あきらめるな、特化ブロガー!

日本では公開されていない最先端のGoogle、Bingのアルゴリズム、SEO対策、アドセンス情報を公開中。

ブログで売るのは商品ではなく、あなた独自の知識と経験

ブログ収益化=アフィリエイトという思い込みがあると、 それ以上マネタイズをする方法が見えなくなってしまいます。 確かにアフィリエイトは誰でも簡単に取り組めるというメリットがあります。 しかし収益化は決して楽ではありません。 すでに大きな成果を…

ブログで最短最速で成果を上げたいなら毎日更新は当たり前

今日は当たり前すぎる話をするので、 人によってはこの記事を読んでも何の収穫もない場合があります。 ブログで最短最速で結果を出したいのであれば、 毎日更新は必須条件と言えます。 「ブログは楽して稼げる」という間違ったイメージが浸透しているせいか…

なぜ読者の悩みを解決する記事を書いても商品が売れないのか?

ブログアフィリエイトの王道手法は、 キーワードツールでキーワードを探して、 そのキーワードにまつわる悩みを解決するような記事を書くという手法です。 読者は悩みを抱えていてそれを解決したいから検索をするわけであって、 その問題を解決する商品を提…

ブログで月10万円稼ぎたければ10万円稼ごうとしてはいけない

あなたはブログで月にいくらぐらい稼ぎたいですか? ブログで大きく稼ぎたいという人もいれば、 月1万円稼げればいいという人もいるでしょう。 月1万円程度なら特に意識する必要はありませんが、 10万円以上稼ぎたいと思うなら、今日お話しすることを頭の…

【完全版】ブログのリサーチ3つの奥義を伝授

今日はブログのリサーチ方法についてお話しします。 リサーチはビジネスをする上で必要不可欠です。 業績の良い会社ほどリサーチに時間とお金を投資しています。 海外のSEO業界でもリサーチは当たり前になっています。 このブログでもよく登場するBrianは、1…

ブログに挫折しそうになったときに踏ん張れるかが人生の分かれ道

ブログを書いている人の中には、 現状に不満を抱えていてその現状を打開するためにブログを始めたという人も少なくありません。 毎日満員電車に揺られて残業続きの毎日。 会社では上司に怒鳴られ、顧客からは理不尽なクレームばかり。 くたくたで家に帰った…

【Google Adsense】収益アップを加速する常識破りの裏技を伝授!

あなたはGoogle Adsenseの収益アップをするためにどのようなことをしていますか? 広告の数を増やす 広告の配置を変える 広告のサイズを変える 確かにこれらの施策をすることで収益アップにつながることもあります。 ちなみに広告の数を増やすと収益が減る場…

【SEO対策】直帰率が検索順位に与える影響は?平均直帰率や離脱率との違いも解説

今日の記事では、「直帰率が検索順位に与える影響」や「直帰率と離脱率の違い」や「直帰率の平均」についてお話ししていきます。 グーグルアナリティクスを導入している人は、 自分のブログの直帰率を確認することができます。 アナリティクスの中には「直帰…

ブログ村の激アツカテゴリを発見!

先日ブログ村で激アツジャンルを発見しました。 こちらがそのカテゴリの上位ランカーのポイントです。 ポイントエグいですよね? ちなみにこのカテゴリは、50位であってもアウトポイントが約5000ポイントあります。 1クリック10ポイントなので、1位の人は…

特化ブログがあなたと読者の人生を変える

GoogleのアップデートによりE.A.Tが重視されるようになって、 今まで上位表示されていたサイトが一気に圏外まで飛ばされたなんて話をよく聞くようになりました。 E.A.Tは専門性・権威性・信頼性のことです。 また機会があれば記事にしたいと思います。 ブロ…

進化し続ける情報社会にブログで勝ち残る唯一の戦略

先日「アクセスが減少した」という方のブログを拝見する機会がありました。 「○○ブロガー」と銘打っておきながら、 ○○とまったく関係のない記事も多数投稿されていて、 どちらかというと雑記ブログに近い感じでした。 内容はというと非常に「お行儀のよい」…

【SEO対策】LSIキーワード(共起語)の重要性

今日のトピックは、コンテンツを作成する上で無視できない「共起語」についてのお話です。 共起語(LSI Keywords)はSEO業界でしか耳にすることのない用語なので、 今回初めて聞いたという方もいるのではないかと思います。 共起語に関して以前こちらの記事を…

返ってこない読者、そして忘れ去られるブログ

あなたはどの程度の頻度でブログを更新していますか? できれば毎日更新することが好ましいですが、 難しいのであれば最低でも3日に1度は更新したいものです。 接触頻度が高ければ高いほど親近感が湧きやすいというデータがあります(ザイオンス効果)。 …

ゴールを意識してブログを書いているか?

あなたは何のためにブログを書いていますか? 目標よりも目的のほうが大切です。 目的が明確であれば、そこから逆算してどのような行動をとればいいかがが分かります。 それが「戦略を立てる」ということです。 とはいえ、現在地からゴールまで一直線に行く…

【はてなブログ初心者向け】hatenablog-parts.comって何?

