あきらめるな、特化ブロガー!

日本では公開されていないGoogle、Bingのアルゴリズム、SEO対策、アドセンス情報を公開中。

【90%の人が知らない】初心者でもカンタンにアフィリエイトの成約率を上げるテクニック

この記事では、ブログ初心者でもカンタンにできる「アフィリエイトの成約率を上げるテクニック」について解説していきます。 「ブログで稼いで自由な生活を手に入れたい」 「副業解禁になったから自分の力でお金を稼ぎたい」 「将来が不安だから本業以外に収…

Google Adsenseのクリック単価(CPC)が1円になる理由

「なんか最近アドセンスの収益が低くなった」という人は、アドセンスのCPC(クリック単価)が1円になっている可能性があります。 僕のブログでもCPCが$0.01だったことがあります。 これではどれだけクリック数が増えたとしても全然収益が増えません。 CPCの…

Bing様こそ検索エンジンの鏡である。いや、あえて言おう「神」であると。

先日お伝えしたこちらの問題のアップデートです。 www.specializedblog.com 悪夢としか思えないようなメインブログに起こった突然の出来事。 今でもBingのウェブマスターツールを開くのがトラウマとなってしまうぐらい、僕の心が深い傷を負うわせるほど忌ま…

特化ブログの収益化における最大のメリット

※今回の内容も上級者向けの内容になっています。 先日このブログで軽くお知らせした、「カナダの在住日本人なら誰でも知っている超大手ポータルサイトの社長」とのオンラインミーティングが昨日ありました。 結論から言うと、お互いにビジネス提携をする形で…

グーグルアドセンス・関連コンテンツの解放条件その②

以前にアドセンスの関連コンテンツの解放条件について記事を書きました。 www.specializedblog.com この記事を書いた段階では、関連コンテンツが解放されていたのはメインブログだけでしたが、その数日後にこのブログでも関連コンテンツが使用できるようにな…

Bingのペナルティとリンク否認のやり方解説

昨日の記事では、Bingで僕のメインブログに対して起こった事件についてお話ししました。 ブログを書いている人にとって、検索エンジンに表示されなくなるというのは死活問題です。 僕のメインブログはガイドラインに抵触するようなコンテンツではないため、 …

ブログを書くのが嫌になった瞬間

僕はブログを書くのも、ブログを育てるのも好きです。 そして、基本的にどんなことがあっても落ち込まないようにしています。 しかし、寝不足のときや体調がすぐれないときなどは、ネガティブな感情になってしまうこともあります。 今回お話しする内容は、今…

「トラフィックの質」を意識して記事を書いていますか?

※今回の記事の内容は上級者向けの内容になっています。 そのため、収益化をブログ内で完結させるタイプの収益モデルになっている人には、あまり役に立たない内容になっています。 「収益化をブログ内で完結させるタイプの収益モデル」とは、サイトアフィリ型…

Googleアドセンス広告オークションの仕組みについて解説

アドセンスを運用しているサイト管理者のほとんどは、アドセンス広告オークションの入札の仕組みについて理解していません。 というのも、オークションの仕組みはアドセンスを利用しているサイト管理者よりも、アドワーズを利用している広告主に関係する要素…

掘り出し物キーワードの見つけ方

ブログ弱者の戦略は、競争相手の少ないキーワードで上位表示をとれる記事をたくさん量産することです。 www.specializedblog.com ビッグキーワードは競争相手も多く強者揃いなので、 後発の新参者が真っ向勝負しても上位表示を獲得するのは難しいでしょう。 …

影響力の力

PV数を稼ぐ方法はいくつかあります。 代表的な手法はSEO対策をするか、SNSで拡散をする方法です。 そしてもう一つ有効なのが「インフルエンサーになる」というものです。 インフルエンサーになると非常に楽です。 アピールしなくても読者が自分からブログを…

「電子書籍出版しませんか」っていう例のアレについて考えてみる

僕の3つのブログはアドセンス広告を貼っている関係上、お問い合わせフォームというものを設置しています。 嬉しいことにお問い合わせフォームから様々なオファーをもらうことがあります。 先日までサイドバーにリンクを貼っていた案件も、某大手情報商材ASP…

9月アクセスランキング発表!

9月も終わりましたので、毎月恒例のアクセスランキングを発表したいと思います。 9月はこのブログにも大きな動きがあった1か月となりました。 ある記事がバズを起こし各方面で拡散され、アクセス数が急増しました。 このブログにおける僕の意図は、海外の…

労働者マインドを持っているとブログに挫折する

このブログは基本的にブログを収益化したい人向けに記事を書いています。 そのため、趣味でブログを書いている人には何の参考にもならない記事もありますので、事前にその点ご理解の上読んでいただくようお願いします。 日本の文化に古くから根付く「労働者…

脱!自転車操業ブロガー

ブログ収益化の魅力は、なんといっても「ローリスクで不労収入を確立できること」です。 ただ、安定して不労所得を獲得できるようになるまでには、猛烈な作業量が必要になります。 巷では「とりあえず100記事書くこと」という情報が飛び交ってますが、 僕個…

