あきらめるな、特化ブロガー!

ネットビジネス・コピーライティングの学びをシェア

【ブログ初心者】最初の100円を稼げればブログ収益化は成功したようなもの

ブログ初心者の方にはすでに収益を上げている方もいれば、なかなか収益があがらない人もいると思います。

 

「ブログでお金を稼ぎたい」という思いが強すぎると、変にセールス色の強い記事になってしまい逆に売れなくなってしまうといったことが、ブログ初期に陥りがちな問題です。

 

その辺は試行錯誤をすることで徐々に改善されていくと思うので、特に気にする必要はないかと思います。

 

大切なのは「最初の100円」を稼ぐこと。そして「その100円をどのように感じるか」ということです。

この2点がその後ブログの収益化に成功するかどうかを決めます。

 

別に初報酬は100円じゃなくても10円でもいいです。キリがいいので100円ということにしているだけです。

 

 

 

最初の100円を稼ぐ難しさ

ちなみにこの記事の中の初報酬というのは「アドセンス収入」は含みません。

アドセンスはある程度の記事数とPV数があれば、誰でも稼ぐことができる収益モデルになっているからです。

 

ここでいう初報酬とはアフィリエイトによる初報酬です。

 

実際にブログを運営している方はわかると思うのですが、「最初の100円」を稼ぐのってすごく難しいんです。

 

もちろん取り扱い商品のジャンルによっては、それほど難易度は高くないものもあります。

しかし、大抵の場合「ユーザーとの信頼関係」や「高度なライティングスキル」などがないと、なかなか初報酬に結び付けるのは難しいです。

 

一生懸命記事を書いたのにまったく売り上げが上がらなかった場合は、心が折れそうになってしまうこともよくあることです。

 

そして、多くのブログ初心者が挫折してしまうのは、この「初報酬」が出る前です。

 

もしあなたが今、ブログでまったく稼ぐことができていなくても心配はいりません。

 

今大成功しているトップブロガーも、最初の1年はまったく稼げなかったということをよく聞きます。

 

彼らが今大きなお金を稼ぐことができるようになったのは、ブログでまったく稼げなかったときに辞めなかったから、そして試行錯誤をして挑戦し続けたからです。

 

初報酬が持つ重要性

初報酬を稼ぐことができれば、あなたはブログ収益化で成功することができます。

初報酬は10円だろうが10000円だろうが金額は関係ありません。

 

初報酬を稼ぐこと、そしてその初報酬をどうとらえるかですべてが決まると言っても過言ではありません。

 

なぜ初報酬がそこまで重要なのか?

 

それは初報酬を稼ぐことでメンタルブロックを解除することができるからです。

 

メンタルブロックとは、僕たちの潜在意識の中にある思い込みです。

その思い込みが心理的ブレーキとなり成功を阻害します。

 

メンタルブロックに関しては、僕のメインブログにて解説しておりますので、興味のある方は覗いてみてください(サイドバーにリンクあり)。

 

初心者ブロガーは初報酬が出るまで「本当にブログで稼ぐことができるのだろうか?」とか「自分がブログで稼ぐことができるわけない」と思い込んでいます。

そして、これらの思い込みが心理的ブレーキとなります。

 

しかし、初報酬をゲットすることで「本当に稼げるんだ」ということを理解できるようになります。

そして、初報酬という実体験を持つことで「稼げないかもしれない」というメンタルブロックが解除されていきます。

 

メンタルブロックが解除されると、「稼げないかもしれない」という疑念が消えていきます。

そうすると不思議とどんどん収益が増えていくのです。

 

このことからもわかるように、「稼げない」というのはスキルの問題よりもメンタルの問題のほうが大きく影響しています。

これはブログだけに限らず、すべてのビジネスに関して言えることです。

 

初報酬を稼いだときの解釈の仕方

例えあなたの収益が10円だったとしても、自分の力で稼いだお金というものは嬉しいものです

 

ある意味、毎月会社から自動的に支払われる給料よりもうれしいかもしれません。

 

先ほど初報酬を稼ぐ重要性についてお話しましたが、初報酬に対する自分の解釈の仕方もその後のブログ収益化成功に大きく影響します。

 

①「たった100円かよ」と言う人

 

初報酬が出たのに「たった100円かよ」と考えてしまうのは論外です。

こういう風に考える人はかなりの高確率で脱落します。

 

ビジネスの本質では「100円稼ぐ」のも「10000円稼ぐ」のも同じことだからです。

 

金額だけで判断している人は、実際に稼ぐことができたにもかかわらず「ブログは稼げない」と言って自ら消えていきます。

 

www.specializedblog.com

 

②「本当に稼げるんだ」と言う人

これは先ほどの章で説明したとおりです。

 

「本当に稼げるんだ」ということが理解できるようになると、メンタルブロックが外れるので不思議と収益が増えていくようになります。

 

初報酬を稼ぐのに半年以上かかったのに、2回目の報酬はそのわずか数日後なんてこともよくあることです。

 

これは自分のスキルが向上したからではなく、心理的ブレーキがなくなったからです。

 

③「これはいける!」と言う人

もし初報酬を稼いだ時に「これはいける!」と思ったのであれば、あなたはかなりの高確率で成功します。

 

これはメンタルブロックが外れただけではなく、「ブログで稼ぐ」ということに対して確信をしている状態です。

 

確信を持っているというのは、「稼げるのは当たり前」と思っているということです。

 

確信できたことは実現できます。

だから、初報酬をゲットしたときに「これはいける!」と」と思うことはとても重要なのです。

 

④何も感じない人

これは2つのパターンにわかれます。

 

せっかく初報酬が出たのにそこに喜びも確信もない人は、その後大きく稼ぐことはできないかもしれません。

 

何も感じない人にはもう1種類あり、「自分はお金を稼げて当たり前」だと思っているから、初報酬に対して何も感じない人もいます。

 

この人はセルフイメージが高いので成功する確率が高いです。

 

まとめ

まだ初報酬が出ていない人は、とにかく100円でもいいので稼ぐことを意識してみてください。

 

ブログは他のビジネスと違い、一度波に乗ると急激に稼げるようになります。

 

もし初報酬を稼ぐことができたら、後はその成功パターンを繰り返すだけです。

 

1円でも稼げるなら100万円かせぐポテンシャルがあるということです。

 

「自分は稼ぐ力がある」ということを潜在意識に納得させるためにも、まずは最初の100円を稼ぐことに全力を尽くしてください。