Evergreen Blog ~弱者のためのファン創造コンテンツマーケティング~

コンテンツマーケティングで永続的売り上げを生み出すファンを作る方法を伝授

競合サイト分析ツールSimilarwebの使い方解説

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ

昨日アドセンスのCPC(クリック単価)の上げ方について、いろいろウェブサイトをリサーチしていましたが、その中の一つに「ブログ開始1年でアドセンス収益月20万円達成!」とプロフィールに書いてあるブログがありました。

 

アドセンス収益が20万円と言うことは、だいたい月のPVが60万程度あることになります。

 

「ほんとかよ」と思ったので、あるツールを使ってそのウェブサイトのPV数がどれぐらいあるか調べてみました。

 

今日は競合サイト分析に役立つツールをご紹介したいと思います。

 

競合分析ツールSimilar Webの使い方

Similarweb公式ウェブサイトはこちら

 

今日ご紹介するSimilarwebというツールを使うと、競合サイトの情報を分析することができます。

 

利用は無料でできますが、利用登録が必要になります。

 

similarweb 使い方

トップページにはこのような画面が表示されます。

英語表記になっていますが、画面右側に表示されている言語設定(EN)の部分をクリックすると、日本語表記に変更することができます。

 

使い方は非常に簡単で画面左側にある「Analyse any Website or App」という入力欄に調べたいサイトのURLを入力するだけです。

 

そうすると以下のようなページが表示されます。

 

simliarweb 使い方

 

これはとあるサイトのトラフィック概要になります。

画面右側に表示されているEngagementの部分を見ると、そのサイトの訪問数などを見ることができます。

 

ちなみにTotal Visitsは合計訪問数です。月ごとのビジター数ではありません。

PV数ではありませんので、その点ご注意ください。

だいたいのPV数を知りたい場合は、Total VisitsにPages per visitsの値をかけると、だいたいのPV数がわかります。

 

ちなみに精度はそこまで高くないです。

 

トラフィック数の見方ですが、K=1,000、M=1,000,000です。

 

simliarweb 使い方

ちなみに8割方のサイトはこのような画面が表示されます。

これはサイトの訪問状況をトラッキングするのに十分なトラフィックがないためです。

 

(冒頭でお話した「アドセンス月20万円」のサイトも、この画面が表示されていました。普通それだけのトラフィックがあったら、ここにデータが出てくるはずなのだが・・・)

 

simliarweb 使い方

 

サイトのトラフィック流入元も調べることができます。

 

simliarweb 使い方

 

そのサイトの流入キーワードも調べることができます。

 

ここで紹介した以外にも様々な項目がありますが、ほとんどの項目は相当トラフィックのあるサイトでないと表示されないため、ここでは割愛します。

 

ページが見つかりません

SimlarwebにURLを入力すると「ページが見つかりません」と表示される場合があります。

 

この理由について調べてみたところ、以下のような記述が見つかりました。

 

When you receive a data not found message, chances are one of the parameter values were entered incorrectly. 

Please double check the call and if you are still experiencing this error get in touch with your Account Manager or open a ticket with our Customer Care team.

 

引用:Similarweb公式ウェブサイトより

 

「ページが見つかりません(Page not found)」が表示された場合は、 パラメーターに間違いがあるようです。

もし修正しても表示されたないようであれば、Simlarwebのカスタマーサービスに連絡すると対応してくれます。

 

Simliarwebには有料版もある

 

使ってませんがSimllarwebには有料版もあり、より詳細な情報を分析することができるようになります。

 

無料版ではざっくりとしたデータしかみることができないので、

より詳細な情報を知りたい方は有料版を利用することをおすすめします。

 

プランの詳細と料金についてはこちらのページをご覧ください。

 

https://www.similarweb.com/corp/pricing/

 

競合分析にぜひご活用ください。

Copyright Bluepoint Info Marketing All rights reserved