3大検索アルゴリズムの一つ「Rankbrain」の仕組みと上位表示のためのSEO対策

Googleの検索アルゴリズム3大要素の一つと言われるRankbrainについて詳しく解説します。 この記事を読むと、Rankbrainの仕組みと具体的な‘SEO対策を理解することができます。 「ロングテールキーワードは時代遅れ」といったような、新時代のSEO対策をご紹介…

ブログで成功するための唯一の再現性

ブログとは個性を前面に押し出して勝負するプラットフォームのため、再現性の高い成功法則がないのが特徴です。。 「ブログは稼げる」という情報を聞きつけた人がブログを始めて、全然稼げないまま挫折していくのは、再現性=ノウハウやテクニックだと考えて…

メタディスクリプションの5つの書き方テクニック【SEOにも効果的】

メタディスクリプションを改善することにより、検索結果上でのクリック率が向上し、より上位表示されやすくなります。 この記事ではメタディスクリプションの記述するときに効果的な、5つのテクニックを解説しています。

グーグルアドセンス「関連コンテンツ」の解放条件や効果を検証

先日アドセンスの管理画面を見ていたら、「関連コンテンツ」ユニットが解放されているのに気が付きました。 このボックスはある条件をクリアすると表示されるようになるのですが、 関連コンテンツユニットが使用可能になっているにもかかわらず、しばらくス…

Googleが考える「質の高い(低い)コンテンツ」とは何か?

※アドセンスで不合格を繰り返している人は、「質の低いコンテンツ」と見なされている場合があります。 今日ご紹介する内容を改善すれば、アドセンスに合格することができるかもしれません。 Googleで上位表示されるためには、「質の高い」コンテンツを作成す…

初心者でもカンタンにできる信頼されるコンテンツをつくるコツ

今日の記事では、初心者でも簡単にできる信頼されるコンテンツの作り方を説明します。 ブログという媒体はアフィリサイトと違い、執筆者の意見を自由に発信できるというメリットがある反面、ユーザーに信頼してもらいにくいという弱点もあります。 有名人な…

Googleコアアルゴリズムアップデート2019年9月

Googleの公式ツイッターより、以下のようなツイートがありましたので今日はそれについて記事を書いていきたいと思います。 Later today, we are releasing a broad core algorithm update, as we do several times per year. It is called the September 201…

グーグルアドセンスのCPC(クリック単価)の世界最高額はいくら?

今日はアドセンスに関連した記事を書きますが、テクニックや知識というよりはネタ系の内容になります。 ただ、この記事から得られた情報で、今後のアドセンス収益を増やすのに役立てることもできますので、ぜひとも最後まで読んでいただければと思います。 …

ブログを書くときの必須アイテム3つを紹介

今日は学び系の記事はいったんお休みして、僕がブログを書くときに使っている(+使う予定の)アイテムを紹介します。 正直これらのツールがなくてもブログが書けないことはないですが、 このアイテムたちがあることによって、ブログを書く作業がだいぶ楽に…

SEOに効果的なURL構造とは?キーワード、長さ、文字などを解説

今日はSEO対策に関する項目のうちURLに特化した記事を書いていきたいと思います。 URLとは、ブログをやっていない人でも知っているぐらいメジャーな用語です。 簡単に言うとウェブサイトのアドレス(住所)のことです。 例えばこのブログのURLはhttps://www.…

【SEO対策】内部リンク最適化について解説

上位表示を獲得するためのSEO対策として、被リンクを獲得することはとても大切です。 しかし、被リンクは他者が介在するため、なかなか簡単には対策できないのが実情です。 特にブログのジャンルやテーマによっては、被リンクをもらえる見込みがほとんどない…

初心者が始めるならアフィリエイトよりもブログ

今日お話しすることはあくまでも僕個人の見解です。 人によって考え方は様々ですから、賛同できない方がいらっしゃるのは当然です。 そういう方は適当に流し読みしてもらえればと思います。 これからネットビジネスに挑戦しようとする人の数はますます増えて…

はてなブログでページ表示速度を上げたいなら絶対にやってはいけないこととは?

ページ表示速度は、Google,Bingともに上位表示アルゴリズムの指標とされています。 ただ、表示速度が早ければ早いほど上位表示されるというわけではなく、 表示速度が遅いページがペナルティを受けるのが正しい解釈のようです。 はてなブロガーには残念なお…

【どっちが稼げる?】アドセンス・ディスプレイ広告VSネイティブ広告

昨日の記事ではネイティブ広告の設定方法について解説しました。 今日の記事では、ネイティブ広告の効果はどれぐらいあるのかについて検証していきたい位と思います。 と言っても僕自身ネイティブ広告の利用を始めて日が浅いので、 まだ十分なデータはとれて…

【グーグルアドセンス】はてなブログでインフィード広告を設置する方法

この記事では、はてなブログでグーグルアドセンスのインフィード広告を設置する方法について解説しています。 アドセンスの収益アップをしたい方はぜひ試してみてください。 アドセンスには様々な機能があり、 それらを上手に活用することで収益を最大化する…