あきらめるな、特化ブロガー!

日本では公開されていない最先端のGoogle、Bingのアルゴリズム、SEO対策、アドセンス情報を公開中。

トレードオフの法則

ポジショニング戦略の第一人者、アルライズとジャックトラウトの著書の中に「犠牲の法則」というものがあります。 犠牲という表現は変な自己暗示がかかるので、 僕はこの法則をトレードオフの法則と呼ぶようにしています。 ビジネスに精通している人であれば…

【Googleアルゴリズム】リンク切れはSEOに影響があるのか?

リンク切れとは「ページが見つかりませんでした(404 Not Found)」と表示されるリンクのことです。 「404 エラー」と言われることもあります。 「リンク切れのページがあるとSEOに影響がある」という情報がありますが、 果たして本当なのでしょうか? アフィ…

サラリーマンは安定ではない

今日は超久々に「経済自由人の教え」をシェアしたいと思います。 キャッチーなタイトルなので驚いたかもしれませんが、 最近ではこの考え方は常識になりつつあるので、そこまで違和感は感じないかもしれません。 この記事の意図はサラリーマンを否定すること…

【Google Adsense】スマートプライシング(Smart Pricing)について徹底解説

Google Adsenseのクリック単価が低くて悩んでいるあなた。 ひょっとしたら、その原因はスマートプライシングかもしれませんよ。 アドセンスのクリック単価(CPC)は収益において非常に重要な要素のひとつです。 CPCが5円のサイトと50円のサイトでは、 同じ収…

ブログでネタ切れしそうにな時に使える「ネタ発見極秘メソッド」を伝授

「ネタ切れ」はブロガーの3大悩みごとのひとつです。 www.specializedblog.com 「読まれない」や「稼げない」は自分のメンタル次第でどうにでもなりますが、 「ネタがない」に関してはメンタルだけではどうにもなりません。 ブログ運営に一番大切なことは「…

11月アクセスランキング発表!

このブログも開設半年を迎え、トータル記事数も間もなく200記事に到達します。 読者数も約270名の方に登録いただき、僕のブログの中では最速ペースで増えています。 今日は毎月恒例のアクセスランキング発表です。 記事の動向を分析することで、 読者の方々…

【Google Adsense】クリック率(CTR)が最も重要な指標である理由とは?

Google Adsenseの収益アップをするためには、 以下の公式のそれぞれの数値を高めていく必要があります。 クリック数×単価×クリック率=収益 ほとんどの人はクリック数と単価を上げる事ばかりに必死になって、 クリック率についてはあまり重視していません。 …

大切な話をします。

今日お話しすることは特定の層の人々には常識となっている考え方ですが、 ブログ運営についてこのテーマを語っている人を未だかつて一人も見たことがありません。 ブログに関する情報発信というとノウハウ系がメインで、 本質的な話をしている人はほとんどい…

【SEO対策】コンテンツの最新性と更新頻度は上位表示と関係あるのか?

「毎日更新すると上位表示されやすくなるのか?」という疑問を持っている人は多いです。 言い換えると、「ブログを頻繁に更新すれば上位表示されやすくなるのか?」ということです。 また「新しい記事の方が上位表示されやすい」という情報がある一方で、 「…

なぜキーワードツールを使えば使うほど稼げなくなるのか?

アフィリエイトで稼ぐための王道手法は、 キーワードツールを使って需要の多いキーワードの記事を書くことです。 この手法はまだ通用していますが、 これからの時代、このやり方はどんどん通用しなくなっていきます。 理由はわかりますよね? 「皆が同じツー…

ブログの面白さについて考えてみる

最近は知識やノウハウ系の投稿が多かったので、 今日はひさしぶりにブログ論について記事を書きたいと思います。 「ブログ運営に疲れた」という人の元気が出るような記事をこれからも投稿していくので、ちょいちょいこのブログを訪問してもらえればと思いま…

副業ブロガーが知っておくべきブログ継続のコツ

ブログが継続できず悩んでいる人もいると思うので、 今日はブログを継続するコツについてお話しします。 僕は毎日更新をお勧めしていますが、 その負担が大きすぎて挫折の要因となるのであれば、 毎日更新を目指す必要はありません。 大切なことは短期間で結…

【Google Adsense】広告の数を増やせば増やすほど収益が減る意外な理由とは?

「Google Adsenseで稼ぎたい」という気持ちが強いと、 ついつい広告をペタペタ貼ってしまいがちです。 特にアドセンスの規定が変わり広告数が無制限になってからは、 その傾向が顕著に表れています。 広告をたくさん貼りたくなる気持ちはわかります。 僕もア…

【SEO対策】コーナーストーンコンテンツ(Cornerstone content)について徹底解説

今日の内容はかなりマニアックです。 でも重要です。 試しに日本語で「コーナーストーンコンテンツ」と検索してみましたが、 1件しか情報が見つかりませんでした。 しかし、英語で検索すると大量にCornerstone contentに関する情報が見つかります。 つまり…

【2020最新版】最先端のSEO対策のポイントを先取りして徹底解説

先日僕が学ばせてもらっているBrianからメールが届き、 2020年に対策すべきSEO対策の情報を教えてもらったので、 この記事ではそれをシェアしたいと思います。 SEO対策やGoogleのアルゴリズムについて、 深堀りして学びたい方はこちらの記事も合わせてご覧く…

