あきらめるな、特化ブロガー!

日本では公開されていない最先端のGoogle、Bingのアルゴリズム、SEO対策、アドセンス情報を公開中。

無料ブログをはじめるなら「はてなブログ」がおすすめな理由

前回の記事では「初心者にはWordpressではなく、無料ブログがおすすめ」な理由について解説しました。

 

では無料ブログを使うならどのサービスを利用するのが一番いいのか?ということについて考えてみたいと思います。

 

タイトルでその答えは出ていますが、僕は「無料ブログを使うなら、はてなブログがおすすめ」だと思っています。

 

今日の記事ではその理由について解説していきます。

 

無料ブログを使うならはてなブログがおすすめな理由

まず大前提として「ブログを収益化する」という目的があるということを踏まえた上で僕自身の見解を述べていきますので、その点よろしくお願いします。

 

無料ブログサービスは数多く存在しますが、そのそれぞれに特徴があります。

特に収益化を目指さないのであればどのブログサービスを使ってもいいと思います。

 

無料ブログサービスの比較については、こちらの記事で詳しく解説してくれていますので、参考にしてみてください。

 

ebloger.net

 

僕は特化ブログを書くなら「はてなブログ」を利用するのが一番いいと思っています。

 

その理由について説明します。

 

独自ドメインの取得(=アドセンス申請)ができる

特化ブログというのはその性質上、取り扱うテーマによってアフィリエイトできる商品に制限が出てきてしまいます。

 

英語ブログを書いている人が、突然青汁の(アフィリエイト)記事を書き出したら違和感ありすぎますよね。

 

特化ブログというのは普通の人よりも自分のほうが知識や経験があることが前提になっています。

だからこそ好きな分野や興味のある分野について書く必要があるわけです。

 

でも例えば「カブトムシ」が好きでたまらない人が特化ブログを始めたらどうでしょうか?

 

全国にカブトムシ好きはいますから、需要は絶対に一定数存在します。

そして競合も少ないので、うまくいけばそのジャンルの読者を独占できるかもしれません。

 

ただし、アフィリエイトできる商品というものがほとんどありません。

自分で商品を作るのであれば別ですが、ASPなどに登録してカブトムシ関連の商品をアフィリエイトしようと思っても難しいでしょう。

 

ということは基本的にGoogleアドセンスでマネタイズする必要があるということになります。

 

したがってアドセンスに申請できない(アフィリ不可や独自ドメイン利用不可)無料ブログは特化ブログには向かないということになります。

 

はてなブックマークが標準装備されている

はてなブックマークについては、僕もはてなブログを使うようになってからその存在を知りました。

 

はてなブックマークの概要についてはこちらのサイトをご覧ください。

 

koyuki9.jp

 

他のブログサービスにも設置できないことはないと思いますが、はてなブログはこのサービスが標準装備されています。

 

このはてなブックマークの威力は絶大です!

僕もメインブログを始めてから1か月後に書いた記事がはてなブックマークホッテントリに載り、スマートニュースにも取り上げられたことで、PV数が100倍に増えました(2日で元に戻りましたが・・・)。

 

このように、はてなブックマークを利用していると常に「バズ」の可能性があるということです。

 

③自分のマーケットに合致している

これは人によってマーケットが違うために一概には言えませんが、少なくとも僕の書くブログのマーケットは、はてなブログの読者が一番合致しているように思います。

 

例えば人気のアメブロですが、読者およびブログ執筆者は若い女性が中心です。

あなたが美容などの特化ブログを書く予定なのであれば、アメブロのマーケットに合致していると思います。

 

しかし、僕のブログのターゲットは若い女性ではないのでアメブロを使っても、集客効果は薄いです。

 

他にも利用者数の多い無料ブログサービスもありますが、「利用者数が多い」ということは「変な奴も一定数いる」ということになります。

ものすごくネガティブな発信をしている人とか、誹謗中傷ばかりしている人とか。

 

そういう人は自分のマーケットではないですし、ターゲットに含めてしまうとこちらまで疲弊するだけなので、単純に利用者数が多いというだけで無料ブログサービスを決めるのにはリスクがあります。

 

はてなブログはそういった利用者が少ない印象があります。

僕のブログの読者の方々も良い人ばかりですし、今まで一度もそういった人に出くわしたことはありません。

 

何かしらの情報をインターネットで発信するということは、そういう人たちに個人攻撃をうけるリスクもあるということです。

それが原因でブログをやめることになってしまわないためにも、できる限りそういったリスクを回避できるブログサービスを利用することをおすすめします。

 

まとめ

特化ブロガーが無料ブログを使うなら「はてなブログ」がおすすめな理由

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。