あきらめるな、特化ブロガー!

日本では公開されていないGoogle、Bingのアルゴリズム、SEO対策、アドセンス情報を公開中。

ブログを極めたい人のためのコミュニティを作りました。

ブロガーというのは横のつながりがないので、

お互いに情報交換をする機会がほとんどありません。

 

初心者ブロガーが挫折してしまう原因を考えてみると、

一人で作業をしている(孤独)ことがボトルネックになっている

と考えられます。

 

要は、相談できる相手が身近にいないということです。

 

PVが増えないのも、

全然稼げないのも

ネタが見つからないのも

 

同じような立場の人間とコミュニケーションをとることで

ある程度は解消できるのではないかと考えています。

 

今回ブロガーのコミュニティを作ったのは、

孤独なブロガーの伴走者を増やして、ブログ業界をより活性化させていきたい

と考えたからです。

 

一人で試行錯誤するよりも、

お互いに情報交換をすることで

成功するスピードも速くなるのでないかと思います。

 

Bloggers Community Forum

f:id:Apollojustice:20191024083229j:plain

 

「ブロガーのコミュニティを作ろう」と考えた時、

最初はFacebookグループを利用しようと思いました。

 

しかしFacebookは実名登録のため参入障壁が高いので、

別のプラットフォームがないか探していたところ、

「ブログサークル」というSNSがあったことを思い出しました。

 

blogcircle.jp

 

まさにブロガーのコミュニティにはぴったのプラットフォームです。

 

Bloggers Community Forum(BCF)というサークルを作りましたので、

ブロガーの方にはどしどしご参加いただければと思います。

 

ブログサークルの問題点

はてなブログアクセス解析を見ると、

ちょこちょこブログサークル経由のトラフィックが発生しています。

 

つまり、それなりに稼働しているSNSであるということです。

 

まだ利用していない人は登録することをおすすめします。

 

僕自身がこのブログサークルを使っていて

感じる問題点があります。

 

ブログサークル内には数々の「サークル」が存在します。

 

サークル内には「掲示板」と呼ばれるスレッドがあり、

そこに参加者が書き込みをできるようになっています。

 

ただ、僕が知る限りほとんどすべてのサークルの掲示板は、

「ただのブログ更新通知」のためだけに使われています。

 

要するに「ブログ更新しました!」という書き込みとともに、

新着記事のURLが掲示板内に乱立しているだけということです。

 

サークルとは名ばかりで、

メンバー間のコミュニケーションや情報交換は皆無です。

 

つまり、サークルとしてまったく機能していないということです。

 

初心者も上級者も参加自由

今回BCFというサークルを立ち上げましたが、

僕はこのサークルをブロガーのための

無料オンラインサロンのようにしたいと考えています。

 

お互いに学び切磋琢磨し、

みんなで成功をつかむきっかけづくりの場として

使ってもらえると嬉しいです。

 

他のサークルのように、

ただ新着更新通知が乱立しているだけの

サークルにするつもりはありません。

 

そのため「新着更新通知」の掲示板は作っていません。

 

このサークルは、「ブログを極めてブログ職人を目指す人」のための

コミュニティにしたいという思いがあります。

 

初心者ブロガーは疑問・質問をどんどん投げかけて欲しいし、

上級者は彼らの助けになってあげてほしいと思います。

 

初心者も上級者も参加大歓迎です。

誹謗中傷や荒らし行為がない限り、参加を制限することはありません。

 

まだまだ試運転で今後どのようになっていくかわかりませんが、

有益な情報が飛び交うようなコミュニティになっていけばと思います。

 

しばらくは参加者も少なく、

書き込みもほとんどないと思うので、

僕が適当にお役立ち情報や、業界のニュースなどを

発信していこうと思います。

 

意見やご要望などあれば遠慮せずにどんどん書き込みしてください。

 

あなたのご参加をお待ちしています。

 

blogcircle.jp