はてなブログのアクセス解析の中に、hatenablog-parts.comというのがありますが、 これはいったい何だかわかりますか? この赤枠で囲った部分がそれ(hatenablog-parts.com)です。 これは僕のメインブログのアクセス解析ですが、 結構な量のアクセスが発生…

ブログに失敗するのはゴール設定をせずに目標設定をしているから

今日の記事の内容はブログだけでなく人生全般に役立つ考え方が身に付きます。 今日お話しする内容が腑に落ちれば、願望実現することはさほど難しくありません。 ブログに失敗する理由とは何でしょうか? 継続できないから 書いても書いても全然稼げないから …

【SEO対策】上位表示に必要な文字数とコンテンツの長さを特別公開

このブログのサーチコンソールのクエリを確認すると、 「SEO 文字数」というキーワードがダントツで検索数が多いです。 それだけこのトピックに関心があるということだと思うので、 今日の記事では上位表示に必要な文字数とコンテンツの長さについてお話しし…

【95%の人が知らない】ブログで結果を出す人がやっているある習慣とは?

ブログで成果をあげるためのヒントは日常の中にたくさん転がっています。 しかし、ほとんどの人はそのヒントに気づくことなくスルーしてしまいます。 あなたはついつい○○を捨ててしまっていませんか? ○○の中には稼ぐためのエッセンスが詰め込まれています。…

【SEO対策】無視できないブログコメントのSEO効果

ブログのコメント機能にSEO効果があるって知ってましたか? はてなブログは表示速度が遅いので、 ページスピードを上げるために コメント機能をオフにしている人もいるかもしれませんね。 このブログでも過去に公開した記事の中で、 「コメント機能のSEO効果…

【Google Adsense】アドセンスブロガーの最終兵器「モバイル全画面広告」

Google Adsenseには知られざる最終兵器があります。 その名も「モバイル全画面広告」。 アドセンスを運用している人なら誰でも使えるにもかかわらず、 利用している人がほとんどいない幻の広告です。 自動広告でのみ設定することが可能で、 アンカー広告とと…

このブログの全230記事の中で最も「読まれなかった」記事を発表します。

あなたは定期的に自分のブログの自己分析をしていますか? 成功よりも失敗のほうが学びが多いと言われています。 「うまくいかなかった」原因を追究し、 それを改善することでブログの質や作業の精度を高めることができるようになります。 今日はこのブログ…

【Google Adsense】モバイル最適化で収益を最大化する3つの手法

Google Adsenseに関する情報発信の大半は、 デスクトップユーザーを想定した内容になっています。 「最もクリック率の高い広告配置はここだ!」 「最も単価の高い広告サイズはこれだ!」 こういった類の情報を見かけることが良くありますが、 これらはすべて…

12月アクセスランキング発表!

2020年を迎えすでに早6日が経過しましたが、 12月の月間アクセスランキングを発表していなかったので、 今日はアクセスランキングを発表したいと思います。 他人のアクセスランキングなど興味ないかもしれませんが、 お付き合いいただけると嬉しいです。 僕…

【アクセスアップ】伸びしろのある記事と伸びしろがない記事の見分け方

ブログで長期的に成功するためには戦略的に記事を書く必要があります。 もちろん、初心者の頃からそんなことを考えるのは難しいし、 それがメンタルブロックとなって行動できないのは本末転倒なので、 最初から戦略を練る必要はありません。 毎日コツコツと…

ブログを制すものは人生を制す....かもしれない

ブログを書くことには様々なメリットがあります。 例えば、自分で稼ぐ力が身に付くなどです。 いくらブログとは言え、頭を使わないと収益を上げることはできません。 大きく稼ぐためにはセールスやマーケティングのスキルも身に着ける必要があります。 また…

ライバルと差別化し読者に感謝され2020年以降も生き残り続けるブログの書き方

ビジネスは業界ごとに4つのステージがあると言われています。 導入期 成長期 成熟期 衰退期 このステージの見極めをしないまま参入してしまうと、 とんでもない失敗をしてしまうことになります。 導入期や衰退期に参入すると稼げないまま終わってしまう可能…

【アクセスアップ】ブログの投稿時間は何時がベストなのか?という不毛な議論

「ブログを投稿するのは午前7:00と夜20:00がいい」 あなたは、その言葉を鵜呑みにしてその時間帯にブログをアップしていませんか? もしそうだとしたら、 あなたはとてつもなくもったいないことをしているかもしれません。 ブログの投稿時間は、果たしてアク…

ゴミはリサイクル

「ゴミはリサイクル」 再利用できるゴミを廃棄してしまうのはもったいないし、 かといって放置しておくわけにもいきません。 リサイクルすれば自然にも優しいし、資源の節約になります。 あなたのブログにもたくさんのゴミが溜まっていませんか? ゾンビペー…

【2019】年間アクセスランキング発表!!

このブログは予約投稿をしている(現在12/30)ので、 この記事が公開される頃には日本はすでに新年を迎えていると思います。 2019年も終わりを迎えましたので、 このブログの年間アクセスランキングを発表したいと思います。 僕ははてなブログでブログを4つ…

【Google Adsense】PV数を増やせば増やすほど収益が減る意外な理由

ブロガーのモチベーションのひとつにPV数(アクセス数)があります。 一般的にPV数が多いブログほど価値があるとみなされ、 世間からも評価される傾向があります。 確かに読者は少ないより多いに越したことはありません。 もしあなたが趣味でブログを運営し…