Evergreen Blog ~弱者のためのファン創造コンテンツマーケティング~

Udemyベストセラー講師アポロによるコンテンツ販売・コンテンツマーケティングの奥義

Pinterest(ピンタレスト)の使い方とブログアクセスアップの秘訣

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ

f:id:Apollojustice:20210913131200p:plain

「ブログのアクセスが増えない」

 

おそらくほとんどの人が、

このような悩みを持っていると思います。

 

そういう人に限ってアクセスがSEO頼みだったりします。

 

トラフィックが1本しかないので、

SEOがうまくいかなければアクセス数は増えないままです。

 

もしSEOで上位を取るのが難しいのであれば、

トラフィックの本数を増やすしかありません。

 

Trafficとは「道路」のこと。

 

アクセス元と自分のメディアをつなぐ道路がトラフィックです。

 

1本あたりのアクセス数が少なくても、

複数のトラフィックを持っていれば

それなりのアクセス数を集めることは十分可能です。

 

今日はアクセスアップの最強ブースター「Pinterest」をご紹介します。

 

このピンタレストを上手に活用すれば、

ブログのアクセスや収益を爆発的に増やすことが可能になります。

 

ちなみにこちらが僕ののピンタレストアカウントです。

(Pinterestお役立ち情報発信中)

pin.it

 

 

Pinterest(ピンタレスト)とは?

Pinterestと聞くとSNSをイメージするかもしれません。

 

確かにSNS的な側面も持ち合わせていますが、

実際は「画像に特化した検索エンジン」です。

 

f:id:Apollojustice:20210913123147p:plain

 

海外の人々はピンタレストのことをVisual Discovery Engineと読んでいます。

 

ユーザーは気に入ったコンテンツを

「ピン」して自分のボードに保存します。

 

Pinterestの用語解説

ピンタレストでは独特の用語がありますので、

ここで簡単に説明しておきます。

 

  • ピン
  • ボード
  • リピン(Re-pin)
  • アイデアピン

 

ピン

コンテンツを投稿すること、

もしくは投稿されたコンテンツのことです。

 

パソコンでいうところの「ファイル」にあたるものです。

 

Pinterestピン



 

ボード

ピンをカテゴリごとに分類し格納する場所。

 

パソコンでいうところの「フォルダ」にあたるものです。

ブログでいうなら「カテゴリ」です。

 

Pinterstボード一覧

 

リピン

他の人のピンを自分のボードにピンすること。

 

SNSの「シェア」にあたるものです。

 

自分のコンテンツを持たない一般ユーザーは、

「リピン」をすることでボードを作るケースがほとんどです。

 

アイデアピン

簡単にいうとInstagramにおける「リール動画」やYoutube Shortsと同じ役割を果たす機能のことです。

 

ただリールやYTショートと違う点は、動画でなくても投稿できる点。

 

アイデアピン通常のピンと比較すると拡散性が非常に高いです。

ただし、外部URLを貼ることができないというデメリットがあります。

 

Pinterestアイデアピン一覧

 

Pinterestが他のSNSと異なる点

Pinterestは他のSNSと大きく異なる点があります。

 

まず1つ目は必ずしも自分のコンテンツを投稿する必要がないこと。

 

他人のピンをリピンすることでボードが作れるので、

コンテンツが十分にない人でも利用できます。

 

2つ目は外部サイトに遷移させることを前提としていること。

 

Pinterest 使い方



他のSNSでは外部サイトに飛ばすことは良しとされていません。

 

SNSは広告を表示することで収益を得ているので、

ユーザーが外部サイトに離脱すると困るからです。

 

そのため外部リンクを貼ると評価が下げられてしまいます。

 

しかし、Pinterestでは外部サイトに飛ばしても全く問題がないのです。

 

Pinterestがアクセスアップのブースターとして使えるのはそのためです。

 

僕がフォローしているスイスのブロガーは、

Pinterestからのアクセスだけで月間数十万PVあるそうです。

 

Pinterestのユーザーの特徴

Pinterestがビジネス利用に最適なのは、

情報を探すために利用しているユーザーが多いからです。

 

例えば、料理のレシピを探している人など。

 

他には最新のトレンドファッションを知りたい場合など。

 

ユーザーが積極的に情報を探しているので、

購買意欲の高いユーザーが多くマネタイズしやすいのが特徴です。

 

また女性ユーザーが多いイメージがありますが、

約4割は男性ユーザーでその人数は毎年増加しています。

 

Pinterestの拡散性の高さ

ピンタレストは非常に拡散性が高いです。

 

自分が投稿したピンを他人がリピンしてくれれば、

他人のボードから自分のサイトにアクセスを送り込むこともできます。

 

同じURLを何度貼ってもOKなので、

特定のページにアクセスを集中させることも可能です。

 

同じURLを何度も貼れますが、

同じ画像を使いまわしするのはNGで

これをするとスパム行為として判定されます。

 

プロフィールを作成する

プロフィールを作成するときは、「キーワードを入れる」ことを忘れないでください。

 

pinterestプロフィール

プロフィールにキーワードが入っていると、検索にヒットしやすくなります。

 

もちろんユーザー名のところだけでなく、プロフィールの説明文にもキーワードを入れるようにしてください。

 

プロフィールのカバー画像も重要です。

 

