 

長期的に成功したいのであれば、時間をかけてじっくりと信頼を積み上げていくこと。

 

それしかありません。

 

僕がたった200リストで500万円以上売り上げた、メルマガライティングの本質を学べるオンライン講座がこちら。

bim-online-courses.thinkific.com

 

 

Copyright Bluepoint Info Marketing All rights reserved