「ブログのアクセスが増えない」
おそらくほとんどの人が、
このような悩みを持っていると思います。
そういう人に限ってアクセスがSEO頼みだったりします。
トラフィックが1本しかないので、
SEOがうまくいかなければアクセス数は増えないままです。
もしSEOで上位を取るのが難しいのであれば、
トラフィックの本数を増やすしかありません。
Trafficとは「道路」のこと。
アクセス元と自分のメディアをつなぐ道路がトラフィックです。
1本あたりのアクセス数が少なくても、
複数のトラフィックを持っていれば
それなりのアクセス数を集めることは十分可能です。
今日はアクセスアップの最強ブースター「Pinterest」をご紹介します。
このピンタレストを上手に活用すれば、
ブログのアクセスや収益を爆発的に増やすことが可能になります。
ちなみにこちらが僕ののピンタレストアカウントです。
(Pinterestお役立ち情報発信中)
↓
- Pinterest(ピンタレスト)とは?
- Pinterestがビジネスにおすすめな理由
- Pinterestの用語解説
- Pinterestが他のSNSと異なる点
- Pinterestのユーザーの特徴
- Pinterestで稼げるビジネス14選
- Pinterestの拡散性の高さ
- 信頼構築には不向き
- プロフィールを作成する
- ビジネスアカウントにアップグレードする
- ピンの作成方法
- Pinterestの最適な投稿時間は?
- SEO対策
- 特定のジャンルに特化したアカウントにする
- 便利機能・ツール
- Pinterestのマネタイズ方法
- Pinterestの被リンク効果
- ピンタレストの拡散方法
- 海外のおすすめPinterestマーケター
- Pinterestの使い方解説動画
- 情報収集にも使える
- Pinterest攻略法
Pinterest(ピンタレスト)とは?
Pinterestと聞くとSNSをイメージするかもしれません。
確かにSNS的な側面も持ち合わせていますが、
実際は「画像に特化した検索エンジン」です。
海外の人々はピンタレストのことをVisual Discovery Engineと読んでいます。
ユーザーは気に入ったコンテンツを「ピン」して自分のボードに保存します。
Pinterestがビジネスにおすすめな理由
①購買意欲の高いユーザーが多い
Pinterestはトレンドに敏感で情報を探しているユーザーが多く、特にECサイトと非常に相性が良いです。
Pinterest公式によると84%のユーザーが、Pinterestをきっかけに何かしらの購買をしているというデータもあります。
②拡散性が高い
Pinterestは他のSNSと比較しても拡散性が非常に高いという特徴があります。
フォロワー以外にも投稿(ピン)が表示されるため、新規客にもリーチしやすいです。
海外ブロガーの中にはピンタレストだけで月何十万アクセス獲得している人もいます。
③リンクが貼れる
FacebookやTwitterなどでも投稿にリンクを貼ることができますが、その場合インプレッションを下げられるというデメリットがあります。
運営側からすると、自社媒体から離脱が生まれると困るからです。
そのため離脱につながるような投稿は表示されにくくなるというわけです。
Pinterestは外部サイトへ飛ばすことを前提としたサービスであるため、そういったペナルティを受ける心配もありません。
④競合が少ない
日本においてはまだまだマイナーな媒体であるため、発信者の数がかなり少ないです。
競合の中に埋もれるリスクも小さいうえに、安く広告を出稿できるというメリットもあります。
Pinterestの用語解説
ピンタレストでは独特の用語がありますので、
ここで簡単に説明しておきます。
- ピン
- ボード
- リピン(Re-pin)
- アイデアピン
ピン
コンテンツを投稿すること、
もしくは投稿されたコンテンツのことです。
パソコンでいうところの「ファイル」にあたるものです。
ボード
ピンをカテゴリごとに分類し格納する場所。
パソコンでいうところの「フォルダ」にあたるものです。
ブログでいうなら「カテゴリ」です。
リピン
他の人のピンを自分のボードにピンすること。
SNSの「シェア」にあたるものです。
自分のコンテンツを持たない一般ユーザーは、
「リピン」をすることでボードを作るケースがほとんどです。
アイデアピン
簡単にいうとInstagramにおける「リール動画」やYoutube Shortsと同じ役割を果たす機能のことです。
ただリールやYTショートと違う点は、動画でなくても投稿できる点。
アイデアピン通常のピンと比較すると拡散性が非常に高いです。
ただし、外部URLを貼ることができないというデメリットがあります。
Pinterestが他のSNSと異なる点
Pinterestは他のSNSと大きく異なる点があります。
まず1つ目は必ずしも自分のコンテンツを投稿する必要がないこと。