上記画像のようなコラージュカバー画像の作り方は、僕のUdemy講座「Pinterestマーケティングマスター講座」にて解説しています。

 

ピンの作成方法

ピンタレストに投稿するためには、必ず画像もしくは動画を準備しなければなりません。

 

ゼロからデザインをするのが大変という人は、Canvaがおすすめ。

 

Canvaで「Pinterest」と検索すると、豊富なテンプレートが見つかります。

 

Canvaのテンプレート検索Pinterest

Canvaは無料で使うことができるのでおすすめです。

 

ピンを投稿する

ピンの投稿方法

 

トップ画面より「作成する」を選び、

ピンまたはアイデアピンを選択する

 

投稿に必要な情報を入力する

ピンの投稿画面

通常ピンの場合

入力すべき箇所は以下の通り。

 

  • 画像または動画(画面左)
  • タイトル
  • ピンの説明文(500文字まで)
  • 代替テキスト
  • 移動先リンク

 

説明文と代替テキストと移動先リンクは任意ですが、必ず入力しておきましょう。

 

予約投稿をする場合は画面下の「日時を選択」をクリックします。

 

アイデアピンの投稿画面

アイデアピンの場合

アイデアピンの場合はまず最初に画像(動画)のアップロードが必要です。

 

上記画面は画像アップロード後の入力画面。

 

ピンの説明欄はなく、タイトルを入力するのみです。

URLを貼ることもできません。

 

ボードを選択することもできます。

 

便利ツール

Pinterest Trend

 

 

Pinterestトレンド

 

トップ画面の「アナリティクス」から選択すると使えます。

Pinterestの検索需要などを調べる際に便利です。

 

Pinterest

 

ただし残念ながら、「アメリカ」、「カナダ」、「イギリス」の情報しか調べることができません。

 

Tailwind

tailwind

 

Tailwind Social Media & Email Marketing Tool

 

Pinterest公認のサードパーティーツール。

ちなみにInstagramも公認しているツールです。

 

海外ツールですが無料で使うことができます。

 

投稿のスケジューリングやピンの作成、

アナリティクスの利用など便利機能が多数搭載されています。

 

Pinterest保存ボタン

ピンタレスト保存ボタン

 

Chromeの拡張機能。

 

お気に入りのページを見つけたとき、

ワンタッチで保存できるという優れモノです。

 

わざわざブックマーク登録するのが面倒な人におすすめ。

 

Pin inspector

Pinterestに特化したキーワードリサーチツール。

 

pin inspector

 

Pin Inspector - Powerful Pinterest Research Software - Pin Inspector

 

海外ツールなのでインターフェイスは英語。

 

海外のPinterestマーケターの多くが使うツールです。

 

Pinterestのマネタイズ方法

Pinterestは外部サイトに自由にリンクを飛ばせるので、

マネタイズが非常にしやすいです。

 

自分の商品の販売ページだけでなく、

アフィリエイトサイトやEコマースサイトに

直接リンクを飛ばすこともできます。

 

ピンタレストを育てれば、

それだけで膨大な収益を得ることもできるということです。

 

Pinterestの被リンク効果

SEOCHATTERというサイトには次のような記述があります。

 

Pinterest links are good for SEO because they bring website traffic through search engines with pins on ranked boards and add value to your site’s backlink profile.

 

ピンタレストのリンクはSEOにおいて効果的である。なぜならピンやボードがもたらしたトラフィックは被リンクに価値を与えるからである。

 

Pinterest backlinks are not dofollow and have the nofollow tag. This means Pinterest links do not always pass PageRank value for SEO performance. However, Pinterest backlinks are still good links to have because of their indirect SEO effects.

This doesn’t mean these types of backlinks will never pass link equity. Google announced an update to the nofollow tag saying: “All the link attributes—sponsored, ugc, and nofollow—are treated as hints about which links to consider or exclude within Search. 

ピンタレストのリンクはNo-followリンクではあるが、間接的にSEOに良い影響をもたらす。GoogleはNo-followリンクについて情報をアップデートしており、リンクの属性によって、それを被リンクとして考慮するか否かのヒントとしている。

 

これはつまり、アフィリエイトリンクのような被リンクはNo-followリンクとみなされる可能性が高く、SNSのシェアなどによる被リンクは考慮される可能性があるということ。

 

SNSでシェアされるということは、それだけ価値が高いとみなされているようなものですからね。

 

 

Pinterestの使い方解説動画

 

ピンタレストの使い方を動画で解説しました。

 

 

Pinterest攻略法

Pinterestは自由にURLを貼れるので、

商品販売ページへのリンクばかり貼ってしまいがちです。

 

しかし、そういうピンは価値が低いので、

他のユーザーからリピンしてもらうことができません。

 

ピンタレストユーザーは価値ある情報を探しているので、

いかに彼らが喜ぶコンテンツを提供できるかがカギになります。

 

ピンタレストは日本ではまだマイナーなので、

参入者が少ないので早く始めるのをおすすめします。

 

海外のPinterestマーケターから習得したノウハウを

約2時間の動画講義にまとめました。

www.udemy.com

 

 

この講義では

 

  • ピンタレスト公式ツール
  • キーワードリサーチ
  • ベストな投稿時間
  • ピンタレストのSEO対策
  • マネタイズのコツ

 

といった情報をシェアしています。

 

ピンタレストを始めるなら必見の内容になっています。