Evergreen Blog ~永続的にお金とファンを創造する資産ブログの作り方~

SEO対策・アドセンス・コピーライティング・コンテンツビジネス・DRM・電子書籍を極めるブログ

Pinterest(ピンタレスト)でブログのアクセスと収益を爆発的にアップさせる方法

f:id:Apollojustice:20210913131200p:plain

「ブログのアクセスが増えない」

 

おそらくほとんどの人が、

このような悩みを持っていると思います。

 

そういう人に限ってアクセスがSEO頼みだったりします。

 

トラフィックが1本しかないので、

SEOがうまくいかなければアクセス数は増えないままです。

 

もしSEOで上位を取るのが難しいのであれば、

トラフィックの本数を増やすしかありません。

 

Trafficとは「道路」のこと。

 

アクセス元と自分のメディアをつなぐ道路がトラフィックです。

 

1本あたりのアクセス数が少なくても、

複数のトラフィックを持っていれば

それなりのアクセス数を集めることは十分可能です。

 

今日はアクセスアップの最強ブースター「Pinterest」をご紹介します。

 

このピンタレストを上手に活用すれば、

ブログのアクセスや収益を爆発的に増やすことが可能になります。

 

ちなみにこちらが僕の会社のピンタレストアカウントです。

pin.it

 

 

Pinterest(ピンタレスト)とは?

Pinterestと聞くとSNSをイメージするかもしれません。

 

確かにSNS的な側面も持ち合わせていますが、

実際は「画像に特化した検索エンジン」です。

 

f:id:Apollojustice:20210913123147p:plain

 

海外の人々はピンタレストのことをVisual Discovery Engineと読んでいます。

 

ユーザーは気に入ったコンテンツを

「ピン」して自分のボードに保存します。

 

Pinterestの用語解説

ピンタレストでは独特の用語がありますので、

ここで簡単に説明しておきます。

 

  • ピン
  • ボード
  • リピン(Re-pin)

 

ピン

コンテンツを投稿すること、

もしくは投稿されたコンテンツのことです。

 

パソコンでいうところの「ファイル」にあたるものです。

 

ボード

ピンをカテゴリごとに分類し格納する場所。

 

パソコンでいうところの「フォルダ」にあたるものです。

ブログでいうなら「カテゴリ」です。

 

リピン

他の人のピンを自分のボードにピンすること。

 

SNSの「シェア」にあたるものです。

 

自分のコンテンツを持たない一般ユーザーは、

「リピン」をすることでボードを作るケースがほとんどです。

 

Pinterestが他のSNSと異なる点

Pinterestは他のSNSと大きく異なる点があります。

 

まず1つ目は必ずしも自分のコンテンツを投稿する必要がないこと。

 

他人のピンをリピンすることでボードが作れるので、

コンテンツが十分にない人でも利用できます。

 

2つ目は外部サイトに遷移させることを前提としていること。

 

Pinterest 使い方



他のSNSでは外部サイトに飛ばすことは良しとされていません。

 

SNSは広告を表示することで収益を得ているので、

ユーザーが外部サイトに離脱すると困るからです。

 

そのため外部リンクを貼ると評価が下げられてしまいます。

 

しかし、Pinterestでは外部サイトに飛ばしても全く問題がないのです。

 

Pinterestがアクセスアップのブースターとして使えるのはそのためです。

 

僕がフォローしているスイスのブロガーは、

Pinterestからのアクセスだけで月間数十万PVあるそうです。

 

Pinterestのユーザーの特徴

Pinterestがビジネス利用に最適なのは、

情報を探すために利用しているユーザーが多いからです。

 

例えば、料理のレシピを探している人など。

 

他には最新のトレンドファッションを知りたい場合など。

 

ユーザーが積極的に情報を探しているので、

購買意欲の高いユーザーが多くマネタイズしやすいのが特徴です。

 

また女性ユーザーが多いイメージがありますが、

約4割は男性ユーザーでその人数は毎年増加しています。

 

Pinterestの拡散性の高さ

ピンタレストは非常に拡散性が高いです。

 

自分が投稿したピンを他人がリピンしてくれれば、

他人のボードから自分のサイトにアクセスを送り込むこともできます。

 

同じURLを何度貼ってもOKなので、

特定のページにアクセスを集中させることも可能です。

 

同じURLを何度も貼れますが、

同じ画像を使いまわしするのはNGで

これをするとスパム行為として判定されます。

 

Pinterestのマネタイズ方法

Pinterestは外部サイトに自由にリンクを飛ばせるので、

マネタイズが非常にしやすいです。

 

自分の商品の販売ページだけでなく、

アフィリエイトサイトやEコマースサイトに

直接リンクを飛ばすこともできます。

 

ピンタレストを育てれば、

それだけで膨大な収益を得ることもできるということです。

 

Pinterest攻略法

Pinterestは自由にURLを貼れるので、

商品販売ページへのリンクばかり貼ってしまいがちです。

 

しかし、そういうピンは価値が低いので、

他のユーザーからリピンしてもらうことができません。

 

ピンタレストユーザーは価値ある情報を探しているので、

いかに彼らが喜ぶコンテンツを提供できるかがカギになります。

 

ピンタレストは日本ではまだマイナーなので、

参入者が少ないので早く始めるのをおすすめします。

 

海外のPinterestマーケターから習得したノウハウを

約2時間の動画講義にまとめました。

www.udemy.com

 

 

この講義では

 

  • ピンタレスト公式ツール
  • キーワードリサーチ
  • ベストな投稿時間
  • ピンタレストのSEO対策
  • マネタイズのコツ

 

といった情報をシェアしています。

 

ピンタレストを始めるなら必見の内容になっています。