あきらめるな、特化ブロガー!

日本では公開されていない最先端のGoogle、Bingのアルゴリズム、SEO対策、アドセンス情報を公開中。

ブログで最短最速で成果を上げたいなら毎日更新は当たり前

今日は当たり前すぎる話をするので、

人によってはこの記事を読んでも何の収穫もない場合があります。

 

ブログで最短最速で結果を出したいのであれば、

毎日更新は必須条件と言えます。

 

「ブログは楽して稼げる」という間違ったイメージが浸透しているせいか、

楽して成果を上げようとする人が多いような気がします。

 

ブログは数をこなすとともに上達します。

 

タイピングスピードもそうだし、記事の質も少しずつ向上していきます。

 

凡人がゼロからプロスポーツ選手になるためには、

何をすればいいと思いますか?

 

誰よりも練習することです。

 

質を上げるためにはある程度の量が必要になるんです。

 

一流大学に合格したければ誰よりもたくさん勉強することです。

 

その力学はすべてのものに共通しています。

 

 

 

ブログを毎日更新をするメリット

f:id:Apollojustice:20200128162857j:plain

毎日更新することは様々なメリットがあります。

 

完璧主義の人ほどブログの更新頻度が低いですが、

最初から完璧を目指す必要はありません。

 

ブログは後から何度でも書き直せるし、

嫌なら消すことだってできます。

 

「こんな下手な文章を人に見せられない」

 

と言う人がいますが、ブログ開設初期のころなんて読者がほとんどいないのだから、

文章が上手かろうが下手だろうが記事を投稿しても誰も読んでいません。

 

文章が下手なうちに数をこなすことで、

読者が増えてきたころに良質な記事を書けるようになります。

 

www.specializedblog.com

 

①ブログに挫折しにくくなる

「毎日更新をするとネタ切れを起こしてブログに挫折しやすくなるのではないか」

 

と思うかもしれませんが、僕個人の見解としてはむしろ逆です。

 

例えばあなたが100記事毎日更新を続けたとして、

101記事目に毎日更新が途絶えてしまったらどう思いますか?

 

すごく嫌な感じがしますよね。

 

連続更新が途絶えそうになったら、意地でも記事を書こうという気になるはずです。

 

更新頻度が低くても定期的に更新する習慣をつけないと、

ブログに挫折する可能性が高くなります。

 

書けるときに書こうと思うのが一番よくないです。

 

「書けるときに書こう」という姿勢はブログの優先順位が低い証拠です。

 

優先順位が低いからどんどん後回しにされてしまい、

やがて記事を書かなくなってしまいます。

 

僕たちは日々の生活でやることがいっぱいありますからね。

ブログを後回しにした時点で終わりの始まりです。

 

毎日更新はハードルが高いと思うかもしれませんが、

習慣化してしまえばそれほど難しくありません。

 

僕も3つのブログを毎日更新して合計記事数は1年で950記事を越えました。

 

ポイントは「何としてでも記事を投稿する」と自分にコミットすることです。

 

そうするとアンテナが立つのでネタが必ず見つかります。

どんなしょぼいネタでも更新しないよりはマシです。

 

一度記事を投稿してしまえば、翌日のネタを見つけるまで24時間の猶予ができます。

 

毎打席ホームランを打つなど不可能です。

 

毎日記事を更新していれば、いいときもあれば悪いときもあります。

結果は思うように出なくても確実に成長はしています。

 

今の自分で結果を出そうとするから多くの人が諦めるんです。

 

今の自分なら不可能に思える事でも、

成長した未来の自分ならできそうな気がしてくるはずです。

 

だから最初のころは結果を求めず、成長することだけにフォーカスすることをお勧めします。

 

②勝手にすごい人になる(笑)

100記事程度なら厳しいですが、例えば毎日更新を1000日続けたとしたらどうでしょうか?

 

ほとんどの人はブログを3か月も続けられないのだから、

1000日間1日も欠かさず記事を書き続けるだけで、

あなたはすごい人になることができます。

 

それだけであなたは「ブログ1000記事毎日更新の人」というブランディングができます。

 

ブランドが確立されるということは権威性が高まるということです。

 

1000記事毎日更新するだけでそれは立派な実績です。

継続さえできれば成功率100%です。

 

③自動的に読者が増える

Wordpressの場合は必ずしもこの限りではありませんが、

はてなブログユーザーであれば毎日更新するだけで勝手に読者が増えていきます。

 

記事を投稿するたびに、はてなブログのプラットフォーム上からアクセスが発生するからです。

 

毎日更新を続けていれば、読者を増やさないほうが難しいです。

 

「100記事書いたけど読者0です」という人はいませんよね。

非公開に設定しない限り読者0のまま毎日更新するのは不可能でしょう。

 

記事さえ投稿していればはてなブログが自動的に集客してくれるのだから、

読者を増やしたければ毎日更新を続ければいいだけです。

 

そして読者数が一定レベルを越えると、

新規読者が「このブログは人気ブログだ」と錯覚しやすくなります。

 

ツイッターでもフォロワーが多い人は一見人気がある人に見えますよね?

 

でもフォロワー数千人いるのにいいねが1~2ぐらいしかついていない人もたくさんいます。

 

これは数の理論によって錯覚が起こっているからです。

 

逆にどんなにすごいことを書いていたとしても、

読者数が2~3名しかいなかったら、どうしてもしょぼく見えてしまいます。

 

ほとんどの人は数のような表面的な指標で価値を判断してしまうので、

こればかりは仕方のないことです。

 

確率論

「数うちゃ当たる」ではありませんが、

たくさん記事を投稿すればそれだけバズる記事がでる可能性は高くなります。

 

このブログでも何度かお話ししましたが、

自分ではあまり納得のできなかった記事でもバズを起こすことはよくあります。

 

というか、僕の場合気合い入れて書いた記事はバズらず、

肩の力を抜いて書いた記事ばかりがバズっています。

 

発信者と受信者はそれぐらい乖離があるということです。

 

だから、自分で「こんなこと書いてもしょうがない」と思っても、

とりあえず投稿してみることです。

 

まとめ

ここでご紹介した以外にも毎日投稿するメリットはたくさんあります。

 

ブログは目立ってなんぼです。

目立つためには露出をできる限り多くしなければなりません。

 

継続する能力は人生の財産になります。

 

ぜひ毎日更新に挑戦してみてください。