Evergreen Blog ~永続的にお金とファンを創造する資産ブログの作り方~

SEO対策・アドセンス・コピーライティング・コンテンツビジネス・DRM・電子書籍を極めるブログ

情報発信の世界では苦労人ほど成功しやすい

ブログを書いている人は何となく気づいているかもしれませんが、

コンテンツ=あなた自身です。

 

もちろん、単純に情報がほしくてブログを読んでいる読者もいますが、

ほとんどの読者は「あなた」に興味があるからブログを読んでいるのです。

 

情報の価値は年々下がってきていると言われています。

 

かつては「WordPressのサイトの作り方」みたいなPDF商材が、

数万円で販売されていましたが、

今はネット検索すれば無料で情報が見つかります。

 

今の時代、大抵の情報はネットで調べればわかります。

 

同じ情報であっても「誰が」発信するかが重要なのです。

 

「何が」ではなく「誰が」の時代になったと言われるのは、

そういうことです。

 

 

情報発信者にとっての財産とは?

特に自分でビジネスをやっている情報発信者は、

自分の苦労体験こそが財産であると言えます。

 

コピーライティングを学ぶと、

「ストーリーが大事だ」ということがよく言われますが、

苦労体験=最強のストーリーであると言えます。

 

例えば、あなたが誰かのメルマガを購読しているとして、

 

「いやー、僕は生まれたときから金持ちで、

常にエリート街道を突き進んできたから、

凡人の苦労なんてまったくわからないんだよね」

 

みたいな人から話を聞きたいと思いますか?

 

それよりは、

 

「僕は人生のどん底を経験して、

失敗を繰り返しながらもそこから這い上がってきました」

 

という人から話を聞こうと思うのではないでしょうか?

 

もしこの両者の発信している情報がまったく同じものであったとしても、

バックグラウンドが違うだけで受け取る側に与える印象ががらりと変わります。

 

ストーリーの強みは「興味性」と「共感」

f:id:Apollojustice:20200419203601j:plain

なぜストーリーがあるといいかと言うと、

ストーリーには興味性があるからです。

 

「この商品いいですよ」と商品のスペックを説明するよりも、

自分がこの商品によって人生が変わったというエピソードを語る方が、

聞き手は興味を持って話を聞いてくれます。

 

そして、ストーリーは「共感」を生むという特徴もあります。

 

こちらの動画をご覧ください。

 

こちらの動画は再生回数が20万回を越えています。

 

言い方は悪いですが、コンテンツとしての面白さはありません。

 

にもかかかわらず、無名の彼の動画がここまで再生回数を伸ばしたのは、

彼の語るストーリーが多くの人の共感を呼んだからです。

 

「リストラ」、「パワハラ」、「無職」、「鬱」

 

あなたにも共感できるフレーズが

1つぐらいはあるのではないでしょうか?

 

この動画の視聴者は彼のもつスキルや知識を得たくて、

動画を視聴したわけではありませんよね?

 

つまり、知識やスキルがなくても強烈なストーリーがあるだけで、

多くの人に話を聞いてもらうことができるということです。

 

ネットがない時代はそれができませんでした。

 

せいぜい自分の周囲の人間ぐらいに対してしか、

ストーリーを届ける事ができなかったからです。

 

今はインターネットがあるので、

世界中の人に情報を届けることができます。

 

あなたの苦労体験は商品になる

ほとんどの人は自分の知識や経験に価値があると思っていません。

 

だからこそ、自分で商品を製作販売することに強烈なメンタルブロックを感じるのです。

 

www.specializedblog.com

 

もしあなたが特別なスキルや経験を持っていなかったとしても、

価値のある商品を生み出すことはできます。

 

あなたが乗り越えてきた苦労で、

今も悩み苦しんでいる人が必ずいるからです。

 

例えば、あなたが過去人見知りで悩んでいたとします。

 

それを何かしらの方法で乗り越えてきたのであれば、

そのノウハウを販売すれば間違いなく売れます。

 

人見知りで悩んでいる人は必ずいるからです。

 

もっと細分化すれば、「初対面の人と上手に会話する方法」みたいな商品も作れます。

 

人見知りじゃなくても、初対面の人との会話に苦労している人はたくさんいますから、

こういう商品は間違いなく売れます。

 

他には、「上司との上手な付き合い方」や

「異性とのコミュニケーション術」なんかも確実に売れます。

 

これらの悩みは痛みが強いからです。

 

人見知り、上司、異性、これらは決して特別な経験ではありませんよね?

 

あなたの人生の中で当たり前のように経験したきたことのはずです。

 

ほとんどの人は特別なスキルや経験しか商品にならないと思っていますが、

むしろこういう身近な悩みを解決する商品のほうが売れるのです。

 

あなたが今までの人生で苦労したことは何ですか?

そしてそれをどうやって乗り越えてきましたか?

 

その苦労体験はあなたの武器になります。

 

見込み客の共感を生むこともできるし、

彼らの問題を解決する手助けをすることもできます。

 

さいごに

このブログは基本的に毎日更新をしてきたのですが、

おととい予約投稿日時を間違え、その後手動更新で記事を投稿したのですが、

どうやらうまく投稿できていなかったようです。

(前回の記事はスターもブックマークもゼロ)

 

以前にも経験があるのですが、

はてなブログは予約日時を間違えて投稿すると、

こういったバグが起こってしまうようです。

 

www.specializedblog.com

 

ということで毎日更新がストップしたので、

これからは更新頻度を減らしていこうと思います。

 

今は仕組み構築やコンテンツ作成でまったく時間がないので、

正直ブログを3つも更新している余裕がありません。

 

毎日更新にこだわって質の低い記事を投稿しても意味がないので、

今の案件が片付くまでは毎日更新を止めようと思います。