Evergreen Blog ~永続的にお金とファンを創造する資産ブログの作り方~

SEO対策・アドセンス・コピーライティング・コンテンツビジネス・DRM・電子書籍を極めるブログ

Google Analytics個人認定資格を取得しました!

昨日Twitterでツイートしたので一部の方はご存じかもしれませんが、

Google Analyticsの個人認定資格に合格しました。

 

Google Analytics個人認定資格

当たり前ですがGoogle公認の資格です。

 

誰でも無料で受講することができます。

 

こちらのページからスキルショップのところをクリックして、

Google Analyticsの個人認定資格を選択します。

 

support.google.com

 

90分間で70問の試験問題のうち正答率80%で合格です。

僕は正答率85%でした。

 

ちなみに90分間という試験時間がありますが、

実際は終了するまでに20分もかかりません。

 

以前にアナリティクスアカデミーという機能をご紹介しました。

 

www.specializedblog.com

 

アナリティクスアカデミーを使って勉強したのか気になりますよね?

 

使ってません。

 

Darah Walshの提供しているGoogle Analytics Certificationというコースを受講しました。

 

Google Analytics Certification: Become Certified & Earn More

 

このコースの謳い文句は「5時間でアナリティクスの資格が取得できる」というものでした。

 

5時間ではありませんでしたが確かに1日でアナリティクスの資格を取得することができました。

 

もともとアナリティクスの勉強をしたくてこのコースを受講したのですが、

よくよく見てみたら資格取得のためのコースであることに気づきました。

 

コースに含まれている模擬試験は微妙にスコアが足りませんでしたが、

本番の試験は一発で合格することができました。

 

というのも模擬試験と同じ問題が本番で出題されることがあるからです。

(コース内の試験は英語のみ)

 

これからオンライン化がますます進んでいくので、

こういう資格は持っていて損はないと思います。

 

アナリティクスを使いこなせる人というのはまだ少数なので、

資格を持っているだけでアドバンテージはあると思います。

 

特にコンサル系の仕事をしている人にはおすすめです。

 

Google公認の資格というだけで権威性がアピールできますからね。

 

ブログを書いている人も他の人との差別化要素にはなると思います。

 

Darahのコース内でも資格のプロモーション方法について解説がありますが、

履歴書(レジュメ)やLinkedInの資格欄などに記入してスキルをアピールすることもできます。

 

ただ、資格というのは持っているだけでは何の役にも立ちません。

 

その資格をどのように活かすかという目的があって活きるものなので、

資格取得が目的化しないように注意が必要です。

 

ちなみに日本語のアナリティクス個人認定資格取得のコンテンツ(有料)があったら、あなたは興味がありますか?

 

興味のある方はコメント欄にコメントをお願いします。

 

人数が多ければコンテンツを作成するかもしれません。