Evergreen Blog ~弱者のためのファン創造コンテンツマーケティング~

コンテンツマーケティングで永続的売り上げを生み出すファンを作る方法を伝授

【最大95%OFF】12/12まで。Udemy全コース最安値キャンペーン開催中!詳細は最新記事にて。
f:id:Apollojustice:20200620030949p:plain

2024年にロケットスタートを切る方法

年末になりましたね。 この1年を振り返ってみていかがだったでしょうか? 順調な1年だったという人もいれば、思っていたほど進歩を感じられなかった人もいるかもしれません。 12月というのは翌年によいスタートを切るために重要な月です。 ここでしっかりと…

ブログよりコンテンツ販売がおすすめな理由

僕はもともとブログの専門家として活動していましたが、最終的にコンテンツ販売で起業しました。 それは「ブログをビジネスにするのは難しい」と思ったから。 今になって考えても、その選択は間違ってなかったと確信しています。 もしブログをビジネスにして…

【物申す】Kindle出版プロデューサーは必要か?

僕の身近にもKindle出版プロデューサーをやっている(いた)人がいるので、今回の記事はアンタッチャブルなテーマで取り扱うか迷いました。 しかし、いちKindle出版者として思うところがあるので、リスクを承知でブログを書くことにしました。 最近は落ち着…

オンラインで稼ぐために必須の4大スキルとは?

僕はすべての収入を完全オンラインで得ています。 そして、その大部分は不労所得によるもの。 カナダ在住ということもあり、オフラインにおけるマーケット(日本人)が限られているため、オンラインでマネタイズせざるを得ない状況だったという背景がありま…

オンライン講師を職業にしたくないですか?

近年急速にオンライン化が進んだおかげで、オンライン講座の売り上げも年々上昇傾向にあります。 『自分の知識やスキル、経験をコンテンツにして販売する』 今の時代、ネットを使えば誰でもこのようなマネタイズが可能です。 軍資金もいらないし在庫リスクも…

個人起業家が広告集客に依存するリスク

個人起業家の中には、広告集客がメインで情報発信による集客はほとんどしていない人もいます。 もしあなたがその一人なら、伝えたいメッセージがあります。 「今後もずっと広告集客だけでやっていけるでしょうか?」 海外のマーケティング会社や成功している…

コンテンツ販売とアフィリエイトどっちをやる?

「コンテンツ販売とアフィリエイトどっちをやるべき?」 そういう疑問を持っている人もいるのではないでしょうか? もしあなたがその一人なら考えるだけ時間の無駄です。 僕は「両方やればいい」と思っています。 その理由と意識すべきポイントについてお伝…

Udemy(ユーデミー)が副業におすすめな5つの理由

Udemy(ユーデミー)は世界最大のオンライン学習プラットフォームです。 講師になるために特別な資格や審査は必要ありません。 自分の知識や経験を活かして、オンライン講座というデジタルコンテンツを販売できる媒体がUdemyです。 Udemy講師として活動して…

【時代遅れ】ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)は古い

この記事を読んでいるということは、「ダイレクトレスポンスマーケティングはもう古いのではないか?」という疑問を持っているからではないかと思います。 「ダイレクトレスポンスマーケティング」というキーワード調べると、次のようなサジェストが表示され…

【KDP】なぜ電子書籍が1冊も売れないのか?

電子書籍で稼ぐ秘訣は有料購入を増やすこと。 読み放題で稼げる金額は非常に小さいからです。 かつては1ページ約0.5円でしたが、今は印税がそれよりも低くなっているので、ますます稼ぐのが難しくなっています。 僕は有料購入だけで1000冊以上売り上げていま…

ブログで集客できない理由

ブログで集客できない人には共通点があります。 やみくもにブログを書いても集客はできません。 まずはその原因を理解し改善することがブログ集客成功の第一歩です。

ブログ集客の書き方のコツを初心者にもわかりやすく解説

ブログノウハウはネット上に数多く見つかりますが、そのほとんどは「ブログで稼ぐためのノウハウ」ばかり。 僕たちのようにブログで集客している人にとっては、あまり参考にならないような情報も多いです。 ということで、本記事ではブログ集客のコツについ…

自分で作る集客ランディングページの作り方のポイント

ランディングページは色々種類がありますが、本記事では「集客」にフォーカスしたLP作成について解説します。 あくまでも僕個人の考え方なので、一般的なセオリーとは大きく異なる場合があります。 そういうのが嫌な人には合わないと思うので、その点事前に…

オーディオブックの作り方(副業や集客にも)

僕は今まで30冊以上のオーディオブックを出版してきました。 Audible個人出版日本人第一号で出版数は日本一(個人)です。 アポロのオーディオブック一覧 誰でも簡単に出版できる電子書籍と違い、オーディオブックは出版ハードルが高いです。 そのため競合の…

Udemy講座が売れない理由とその解決策

「Udemyは稼げない」 あなたはそんな風に考えていませんか? 「一生懸命講座を作ったのにほとんど売れなかった」 そういう人がいるからこそ、「Udemyは稼げない」という噂が広まるのでしょう。 でも実際は決してそんなことはありません。 僕はUdemyだけで500…