他人のピンをリピンすることでボードが作れるので、
コンテンツが十分にない人でも利用できます。
2つ目は外部サイトに遷移させることを前提としていること。
他のSNSでは外部サイトに飛ばすことは良しとされていません。
SNSは広告を表示することで収益を得ているので、
ユーザーが外部サイトに離脱すると困るからです。
そのため外部リンクを貼ると評価が下げられてしまいます。
しかし、Pinterestでは外部サイトに飛ばしても全く問題がないのです。
Pinterestがアクセスアップのブースターとして使えるのはそのためです。
僕がフォローしているスイスのブロガーは、Pinterestからのアクセスだけで月間数十万PVあるそうです。
Pinterestのユーザーの特徴
Pinterestがビジネス利用に最適なのは、
情報を探すために利用しているユーザーが多いからです。
例えば、料理のレシピを探している人など。
他には最新のトレンドファッションを知りたい場合など。
ユーザーが積極的に情報を探しているので、
購買意欲の高いユーザーが多くマネタイズしやすいのが特徴です。
また女性ユーザーが多いイメージがありますが、
約4割は男性ユーザーでその人数は毎年増加しています。
Pinterestで稼げるビジネス14選
海外のPinterest専門家から教えてもらった稼げるジャンルは次の通りです。
Pinterestの拡散性の高さ
ピンタレストは非常に拡散性が高いです。
こちらは僕のPinterestアカウントの「お知らせ」をスクショしたもの。
フォロワーの数はかなり少ないのに、5万人もの人たちにリーチすることができています。
このことからも、Pinterestの拡散性の高さがわかると思います。
Pinterestの強みは他力というレバレッジが使えること。
自分が投稿したピンを他人がリピンすれば、他人のボードに自分のピンが保存され、そこから自分のサイトにアクセスを送り込むこともできます。
同じURLを何度貼ってもOKなので、特定のページにアクセスを集中させることも可能です。
同じURLを何度も貼れますが、同じ画像を使いまわしするのはNGでこれをするとスパム行為として判定されます。
信頼構築には不向き
Pinterestは拡散性が高い反面、信頼構築には不向きという特徴があります。
動画(60秒)やテキスト(500文字)の情報量に制限があるためです。
そのため、濃い情報提供をすることができないので、Pinterestだけで信頼構築をするのは非常に難しいです。
Pinterestでアクセスを集めて、ブログやYoutubeなどの信頼構築型の媒体にトラフィックを送るのが、マーケティングに効果的な使い方であると言えます。
プロフィールを作成する
プロフィールを作成するときは、「キーワードを入れる」ことを忘れないでください。
プロフィールにキーワードが入っていると、検索にヒットしやすくなります。
もちろんユーザー名のところだけでなく、プロフィールの説明文にもキーワードを入れるようにしてください。
プロフィールのカバー画像も重要です。
上記画像のようなコラージュカバー画像の作り方は、僕のUdemy講座「Pinterestマーケティングマスター講座」にて解説しています。
ビジネスアカウントにアップグレードする
ビジネス目的でPinterestを使うのであれば、必ずビジネスアカウントにアップグレードしておきましょう。
ビジネスアカウントにアップグレードすると、アナリティクス機能や広告などの機能が使えるようになります。
無料でアップグレードすることが可能で、いつでも通常のアカウントに戻すことができます。
ビジネスアカウントの作成方法は、こちらの記事に詳しく書いてあります。
↓
ビジネスアカウントを作成する | ビジネス向け Pinterest ヘルプ
ピンの作成方法
ピンタレストに投稿するためには、必ず画像もしくは動画を準備しなければなりません。
ゼロからデザインをするのが大変という人は、Canvaがおすすめ。
Canvaで「Pinterest」と検索すると、豊富なテンプレートが見つかります。
Canvaは無料で使うことができるのでおすすめです。
ピンを投稿する
トップ画面より「作成する」を選び、
ピンまたはアイデアピンを選択する
投稿に必要な情報を入力する
入力すべき箇所は以下の通り。
- 画像または動画(画面左)
- タイトル
- ピンの説明文(500文字まで)
- 代替テキスト
- 移動先リンク
説明文と代替テキストと移動先リンクは任意ですが、必ず入力しておきましょう。
予約投稿をする場合は画面下の「日時を選択」をクリックします。
アイデアピンの場合はまず最初に画像(動画)のアップロードが必要です。
上記画面は画像アップロード後の入力画面。
ピンの説明欄はなく、タイトルを入力するのみです。
URLを貼ることもできません。
ボードを選択することもできます。
Pinterestの最適な投稿時間は?