【めちゃ重要】サイト構造と3つのSEO対策

あなたのブログはきちんと整理整頓されていますか? もしそうでないなら、それが原因でアクセスを大量に失っているかもしれませんよ。 サイト構造と聞くとすごく難しい印象を受けますが、 やるべきことはそれほど複雑ではありません。 アフィリサイトなどを…

SNSで拡散される確率が劇的に上昇するブログ記事の書き方の秘訣を伝授

今は一般人も自分のメディアを持ち情報発信できる時代になりました。 ブログ・Facebook・Youtube、Instagram... これらはあなた自身を表現する媒体であり、 お金を生み出す資産でもあります。 今までは一部の特別な人間だけに限られていた情報発信が、 イン…

ブログで稼げない人に共通する「○○の欠如」とは?

ブログで稼げない人の共通点があるとしたら、 あなたは知りたいですか? 今日お話しする内容を理解していただくことで、 あなたは長期的にブログで収益を上げることができるようになります。 その方法は簡単です。 ブログで稼げない人の共通点を、自分の中か…

【多くの人が間違える】ブログを辞めるか継続するかを見極めるポイント

ブログはある程度継続しないと成果が出ません。 しかし、ほとんどの人はそこまで待つことができずに、 ブログを書くことを辞めてしまいます。 継続していれば成功していたかもしれないのに、 判断を見誤ったがゆえに大きなチャンスを自ら逃してしまいます。 …

ブログを書いている人はみな立派な情報発信者である

自分のセルフイメージを高く持つことは、 人生に成功をもたらすために非常に重要な要因となります。 「自分みたいな人間が情報発信していいんだろうか?」 と悩みを抱えるブログ初心者が多いと聞きます。 でも、ブログを書いている人はみな情報発信者です。 …

【SEO対策】キーワード出現率(Keyword Density)は上位表示と関係あるのか?

先日Google Adsenseの収益化アップの方法について記事を書きましたが、 誤解を生んではいけないのでこの記事で補足説明をさせていただきます。 こちらの記事です。 www.specializedblog.com この記事では「長文記事はたくさんキーワードが出現するから、コン…

「毎日更新=毎日更新すること」ではない

※今日の記事は結構きついこと書きます。 メンタル弱い方は読まないことをおすすめします。 「ブログ初心者ですが、ブログは毎日更新したほうがいいのでしょうか?」 という声をいただくことがあります。 これはあくまでも僕個人の見解ですが、 「ブログ初心…

あなたのGoogle Adsenseの収益を極限まで高める方法を伝授

「Google AdSenseのクリック単価が低い」、「高単価キーワードについて記事を書いているのに全然クリック単価が上がらない」。 そんなあなたのために、Google AdSenseで収益を極限まで高める方法を伝授します。

なぜあなたのブログは読まれないのか?

※今日の内容は上級者向けの内容になりますが、 初心者の方にも参考になると思うので、ぜひ最後まで読んでみてください。 自分で言うのもなんですが、このブログではかなり役に立つ情報を発信しています。 でも、はてなスターの数は他の方のブログに比べて多…

なぜ「検索エンジンユーザー」よりも「はてなブログユーザー」のほうが大切なのか?

あなたは「ブログの本質」とは何だと思いますか? その質問がわかりにくければ、こう考えてみてください。 「ブログというものは何のために存在しているのですか?」 その答えは「読まれるため」ですね。 どんなに立派で内容が優れている本でも、 読まれなけ…

【抱腹絶倒】Bingで見つけた28個のおもしろキーワードを特別公開!

GoogleサーチコンソールやBingのウェブマスターツールでは、 検索クエリを確認することができます。 自分のブログがどういうキーワードで検索しているか分析することにより、 自分のブログが何を求められているのかを紐解くことができます。 自分が狙ったキ…

【初心者向け】ブログ記事リライトの極意を伝授

ブログ初心者は完璧主義を目指すと記事が書けなくなるので、 最初のうちは「とにかく書く」ことを目標に、記事を投稿しつづけるのがいいです。 ブログ記事は何度でもリライトできます。 最初から完璧に仕上げる必要はありません。 どうしても気に入らないの…

日記ブログを書くならWordpressよりもはてなブログが良い理由とは?

「ブログ始めるなら絶対Wordpressだ」という情報を鵜呑みにして、 いきなりWordpressから始める初心者の人がいます。 確かにWordpressのほうが、無料ブログサービスよりも優れている点は多いです。 (僕自身もWordpressでブログを運営しているので、Wordpres…

稼げる人の思考を手に入れるコツ

このブログを読んでいる人は、 ブログでお金を稼ぎたいという人が大半だと思います。 このブログではSEO対策やアドセンスの情報など、 実利的な情報を発信していますが、 稼げる人になるためには、テクニックよりもマインドセットのほうが重要です。 稼げる…

お金持ちの思考パターン「自分で売るのではなく、自動販売機を作る」

すでに副業をされている人もいるかもしれませんが、 あなたは副業をするとしたら何をしますか? 飲食店でバイトをする ネットビジネス(ブログなど)を始める 自分の商品・サービスを売る(個人事業主になる) 多くの人は「飲食店でバイトする」を選ぶのでは…