あきらめるな、特化ブロガー!

日本では公開されていないGoogle、Bingのアルゴリズム、SEO対策、アドセンス情報を公開中。

ブログとYoutubeに共通する鉄板ジャンル【特化ブログ】

特化ブログを書くのであれば、ジャンル選定は非常に重要です。

 

あまりにもニッチ過ぎるジャンルを選択してしまうと、

アクセス数が伸び悩んでしまうからです。

 

例えばこのブログのテーマを一言でまとめるなら、

「ブログ収益化」です。

 

したがって、ブログビジネスに全く興味のない人からすれば、

何の価値もないブログということになります。

 

ニッチなジャンルの特化ブログを書いている人も

心配はいりません。

 

もし仮に、ニッチなジャンルを選択してしまったとしても、

その分野でナンバー1になるぐらい突き抜ければ、

ブログから派生してそのジャンルの仕事を獲得することもできます。

 

先日ブログランキングのサイトを見ていて、

あるジャンルのブログが

Youtubeと共通の鉄板ジャンルであることに気が付きました。

 

素人でも簡単にPV数を稼げるYoutubeの人気ジャンルとは?

「今Youtube市場がアツい」と言われています。

 

その話を聞きつけて多くの人が参入するのですが、

ブログと同じく継続できずに挫折していきます。

 

Youtubeは今レッドオーシャンです。

 

毎日投稿は当たり前で、

質の高い(ためになる・面白い)動画でないと、

なかなかチャンネル登録者数を増やすことはできません。

 

出演者のキャラだけでなく、

企画や編集技術も求められます。

 

しかし、ある人気ジャンルであれば、

最低限の企画能力と編集技術だけで

それなりに視聴回数を稼ぐことができます。

 

それは「ペット」と「赤ちゃん」です。

 

これらのジャンルの素晴らしいところは、

日本人以外の人にも届けられるという点です。

 

そもそもこの2つのジャンルは動画上で会話する必要がないので、

英語スキルはまったく必要ありません。

 

最低限#(ハッシュタグ)でBabyとかCatとかつけておけば、

外国人に見てもらえる確率があがります。

 

ペットと赤ちゃんなら、

ご飯を食べたりおもちゃで遊んでいる様子をアップするだけでも、

それなりに需要はあります。

 

もちろん競争は激しいですが、

自分が出演してゼロから始めるよりは、

かなり楽に視聴回数を増やすことができます。

 

Youtubeと共通するブログの人気ジャンル

f:id:Apollojustice:20191102095633j:plain

 

人気ブログランキングブログ村の総合ランキングを見てみましょう。

 

blog.with2.net

 

blogmura.com

 

ポイントに関しては様々な説が飛び交っているので、

必ずしもこのランキングが純粋な人気を表したものかはわかりません。

(それ以上は言及しないでおきます)

 

両ランキングの上位にペットに関するブログが複数ランクインしています。

 

これは偶然とは言えないと思います。

 

僕はてっきり、ランキング上位は「芸能人ネタ」のトレンドブログばかりだと思っていました。

 

まだまだ日本も捨てたものではないですね。

 

ブログのジャンルは、「金融」や「ダイエット」や「保険」を選択するのが良い

 

という情報をよく見かけますが、

「ペット」をおすすめしている人はほとんどいません。

 

ペットは意外にアフィリエイトできる商品が多いです。

 

ASPで見つからなかったとしても、

アマゾンや楽天のペット商品をアフィリエイトしておけば、

マネタイズすることは十分可能です。

 

しかも、メインがペットなので文章力はそこまで必要ではありません。

(もちろん文章力があるほうが人気はでますが)

 

もしあなたがペットを飼っているのなら、

そのペットに関するブログを始めてもいいと思います。

 

すでにブログを持っている人は、

サブブログとして始めてみて

テストしてみるのもいいかもしれません。