Evergreen Blog ~永続的にお金とファンを創造する資産ブログの作り方~

SEO対策・アドセンス・コピーライティング・コンテンツビジネス・DRM・電子書籍を極めるブログ

メルマガ解除が怖い?

f:id:Apollojustice:20210528142232p:plain

あなたはメルマガをやっていますか?

 

もしやっていないのであれば、

絶対にやったほうがいいです。

 

ブログだけしかやらない場合と、

メルマガもやる場合では収入に雲泥の差が出ます。

 

なぜメルマガをやるべきなのかは説明が長くなるので割愛しますが、

気になる方は「DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)」で検索してみてください。

 

今日はメルマガ配信初心者の悩みあるあるの一つである、「メルマガ解除が怖い」というテーマについてお話ししていきます。

 

 

メルマガ解除はむしろ良いこと

初心者の人が「メルマガ解除が怖い」と感じるのは、

自分が否定されたような気分になるからです。

 

「自分の情報発信など価値がないのではないか?」

 

といったような自己否定に陥る人もいます。

 

確かにメルマガ解除されることは、

あまり気持ちの良いものではありません。

 

しかし、マーケティングという観点からするならば、

メルマガ解除はむしろ良いことなのです。

 

①開封しているから

メルマガ配信者にとって一番良くないのは、

「メールを読んでもらえない」ことです。

 

開封すらされない状態のことです。

 

これではメールを送っている意味がありませんね。

 

メルマガ解除をするためには、

メールを開封して解除ボタンを押す必要があります。

 

つまり、メルマガ解除されるということは、

少なくともメールは読まれているということです。

 

中には普段まったくメルマガを読んでおらず、

解除するためだけに開封する人もいるかもしれません。

 

しかし、そういう人はどちらかというと少数派です。

 

②見込み客の絞り込みができているから

 

ビジネスにおいてもっとも無駄なことは、

買う見込みのない人にセールスをすることです。

 

商品にまったく興味のない人にどんなにセールスしても商品は売れません。

 

むしろ「押し売りされた」とマイナスな印象を与えることになります。

 

メルマガ解除されるということは、

見込み客でない人が自ら去っていったということです。

 

つまり、お互いにとって時間の無駄にせずに済んだということです。

 

メルマガ解除というとネガティブなイメージがありますが、

実際には見込み客の絞り込みが行われているだけです。

 

僕のメルマガの中でも意図的に絞り込みをするような内容のメールがあります。

 

それらのメールを読んで解除する人は、

おそらく今後は見込み客になることはないでしょう。

 

メルマガ上級者になると自ら絞り込みを行う人もいます。

 

メルマガ解除は出るもの

どんな実績のある人であっても、

一定数のメルマガ解除は出るものです。

 

もしまったく解除が出ないのだとしたら、

それは誰もメールを読んでいないということです。

 

10万リスト持っているとある人物は、

リスト数と同じぐらい(=10万人)のメルマガ解除があったと言っています。

 

そんなものです。

 

メルマガ解除されるたびにいちいちヘコんでいたらきりがありません。

 

重要なのは離れていく人に未練を感じることではなく、

残ってくれた人たちを大切にすることです。

 

セールスをするとメルマガ解除が出る

メルマガではどこかのタイミングでセールスをしますが、

セールスをすると必ず解除する人がでます。

 

しかし、先ほどもお伝えしたように、

そういう人が商品を買うことはまずないし、

遅かれ早かれ我々から離れていきます。

 

僕がここでお伝えしたいのは、あなたが読者の立場である場合に、

セールスをされてメルマガ解除していないかどうかということです。

 

もしセールスされてメルマガ解除するならちょっとヤバいです。

 

なぜヤバいのかはこちらの音声を聞けばわかります。

 

まとめ

メルマガ解除は誰しもが通る道。

 

それを恐れていては前に進むことはできません。

 

最初は傷つくかもしれませんが、

やっているうちに慣れます。

 

一番良くないのは行動にブレーキをかけてしまうこと。

 

考え方を変えればメルマガ解除は怖くなくなります。

 

P.S 現在僕のメルマガでは期間限定のキャンペーンを行っています。

 

あと数日でキャンペーンが終了するので、

登録がまだの方は下のバナーから登録してください。