Evergreen Blog ~永続的にお金とファンを創造する資産ブログの作り方~

SEO対策・アドセンス・コピーライティング・コンテンツビジネス・DRM・電子書籍を極めるブログ

95%のはてなブロガーが知らない、記事を投稿するときにやってはいけない○○とは?

最近NeilのオンラインSEOレーニングコースに参加しています。

(Neilって誰?ていう人はUbersuggestの記事を読んでください)

 

シェアできることがあったらその都度シェアしていくのでお楽しみに。

 

今日は先日Neilから教えてもらった、ブログを投稿するときに絶対やってはいけない○○についてお話しします。

 

ちなみに僕が知る限り、ほとんどのはてなブロガーはこのミスをやっています。

 

あなたも早急に対策しないと、

検索エンジンからのアクセスを失うことになりますよ。

 

 

95%のはてなブロガーが知らない、記事を投稿するときにやってはいけない○○とは?

f:id:Apollojustice:20200506172201j:plain

 

あなたはブログの記事を投稿するときに、

URLまできちんと設定していますか?

 

 

www.specializedblog.com

 

URL設定とはパーマリンク設定のことです。

 

もしあなたがWordPressパーマリンクを「○○」のフォーマットにデフォルト設定しているのであれば、早急に変更することをお勧めします。

 

他の人のブログを見る限り、ほとんどのはてなブロガーはURLをデフォルト設定のまま投稿しています。

 

デフォルト設定のまま投稿するとURLは以下のようになります。

 

hatenablog.com/2020/05/20/12345863

 

実はこのURL、ある致命的な問題があるのですがあなたはわかるでしょうか?

 

答えは後程発表します。

 

ブログを投稿するときは必ずURLを設定すること

詳しくは上記リンクの記事に書いてあるのでそちらを読んでほしいですが、

ブログを投稿するときは必ずURLを設定することをおすすめします。

 

なぜなら、URLは検索結果でのCTR(クリック率)に大きな影響を及ぼすからです。

 

日本語のURLはダメですよ。

ちゃんと英語で設定してください。

 

英語と言ってもローマ字では意味がないです。

 

例えば内部リンクに関する説明の記事なら、

naiburinkuみたいなURLを設定してもGoogleは正しく認識してくれません。

 

ちゃんとinternal linkと表記してください。

 

スペースがある場合_(アンダースコア)ではなく-(ダッシュ)を入れるのがいいと一昔前まで言われていましたが、今はどっちでも大差ないみたいです。

 

URLに○○が入っているとヤバい

では正解を発表したいと思います。

 

ちゃんと考えましたか?

 

hatenablog.com/2020/05/20/12345863

 

このURLのどこに問題があるかわかりましたか?

 

答えはこの部分です。

 

hatenablog.com/2020/05/20/12345863

 

そう、日付です。

 

なぜ日付が入っていると問題なのかわかりますか?

 

例えば、あなたの記事が2025年に検索されたとします。

 

その場合、Googleはページの様々な情報を読み取って検索順位を決めるわけですが、

2020年に投稿された記事というだけで「情報が古い=信頼性が低い」」と判断されてしまうのです。

 

つまり、検索上位に表示されづらくなるということです。

 

ユーザーの立場からしてみても5年前の情報は信用できないですよね?

 

仮に「2025年に追記しました」みたいな表記をしていたとしても、

それは記事が開かれた後の話です。

 

つまり、パーマリンクを日付フォーマットにしている場合、

時間が経過すればするほど検索結果に不利に働くということです。

 

これからブログを投稿するときは、

必ず自分でURLを設定するようにしてください。

 

過去記事のURLは絶対に変更しない事

すでに投稿した記事のURLは絶対に変更してはいけません。

 

それをすると、「ページが見つかりません」問題が発生しやすくなります。

Google上にはすでに旧URLでインデックスされているからです。

 

もし過去記事のURLを変えるのであれば、

旧URLの削除をする必要があります。

 

手続きも複雑だしミスったら面倒なことになるので、

過去記事のURLは変えないことをおすすめします。

 

特にアドセンス申請前の人は絶対にやってはいけません。

 

まとめ

URLは一度投稿してしまうと基本的には変更できないので、

記事を投稿する際には注意をする必要があります。

 

「全然検索エンジンからのアクセスがない」

 

という人はそういう細かいことまで気にしたほうがいいです。