Evergreen Blog ~弱者のためのファン創造コンテンツマーケティング~

コンテンツマーケティングで永続的売り上げを生み出すファンを作る方法を伝授

オンライン講師を職業にしたくないですか?

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ

近年急速にオンライン化が進んだおかげで、オンライン講座の売り上げも年々上昇傾向にあります。

 

『自分の知識やスキル、経験をコンテンツにして販売する』

 

今の時代、ネットを使えば誰でもこのようなマネタイズが可能です。

軍資金もいらないし在庫リスクもないので、ビジネス初心者でも取り組みやすい。

 

 

中でもおすすめなのがオンライン講師。

 

動画を使ってオンライン講座を販売することで、収入を得ることができます。

 

 

日本で有名なプラットフォームとしては、Udemyやストアカなどがあります。

 

www.specializedblog.com

 

僕はストアカはやっていませんが、Udemy講師として活動しています。

受講生の数は5000名を突破し、収益は600万円以上稼いでいます。

 

「教えるのが好き」

 

という人はオンライン講師を職業にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

オンライン講師になるメリット

 

オンライン講師になるメリットはたくさんあります。

 

  • 場所に縛られない
  • 誰でもなれる
  • 権威性が上がる
  • ファンができる
  • 感謝される
  • 不労所得が得られる

 

コーチやコンサルタントのような人もオンライン講師として活動することで、自分の専門性をアピールすることができます。

 

 

 

オンライン講座には2パターンある

 

プラットフォームを使ったオンライン講座販売と、自社媒体で販売するオンライン講座の2パターンがあります。

 

Udemyやストアカは前者に該当します。

 

Teachable、Kajabi、Thinkificといったサービスを利用したオンライン講座販売は後者に該当します。

 

初心者はまず難易度の低い前者から始めるのがおすすめ。

 

この2つを組み合わせることで収入が大きくなります。

(サラリーマンの月収ぐらいなら十分いける)

 

 

コンテンツ型と非コンテンツ型

 

Udemyのように動画コンテンツを販売するのがコンテンツ型です。

メリットとしては不労所得化できること。

 

デメリットとしては作成に時間がかかることが挙げられます。

 

ストアカは非コンテンツ型に該当します。

 

対面で直接サービスを提供することになるので時間労働になってしまい、売れれば売れるほど時間がなくなるというデメリットがあります。

 

向き不向きがあるので自分にあったスタイルを選択するのが良いでしょう。

 

オンライン講座の作り方

 

「オンライン講座の作り方がわからない」

 

という人はこちらの記事で作り方を解説しているので読んでみてください。

www.specializedblog.com

 

Udemy講師になりたい人へ

 

Udemy講師になりたい人のためのワークショップ&グルコンを開催しています。

 

sites.google.com

 

「自分ひとりで取り組んでいてもなかなか進まない」

 

という人はぜひご参加ください。

 

仲間たちと一緒に取り組むことで行動できるきっかけが得られるかもしれません。

すでにUdemy講師としてデビューしている方でも参加できます。

 

グルコン付きなのでピンポイントなアドバイスももらえますよ。

 

 

 

Copyright Bluepoint Info Marketing All rights reserved