あきらめるな、特化ブロガー!

日本では公開されていないGoogle、Bingのアルゴリズム、SEO対策、アドセンス情報を公開中。

9月アクセスランキング発表!

9月も終わりましたので、毎月恒例のアクセスランキングを発表したいと思います。

 

9月はこのブログにも大きな動きがあった1か月となりました。

ある記事がバズを起こし各方面で拡散され、アクセス数が急増しました。

 

このブログにおける僕の意図は、海外のSEOスペシャリストから教えてもらった有益な情報をシェアすることです。

 

しかし、アクセス解析を見てみると、そういう記事よりも自分の主張を全面に押し出した記事のほうが人気がある(滞在時間が長い)という意外な結果が判明するなど、ブログ運営の難しさを感じています。

 

この件に関しては、後日また別の記事で書きたいと思います。

 

9月アクセスランキング発表

f:id:Apollojustice:20191004100536j:plain

 

第5位 Googleアドセンス 「検索向け広告」 9/8公開

 

www.specializedblog.com

 

第5位は、Googleアドセンス検索向け広告に関する記事でした。

 

このブログではアドセンス収益化に役立つ情報を発信しています。

 

アドセンスにはまだまだ知られていない情報もあります。

 

長年アドセンスを運用していても、「検索向け広告」という広告枠が存在することを知らない人も多いです。

 

はてなブログ純正の「記事内検索」ウィジェットを設置されている人は多いですが、

アドセンスの検索向け広告を設置している人はほとんどいません。

 

どうせ設置するなら少しでも収益化につながったほうがいいですよね。

 

第4位 上位表示に必要な文字数 9/3公開

 

www.specializedblog.com

 

この記事がランクインしたのは、検索エンジン経由からの流入が多かったからです。

 

一般的に上位表示するには長文記事を書いたほうがいいと言われていますが、

長文の定義があいまいなため具体的な文字数がわからないのが、検索エンジン経由の流入が多かった理由でしょう。

 

僕の師匠であるBrianが数万サイトを調査した結果から導き出した、上位表示に理想的な文字数について解説しています。

 

僕自身、この記事を書くまでは文字数を意識することはありませんでしたが、

この記事を書いてからは文字数を意識するようになりました。

 

ただ、本当に大切なことは文字数ではありません。

 

「理想的な文字数に相当するだけの情報量が必要である」ということが、この記事の本質です。

 

第3位 Google上位表示のためのSEO対策7ステップ 8/15

 

www.specializedblog.com

 

この記事は8月に公開した記事ですが、ロングランでアクセスを獲得している記事です。

 

トップページに固定表示しているのもその理由の1つでしょう。

 

Googleで上位表示するための具体的なステップを解説しています。

初心者の方でも簡単に取り組むことができる内容になっていますので、

ぜひ参考にしていただければと思います。

 

この記事は今後も育てて、さらに検索エンジン経由のトラフィックを伸ばしていきたいと思います。

 

第2位 Googleが考える質の高い(低い)コンテンツ 9/28公開

 

 

www.specializedblog.com

 

月末に投稿した記事にも関わらず上位にランクインしたのは、はてなブックマーク経由のアクセスが多かったからです。

 

地味にスマニューにも取り上げられたようで、スマニュー経由のアクセスもそこそこありました。

 

この記事を書いたときは、ここまで反応があるとはまったく考えていませんでした。

 

やっぱり皆さんGoogleのことが気になるみたいですね。

 

第1位 Googleアルゴリズム 200を一挙公開 9/7公開

 

www.specializedblog.com

 

9月はこの記事がダントツのアクセス数で無双してました。

 

はてブの数は驚異の350越え。

しかもまだまだ増え続けています。

 

文字数が1万文字を越えたのと、200のアルゴリズムをすべて調べるのにめちゃくちゃ時間がかかりましたが、それだけ時間をかけたかいがありました。

 

この記事は今後もリライトを続けてさらにアップデートをしていきたいと思いますので、定期的にチェックしてもらえればと思います。

 

まとめ

やっぱりはてなブログは、はてブ経由のバズが起こりやすいのが強みですね。

 

初心者ブロガーであっても、はてブでバズれば一気にアクセスが激増するのは素晴らしいと思います。

 

デメリットもありますがね。

 

www.specializedblog.com

 

個人的には検索エンジン経由のトラフィックを増やしていきたいので、

今後はリライトに力を入れていきたいと思います。