Evergreen Blog ~永続的にお金とファンを創造する資産ブログの作り方~

SEO対策・アドセンス・コピーライティング・コンテンツビジネス・DRM・電子書籍を極めるブログ

はてなブログ専用ヘッダー画像を無料ツールで作る方法

先日から僕のブログがリニューアルしたのですが、

ヘッダー画像が変わったのに気づいたでしょうか?

 

「なんだあのナウいヘッダー画像は!?」

 

と気になった方もいるかと思います。

 

ちなみに、このブログはタイトルも変更しています。

 

実はヘッダー画像を設置したのはこのブログだけではなく、

読書ブログを除く3つのブログは、

ヘッダー画像を設置することにしました。

 

メインブログ

はてなブログ ヘッダー画像

 

セカンドブログ

はてなブログEpicヘッダー

 

このブログ

はてなブログEpicヘッダー

 

全部僕が自分で作りました。

無料ツールを使ったのでコストはゼロです。

 

ちなみにセカンドブログとこのブログのヘッダーは気に入ってます。

(メインブログはいつかヘッダー変更するかも)

 

ブログを長期的に育てていくならヘッダー画像を設置したほうが、

愛着が湧くしセルフイメージも上がるのでおすすめです。

 

デフォルトのヘッダーだとどうしても素人臭い印象があるので、

今回ご紹介するツールを使ってぜひヘッダー画像を作ってみてください。

 

 

はてなブログ専用ヘッダー画像を無料ツールで作る方法

今回ご紹介するツールはCanvaです。

 

Canvaはこちら。

 

有名なツールなのでご存じの方も多いでしょう。

海外のツールですが日本語にも対応しています。

 

有料プランもありますが、アカウント登録だけして無料で利用することもできます。

 

ちなみに僕は電子書籍の表紙もこのCanvaで作成しています。

 

ひょっとしたら、読者の方の中にはすでにCanvaにトライしたけど挫折してしまった人がいるかもしれません。

 

実は、このCanvaには様々な媒体で使えるテンプレートが用意されています。

 

FaccebookやTwitterのバナー画像から、

電子書籍のカバー画像にいたるまで。

もちろんブログバナーのテンプレートもあります。

 

しかし、ブログバナーやFacebookバナーサイズでヘッダー画像を作成すると、

はてなブログのヘッダーに上手くフィットしないことがあるのです。

(自分が使用しているテーマによる)

 

それが原因で挫折してしまった人もいるのではないかと思います。

 

もしあなたがそうだとしたら、

検索スキルを磨いたほうがいいです。

 

実はCanvaでははてなブログ専用のヘッダー画像が作成できるのです。

 

はてなブログEpicヘッダーの作り方

実ははてなブログ公式ブログにCanvaでヘッダー画像を作る方法が公開されています。

 

staff.hatenablog.com

 

この「はてなブログEpicヘッダー」を使えば、

はてなブログに最適化されたヘッダー画像を作成することができます。

 

ただし、僕のようなナウいデザインが作れるわけではありません(笑)。

 

 ナウいデザインが作れない人は、

ココナラなどで外注しましょう。

 

ではCanvaでヘッダー画像を作る方法について解説していきます。

 

アカウント登録はカンタンに出来るので、

ここでは説明を割愛します。

 

はてなブログEpicヘッダー

 

アカウント登録が終わったら、

トップページの検索窓に「はてなブログEpicヘッダー」と入力します。

 

はてなブログEpicヘッダー

 

するとこのような画面が表示されます。

 

すでに作成済みのヘッダー画像が準備されているので、

好きなものをクリックしましょう。

 

デザインは後で変更できるので、

どれを選択してもいいと思います。

 

はてなブログEpicヘッダー

 

こちらが作業画面です。

 

左側の黒い部分がメニューバーで、

現在「テンプレート」が選択されているため、

テンプレート一覧が表示されています。

 

はてなブログEpicヘッダー

 

こちらがメニューバーを拡大したものです。

 

基本的に使うのは「テンプレート」、「写真」、「素材」、「テキスト」です。

自分の画像を使いたい場合は「アップロード」からアップロードできます。

 

写真をクリックするとCanvaで使える写真一覧が表示されます。

 

検索窓があるので自分の使いたいテーマを検索してみるといいでしょう。

写真の中には一部有料のものもあるのでお気を付けください。

 

「素材」は図形やスタンプなどが挿入できる機能です。

 

「テキスト」を選択すると次のようなメニューが表示されます。

 

はてなブログEpicヘッダー

 

この「見出しを追加」か「小見出しを追加」をクリックします。

 

文字のサイズは後から変更できるので、

どちらを選択しても問題ありません。

 

入力したテキストは文字装飾をしたり、フォントを変更したりできます。

 

すべての作業が完了したら、

右上の「パブリッシュ」をクリックし、ダウンロードを選択しましょう。

 

はてなブログEpicヘッダー

 

はてなブログにヘッダー画像を設定する

はてなブログに設定する方法は、

「デザイン」→「カスタマイズ」→「ヘッダ」を選択し、

作成した画像をアップロードします。

 

 これで設定完了と思いきや、

テーマによっては(?)スマホの画像が上手く表示されないことがあります。

 

僕もこのブログはスマホのヘッダー画像は問題なく表示されましたが、

他の2つのブログはスマホだと表示が崩れていました。

 

その場合は、スマホ画像が正しく表示されるためのCSSを追加する必要があります。

 

gista44d4f36c1a7f2684dcb8df2917ab6e1

 

こちらのコードを「デザインCSS」に追加すると、

スマホでも正しく表示されるようになります。

 

まとめ

ヘッダー画像をオリジナルの物に変更すると、

ブログに対するモチベーションも上がると思います。

 

ネットビジネスがお勧めな理由は、

こういうツールを使いこなすことで、

自分のスキルがどんどん増えていくということです。

 

ブログだけで収益化している場合は別ですが、

コンテンツビジネスやDRMを駆使してマネタイズをする場合は、

様々なツールを自分で使いこなす必要があります。

 

はっきりいってかなり大変です。

 

ただ、その経験は自分にとって必ずプラスになるので、

何事もまずはやってみる姿勢で取り組むことをお勧めします。