Evergreen Blog ~弱者のためのファン創造コンテンツマーケティング~

コンテンツマーケティングで永続的売り上げを生み出すファンを作る方法を伝授

こんなUdemy講師は稼げない7選

 

Udemyは稼げる人と稼げない人の差が極端です。

 

受講生1ケタの講師もいれば受講生数万人という講師もいます。

いったいその差はなんなのか?

 

もちろん、知名度やステータスなどの差はあるにせよ、無名で実績がないからUdemyで稼げないというわけではありません。

 

僕も完全無名でほぼ実績がない状態からUdemyを始め、受講生1万人を突破することができました。

 

今回は僕がいろんな講師を見ていて感じる「稼げないUdemy講師の特徴」についてお話してきたいと思います。

 

こちらの記事も合わせて読んでみてください。

 

 

www.specializedblog.com

 

 

 

 

 

 

Udemyで稼げない人の特徴

 

①コースの時間が短い

基本的に短めのコースは売れにくい傾向があります。

 

実績のある人なら別ですが、完全無名でUdemyの実績がない人の場合、2時間未満のコースが売れることは珍しいです。

 

他に同テーマの別コースがあるなら、(すでに売れている)そちらを選ぶのが無難だからです。

 

無名でも選ばれる講座にしたいのであれば、競合よりも圧倒的なボリュームの講座にする必要があります。

 

②タイトルのつけ方が悪い

 

  • 内容がわかりにくい講座名
  • キーワードが入っていない
  • 魅力的に感じないタイトル

 

など。

 

これらに該当する講座は売れにくい傾向があります。

 

タイトルが違うだけで売上は大きく変わります。

Udemyで結果を出したいのであれば、売れる講座名を冠がなければなりません。

 

検索にヒットして上位表示が取れるタイトル、思わず欲しくなってしまうようなタイトルです。

 

この辺のネーミングセンスは経験が結構モノを言いますね。

普段どれだけコンテンツに触れてるかで決まります。

 

③情報発信をしていない

情報発信をまったくしていないのであれば、Udemy講座をリリースしたとしてもそれを告知する場所がありません。

 

Udemyに出せば後はプラットフォームが何とかしてくれるというものでもないのです。

 

もし新講座をリリースしたとしても誰も気づかないし、無名で信頼がない人の講座はそう簡単には売れません。

 

コンテンツ販売から先に始める人がいますが、順序としては情報発信を先に始めた方がうまくいきやすいです。

 

④リストがない

Udemy講座を一番買ってくれるのはメルマガ読者です。

 

「リストがない=売る相手がいない」ということ。

 

ブログやYoutubeでも売れないことはないですが、基本的に待ってるだけなのでこちらからアプローチできないし、これらの無料媒体で売れることは少ないです。

 

講座の内容はいまいちでも、リストがある人は売れるケースが多い。

 

メルマガ読者が購入することによってUdemy上の実績も増えるので、Udemyのオーガニックでも売れやすくなります。

 

⑤戦略ミス

駆け出しの初心者が最初にやるべきことはお金を稼ぐことではありません。

 

最初にやるべきなのは、信頼や実績を作ることです。

 

Udemyで言うならば、1本目のコースでいきなり稼ごうとするのではなく、まずは受講生(実績)を増やすために無料コースにするとか、あるいは無料クーポンを配布するといった方法があります。

 

信頼構築ができているメルマガ読者がたくさんいる場合は別ですが、そうでなければ1本目から有料販売してもなかなか売れないでしょう。

 

受講生が増えないので警戒されてしまい、オーガニックでも売れるようになりません。

 

人気のない講座を買うのはリスクですからね。

 

これは講座の内容が悪いとかそういう問題ではなく、単純に戦略を間違えたから起こる問題なのです。

 

⑥放置して何もしない

講座をブラッシュアップすることもしないし、売るための努力(プロモーション活動)も一切しない。

 

それで売れるようになるわけがありません。

しかも、売れない人に限ってそういう人が多い。

 

まったく売れないのであれば、「まずは何が何でも1個売る」ぐらいの気持ちで試行錯誤すること。

 

そういうことを何度もやっていると、ポツポツと講座が売れるようになってきます。

 

⑦競合が強すぎる

競合が多くさらに強敵ぞろいの場合、無名で実績がない人が真っ向勝負するのはかなり大変です。

 

あえてあなたの講座を買う理由がないからです。

他に良いコースがいくらでもありますからね。

 

まずはいきなりそのジャンルで勝負するのではなく、別のコースを量産してUdemy受講生を増やしてから勝負した方がうまくいきやすいです。

 

「競合が多くしかも強い」ということは、それだけたくさん売れるポテンシャルがあるということです。

 

だから、もしうまくいけば自分の講座がバカ売れする可能性もあるということです。

 

ただ、1本目からそこに入るとまず勝ち目がありません。

これも戦略ミスによる失敗と言えます。

 

さいごに

Udemyで成功したいのであれば、Udemyの攻略法をきちんと理解してから取り組んだ方がいいです。

 


【オンライン講座】Udemy完全攻略マニュアル

 

 

何も知らずに参入しても失敗する確率が高い。

 

良い講座を作ることばかり意識しがちですが、それだけではUdemyで売れるようにはなりません。

 

Copyright Bluepoint Info Marketing All rights reserved