結論から先に言うと、「Udemyは顔出し不要」です。
個人的には顔出ししたほうが良いと思いますが、必須ではないので顔出ししたくない人はしなくても大丈夫です。
ストアカは本名顔出し必須なので、その点Udemyのほうがやりやすいかもしれませんね。
ちなみに僕は顔出ししていない講座がほとんどです。
(一部顔出ししているレクチャー動画がある)
理由については後述します。
講座の中で顔出ししている動画はほとんどありませんが、プロフィール画像は普通に顔出しをしています。
プロフィール画像も顔出し必須ではないので、どうしてもイヤであればイラストなどで代用することもできます。
僕のクライアントでUdemyで月40万円稼ぐ講師がいますが、その人もまったく顔出しをしていません。
僕が顔出しをしていない理由
僕はくせ毛体質で寝起きに収録すると髪の毛が爆発していることが多いので、毎回動画収録のたびに髪をセットするのが面倒だからです。
Youtubeでは普通に顔出しをしているので、顔出しに抵抗があるわけではありません。
冒頭で「顔出ししたほうがいい」と言っているのは、その方が講師の人柄やキャラクターが伝わり、親近感を感じてもらえるからです。
顔出ししないメリット
①身バレを防げる
「会社が副業禁止だけどUdemy講師になってみたい」
という人にとっては、顔出ししなくていいのは大きなメリットだと思います。
声出しは必要なのでそこで身バレする可能性がないとも言えませんが。
身バレ防止がしやすいのでUdemyは副業におすすめです。
②身だしなみを気にしなくてよい
特に女性は化粧など準備に時間がかかるので、顔出ししなくていいのであれば収録がかなり楽になると思います。
部屋が汚い(笑)とか、そういう人も顔出ししなくていいのはメリットだと思います。
③カメラがいらない
顔出しをする場合はカメラが必要になります。
パソコン内蔵カメラでもいいのですが、画質が悪く素人っぽさが出るので、専用のカメラを準備したほうがいいです。
高価なカメラを購入する必要はありませんが、あまり安すぎるカメラは避けましょう。
顔出し不要であればカメラを購入するお金が必要ありません。
顔出ししないデメリット
①講座のバリエーションが少なくなる
顔出しできれば、様々なパターンの動画を作ることができますが、顔出しをしない場合、講座のバリエーションが限定的になります。
スクリーンシェアで収録する講座がほとんどになるためです。
②エンゲージメントが下がる
顔出しをしていない動画は動きが少ないので、受講生の集中力が切れてしまったり、動画に飽きてしまうことがあります。
顔出しをしていれば、講師の顔や身振り手振りに動きがあるので、こういったことは起こりにくいです。
③信頼獲得に不利
これはプロフィール写真の顔出しに限った話ですが、顔出しをしていないと信頼獲得において不利になります。
顔出しをしている講師とそうでない講師であれば、前者のほうが信頼されやすいのは容易に想像できると思います。
プロ感が出ないのもデメリットと言えます。
顔出しせずにUdemy講座を作る方法
「スライドを画面共有して録画」
これで顔出しなしの動画講座が作れます。
あるいはツール解説系の講座であれば、実際の操作画面をスクリーンシェアしながら収録する場合もあります。
収録ツールはなんでもいいですが、無料で作りたいならZoomがおすすめです。
僕もUdemy講座に関してはZoomで収録しています。
(一度に複数の動画を連続収録するのでレンダリングが早いほうがいい)
ただし、Zoomは画質や音質が落ちるのでその点注意が必要です。
画質・音質にこだわるならRiverside.fmがおすすめです。
↓
さいごに
Udemy講師は顔出ししなくてもなれるので、まずは気軽に始めてみてください。
こちらの記事にてUdemy講師になる方法から講座の作り方まで詳しく解説しています。
↓