あきらめるな、特化ブロガー!

日本では公開されていない最先端のGoogle、Bingのアルゴリズム、SEO対策、アドセンス情報を公開中。

時間管理能力がないのではない、自分管理能力が足りないのだ

ブログを書く上で障壁となるものが時間管理です。

 

ブロガーの多くは別に本業を持っていたり、家事や子育てに忙しかったりします。

 

そうするとどうしてもブログが後回しになってしまい、

ブログを書かない日が増えてきます。

 

書かない日が続けば続くほど「めんどくさい」という感情が強くなり、

やがて完全に更新がストップしてしまいます。

 

ブログを継続するコツは「少しでもいいから毎日書く習慣をつけること」です。

 

もし記事として成立していなければ下書きとして保存しておけばいいだけです。

 

ブログの世界だけに限らず、「時間管理能力」というものが重要視されていますが、

本質的に時間管理能力というものは存在しないと考えています。

 

時間管理能力ではなく、自分管理能力が足りない

時間管理能力とは「何時何分に○○する」といったスケジューリングのことです。

 

しかし予定を立てるだけでは効果はなく、

実践してはじめてスケジューリングは意味を成すわけです。

 

「時間がない」という人はそもそもこのスケジューリング自体やっていない場合がほとんどですが、予定を立てたとしても計画通り実行できない人もたくさんいます。

 

なぜ計画通り実行できないのか?

 

それは自分管理能力が足りていないからです。

 

「やる」と決めたことをやりきる強い意志と、

自分をコントロールする自制心が欠如しているということです。

 

「計画通り実行できなかった」というときに、

「時間管理能力が足りなかった」と反省する人がいますが、

それだといつまでたっても「やる」ということができません。

 

ブロガーに必要な能力とは?

 

ブロガーにとって自分管理能力は非常に重要です。

 

ブログは生きていくうえで必要ではないし、

取り組んだところですぐに稼げるようになるわけではありません。

 

そのため優先順位としてかなり下になってしまうため、

「やらない」人が増えてしまうのです。

 

「ブログを続ける事ができません」という人は、

時間がないわけでも才能が足りないわけでもありません。

 

「何が何でもやりきる」というコミットが足りないだけです。

 

ちょっと考えてみてください。

 

もし「ブログを毎日書いたら確実に月収100万円が手に入る」としたら、

あなたはブログを辞めるでしょうか?

 

答えは「NO」ですよね。

 

ブログなんてせいぜい1-2時間もあれば書くことができます。

 

たったそれだけの時間と労力で毎月100万円入ってくるなら、

誰だってやるはずです。

 

要するに一番の問題は、「日々の生活におけるブログの優先順位」なわけです。

 

時間管理マトリックス

名著7つの習慣に出てくる時間管理マトリックスをご紹介します。

 

f:id:Apollojustice:20200314223418p:plain

出典:東洋経済オンライン

 

 

①重要かつ緊急

②重要だが緊急でない

③重要でないが緊急

④重要でも緊急でもない

 

ブログを続ける事ができない人は、このマトリックスの見極めが適切にできていない可能性が高いです。

 

もっとも最優先すべきは①ですね。

 

これは誰でもやると思うので問題ありません。

 

②は将来につながる自己投資などが該当します。

緊急ではないですが重要ですよね。

 

③はメールの返信などが該当します

 

④はテレビを見たり、無為な時間を過ごすことです。

 

ほとんどの人は②ではなく、③と④に時間を使ってしまっているのです。

 

④は楽なのでついついやってしまいがちです。

 

③はやらないといけないと錯覚してしまいがちですが、

実はそこまで重要でなかったりします。

 

結果として、もっとも重要である②が一番後回しにされてしまい、

ほとんどの場合「やらない」という結末に終わります。

 

ブログで考えてみましょう。

 

ブログを書くことはまったく緊急ではありませんね。

サボったところで何の支障もありません。

 

ですが、もしこのままブログを続けていたら、

10年後には月に数十万円を稼ぎ出す資産になっているかもしれません。

 

そう考えると、めちゃくちゃ重要なわけです。

 

この見極めができていないからブログに挫折するんです。

 

このマトリックスの中で②ができる人というのは、

相当自己管理能力の高い人です。

 

目先の結果が出なくてもやり続けるということは、

誰でも簡単にできることではありません。

 

ほとんどの人は目先の結果だけ見て「全然稼げない」と言って、

ブログを辞めてしまいます。

 

でもそれが普通なんです。

 

だから、もしブログに挫折してもあまり自分を責めないでください。

 

誰だって、結果が出るかどうかわからないことに時間と労力を投資することは怖いです。

 

結果が出ないのにやり続けるには、

強い意志と高い自己管理能力が必要です。

 

僕たちには1日24時間が与えられています。

 

よほどの人でない限り、時間が足りないということはありません。

 

「時間が足りない」という人は③や④に時間を使いすぎているのです。

その時間を②に投資すれば将来的に大きなリターンとなって戻ってきます。

 

この時間管理マトリックスを使って、

日々の作業をカテゴリ分けするのはとても大切なことです。

 

でもカテゴリ分けしただけでは意味はなく、

実行して初めてこのマトリックスは効果を発揮します。

 

②緊急でないのに重要なことをやるためには、

自分自身をコントロールしなければなりません。

 

「めんどくさい」、「やりたくない」と思ったときにどれだけ頑張れるかが、

未来の自分を創ります。