Pinterstは投稿時間がかなり重要です。
時間を間違えるとまったくと言っていいほどアクセスが伸びません。
Pinterestの最適な投稿時間は以下の通り。
-
Saturdays from 2-4 am and 8-11 pm
-
Sundays from 8-11 am
-
Mondays from 2-4 pm and 8-11 pm
引用:instasize
他のSNSとかなり傾向が違いますね。
もちろんジャンルにもよるし、アメリカのような時差を考慮する必要があるケースと日本では状況が異なるので、あくまでも参考程度にしておきましょう。
SEO対策
PinterestのSEO対策は主に2つあります。
・アカウント
・キーワード
それぞれ解説します。
アカウント
専門性の高いアカウントはピンが上位表示されやすくなります。
マーケティングに特化したアカウントと、様々なテーマのボードがあるアカウントのピンを比較した場合、「マーケティング」というキーワードに対して前者のほうが上位表示されやすくなります。
専門性を高めるポイントは「一貫性をもたせる」こと
いろんなテーマに関するボードを作ると、専門性は低くなってしまいます。
これはブログやその他SNSも同じですね。
キーワード
Pinterestはキーワードが特に重要。
上位表示されるためには随所にキーワードを散りばめる必要があります。
- プロフィール名
- アカウント説明欄
- ボード名
- ボードの詳細
- ピンのタイトル
- ピンの詳細
- ALTテキスト
- ファイル名
これらの中にキーワードを入れることでSEO効果が高くなります。
ちなみにハッシュタグについては諸説ありますが、個人的にはSEO効果があると考えています。
特定のジャンルに特化したアカウントにする
SEOに強いアカウントにするためには、特定のジャンルに特化したアカウントにする必要があります。
ピンやボードの内容に統一性がないと専門性が低くなるためです。
もし料理に関するアカウントにするのであれば、料理に関連したピンやボードだけを作成します。
そうすることでアカウントの専門性が上がり、SEO効果が強くなります。
便利機能・ツール
Pinterest Trend
トップ画面の「アナリティクス」から選択すると使えます。
Pinterestの検索需要などを調べる際に便利です。
ただし残念ながら、「アメリカ」、「カナダ」、「イギリス」の情報しか調べることができません。
Tailwind
Tailwind Social Media & Email Marketing Tool
Pinterest公認のサードパーティーツール。
ちなみにInstagramも公認しているツールです。
海外ツールですが無料で使うことができます。
投稿のスケジューリングやピンの作成、
アナリティクスの利用など便利機能が多数搭載されています。
Pinterest保存ボタン
Chromeの拡張機能。
お気に入りのページを見つけたとき、
ワンタッチで保存できるという優れモノです。
わざわざブックマーク登録するのが面倒な人におすすめ。
Pin inspector
Pinterestに特化したキーワードリサーチツール。
Pin Inspector - Powerful Pinterest Research Software - Pin Inspector
海外ツールなのでインターフェイスは英語。
海外のPinterestマーケターの多くが使うツールです。
Keywords Everywhere
GoogleやYoutubeのキーワードツールとしてよく知られていますが、実はPinterestでも使えるんです。
上記のように検索キーワードを入力すると、そのキーワードに対する詳細なデータを調べることができます。
特に「Dominant Colors」は役に立つデータです。
Dominant Colorsというのは、そのキーワードに対して上位表示されているピンでよく使われている色を表したもの。
このDominant Colorsを自分のピンに入れることで、上位表示されやすくなるというわけです。
Pinterest Lens
写真を取るだけでそれに関連したピンを一覧表示してくれる機能。
文字ではなく画像で情報を検索するという画期的なツールです。
街中で気になるアイテムを見つけたときや、見たことあるけど名前がわからないモノを調べるときなどに便利です。
使い方の解説はこちら。
↓
Pinterestのマネタイズ方法
Pinterestは外部サイトに自由にリンクを飛ばせるので、
マネタイズが非常にしやすいです。
自分の商品の販売ページだけでなく、
アフィリエイトサイトやEコマースサイトに
直接リンクを飛ばすこともできます。
ピンタレストを育てれば、
それだけで膨大な収益を得ることもできるということです。
Pinterestの被リンク効果
SEOCHATTERというサイトには次のような記述があります。
Pinterest links are good for SEO because they bring website traffic through search engines with pins on ranked boards and add value to your site’s backlink profile.
ピンタレストのリンクはSEOにおいて効果的である。なぜならピンやボードがもたらしたトラフィックは被リンクに価値を与えるからである。
Pinterest backlinks are not dofollow and have the nofollow tag. This means Pinterest links do not always pass PageRank value for SEO performance. However, Pinterest backlinks are still good links to have because of their indirect SEO effects.