【海外在住者向け副業】アフィリエイトブログの作り方-海外ASPも紹介

アフィリエイトブログに関する情報はネット上に無数にありますが、海外在住者に特化したものはほとんどありません。 「海外在住者向け」とうたっておきながら、実際は日本在住者のアフィリエイトと大差ない情報であることもしばしば。 僕が考える「海外在住…

ポッドキャストのウェブサイトが作れるPodpageの使い方

日本人でポッドキャスト専用のウェブサイトを持っている人は、まだまだ少数ではないかと思います。 海外のポッドキャスター達にとって専用ウェブサイトを持つことは常識で、専用サイトが作れるサービスがいくつも存在します。 今回紹介するのはPodpageです。…

ベストセラー講師が教えるUdemy講座の作り方

「これからUdemy講師として活動したい」という人のために、売れるUdemy講座の作り方を解説します。 僕は現時点で39コース販売していて、合計受講生は4800名以上います。 講師アポロのUdemy講座一覧を見る 今までたくさんの講座でベストセラーや最高評価を獲…

【ポッドキャスト】Podbeanの使い方

日本でポッドキャストを配信しているほとんどの人は、Anchor(現Spotify for Podcasters)を使って配信していると思います。 有料ホストは海外製で英語の表記のため使いづらく、しかも利用するのにお金がかかるため、あえて使うメリットがほとんどないからです…

Threads(スレッズ)は流行る?流行らない?

Threadsが話題になってますね...。 テレビで取り上げられたおかげで日本でも盛り上がりを見せていますが、果たしてThreadsは流行るのでしょうか? ちなみに僕は利用していないです。 そして今後も参入するつもりはありません。 数年前Clubhouseが流行ってい…

【コンテンツ販売】テキスト商品(PDF)の作り方

コンテンツ販売に挑戦するなら、まずはPDF(テキスト)商品から取り組むのがおすすめ。 音声や動画コンテンツはハードルが高いからです。 文章コンテンツは非常に難易度が低く、「タイピングさえできれば誰でも作れる」のが特徴。 自分で作る必要すらないので…

Kindle出版はオワコンなのか?

僕は本記事を書いている時点で、26冊の電子書籍を出版しています。 しかし、最近はKindle出版をやらなくなりました。 それよりもAudibleやUdemyでコンテンツ販売をやる方が良い、と考えているからです。 僕は電子書籍出版の印税だけで100万円以上稼ぎました…

講師の視点でUdemyとストアカを比較してみる

日本でオンライン講座のプラットフォームと言えば、Udemyとストアカが有名ですよね? Udemyは世界一のオンライン学習プラットフォームですから、日本のみならず世界中でその名が広く知れ渡っています。 僕もUdemy講師として数々の講座をリリースし、受講生の…

コンサルタント起業初心者が集客できない理由

コンサルタントは誰でもカンタンに始めることができるので、起業をめざす多くの人が選ぶ傾向があります。 その結果、市場は完全に飽和してしまいパイの奪い合いが激化。 実力も実績もない駆け出しコンサルタントの多くは淘汰され消えていきます。 「まったく…

ポッドキャストのカバーアートの作り方

ポッドキャスト配信にはカバーアートが必要になります。 カバーアートとはサムネ画像にあたるもので、チャンネルの顔とも言える存在です。 僕も何度かカバーアートを作ってきましたが、番組立ち上げ当初のカバーアートはとてつもなくダサかったです。 こちら…

Facebookで集客できない理由とその解決策

Facebookでは年々反応が落ちてきており、集客が難しくなっています。 しかし、Facebookがオワコンになったというわけではありません。 集客できない理由と具体的な解決策についてお話します。

楽天Koboで電子書籍を出版する方法

電子書籍出版というと、ほとんどの人がKindleをイメージすると思います。 ひと昔前は、電子書籍出版ならKindle一択でしたが、参入者が激増したことによってKindleで稼ぐのは難しくなっています。 「楽天でも電子書籍を出版できる」ということを知っている人…

noteのマーケティング活用が難しい理由

ブログの代わりにnoteを使っている人も多いですよね。 聞くところによると、noteの利用者は約6000万人だとか。 日本人の2人に1人が使っている計算になりますが、本当にそんなに利用率が高いのでしょうか? 今回のテーマは「noteのマーケティング活用について…

オンライン講座の作り方(入門編)

僕はUdemy講師として今までたくさんのオンライン講座を作ってきました。 この記事を書いている段階で37コース。 数々の「ベストセラー」と「最高評価」を獲得してきました。 現在の受講生数は4000名を突破しています。 Udemyデビューから約2年半で総収益は40…

(やめとけ)コンサル起業に失敗する理由

空前の起業ブームです。 ネットを使った起業であれば、小資本でビジネスをスタートすることができます。 しかも金銭的リスクがほとんどない。 やり方次第では個人でも数千万~億単位の収入を手に入れることができる。 我々にとってこれほどのチャンスはない…