This doesn’t mean these types of backlinks will never pass link equity. Google announced an update to the nofollow tag saying: “All the link attributes—sponsored, ugc, and nofollow—are treated as hints about which links to consider or exclude within Search.
ピンタレストのリンクはNo-followリンクではあるが、間接的にSEOに良い影響をもたらす。GoogleはNo-followリンクについて情報をアップデートしており、リンクの属性によって、それを被リンクとして考慮するか否かのヒントとしている。
これはつまり、アフィリエイトリンクのような被リンクはNo-followリンクとみなされる可能性が高く、SNSのシェアなどによる被リンクは考慮される可能性があるということ。
SNSでシェアされるということは、それだけ価値が高いとみなされているようなものですからね。
ピンタレストの拡散方法
①アイデアピンを使う
アイデアピンはInstagramのリールのような機能であり、通常のピンに比べると非常に拡散性が高いという特徴があります。
動画にキャプションをつけたりBGMを挿入したりできます。
(必ずしも動画を投稿する必要はない)
難点としてはリンクが貼れないこと。
(2023年10月現在リンクが貼れるようなっています)
自分のアカウントの認知を広げたいときに使う機能です。
②ブログに埋め込む
ブログにPinterestを埋め込むことで非ユーザーにも自分のアカウントをフォローしてもらえる可能性があります。
ブログの読者はすでに自分のことを知っていて、ある程度の信頼関係があるからです。
③グループボードに投稿する
Pinterestにはグループボードという機能があります。
他の人のグループボードに自分のピンを投稿することによって、その人のフォロワーに自分の投稿を見てもらうことができます。
ただし、グループボードは認可制のため管理者の許可がなければ投稿できません。
管理者にとってメリットのある(=価値の高い)ピンを作ることがポイントです。
④広告を使う
日本のPinterestでも広告が使えるようになりました。
FacebookやInstagramのように広告を出す人がまだまだ少ないので、比較的安い金額で出向できるのが魅力です。
⑤毎日投稿する
Pinterestは毎日投稿しないとなかなかアクセスが増えません。
ただ毎日投稿するだけでは十分ではなく、1日最低10ピン(他人の投稿のピンも含む)以上するのが良いと言われています。
Tailwindを使えば複数のピンのスケジューリングもできるので、1日10ピンもそれほど大変ではありません。
⑥質の高い他人のピンをリピンする
他の人の投稿で人気のものや質の高いものがあったらリピンしましょう。
自分のボードに質の高いピンが増えることで、フォローされやすくなります。
自分のコンテンツだけではなかなかフォロワーが増えないので、他力レバレッジを活かすのがコツです。
僕のアカウントではビジネスやマーケティングに関する投稿がたくさんあるので、自由にリピンしていただいてOKです。
↓
海外のおすすめPinterestマーケター
Pinterestマーケティングに関する有益な情報を発信しているマーケターを3人紹介します。
彼女たちのPinterestアカウントを貼りますが、Youtubeチャンネルのほうがおすすめなので、英語が分かる人はYoutubeもチェックしてみてください。
Heather Farris
Katie Grazer
Nadalie Bardo
Pinterestの使い方解説動画
ピンタレストの使い方を動画で解説しました。
情報収集にも使える
後で見返したいページがあった場合、通常はブックマーク機能を使いますよね?
しかし、毎回そんなことをしていたら、ブックマークだらけになってしまいます。
前述の「Pinterest保存ボタン」を使えば、Pinterestのボード上に情報をストックすることができます。
カテゴリ分けもされているので、後から情報を見返すときに非常に便利です。
Pinterest上で見つかる情報にも有益なものがたくさんあるので、ピンを直接保存して情報収集に活用することもできます。
Pinterestを使った情報発信のネタの見つけ方はこちら。
↓
Pinterest攻略法
Pinterestは自由にURLを貼れるので、商品販売ページへのリンクばかり貼ってしまいがちです。
しかし、そういうピンは価値が低いので、他のユーザーからリピンしてもらうことができません。
ピンタレストユーザーは価値ある情報を探しているので、いかに彼らが喜ぶコンテンツを提供できるかがカギになります。
ピンタレストは日本ではまだマイナーなので、参入者が少ないので早く始めるのをおすすめします。
海外のPinterestマーケターから習得したノウハウを
約2.5時間の動画講義にまとめました。
↓
この講義では
- ピンタレスト公式ツール
- キーワードリサーチ
- ベストな投稿時間
- ピンタレストのSEO対策
- マネタイズのコツ
といった情報をシェアしています。
ピンタレストを始めるなら必見の内容になっています。