Evergreen Blog ~弱者のためのファン創造コンテンツマーケティング~

コンテンツマーケティングで永続的売り上げを生み出すファンを作る方法を伝授

【警告】ブログ初心者にWordPressはおすすめしない理由

「副業ブログで稼ぎたい」

「集客のためにブログを始めたい」

 

このどちらの場合であったとしても、ブログ初心者がいきなりWordPressに手を出すのはおすすめしません。

 

WordPressを使うこと自体は間違っていません。

 

ただ、「いきなり」WordPressから始めることはやめておいた方がいいです。

 

その理由について本記事でお伝えしていきます。

 

 

ブログ初心者の9割は挫折する

副業・起業関係なく、ブログを書いている人の大部分は途中でやめます。

 

おそらくある程度経験のあるあなたなら、僕の言っていることがよくわかるのではないかと思います。

 

数年前から更新されていないサイトやブログって大量に存在しますよね?

 

何が言いたいかというと、「ブログを始めてもかなりの高確率で挫折する」ということです。

 

中途半端な状態でやめてしまうなら、最初からやらないほうがいいと思いませんか?

 

SEOの難易度は年々向上している

昔と比較するとSEOの難易度は格段に上昇しています。

ネット上に存在するサイト(雑魚も含む)の数も比較になりません。

 

競合の数が多いということは、それだけ埋もれやすくなるということ。

 

ジャンルにもよりますが、個人ブログは企業サイトよりも不利なケースが多いです。

 

SEOの知識やスキルがない人がWordPressでブログを書いても、まともにアクセスは来ません。

 

ほとんどの人はそこで心が折れて挫折します。

 

ブログ初心者にWordPressをおすすめしない理由

先ほどお伝えしたとおり、ほとんどの人はブログを継続することができず途中でやめてしまいます。

 

WordPressにはドメイン代やサーバー代がかかるので、途中でやめたらそのお金がすべて無駄になってしまうのです。

 

「稼ぐためにブログを始めたのに、ふたを開けてみるとむしろ損してた」

 

これでは本末転倒ですよね。

 

テーマやプラグイン、ブログ設置などにお金を使っていたら、そのコストはますます大きくなります。

 

無料ブログからスタートすれば、最悪途中で辞めたとしても金銭的ダメージはありません。

 

継続できるかもわからないのに、いきなりそこにお金を使うのはリスクと言えるのではないでしょうか。

 

 

 

ブログが資産ではなく負債になる

ネット上には長年更新されないまま放置されたサイトが数多く存在します。

 

そのサイトを閲覧できるということは、管理者はサーバー代やドメイン代を払い続けているということです。

 

そこから多少でも利益が出ているのであればいいですが、そうでないのであれば毎年赤字を垂れ流すだけの負債になってしまいます。

 

 


サーバー代、ドメイン代の平均価格を調べてみると様々な情報が見つかりますが、大体年間1~2万円が相場です。

 

これは最低ラインの目安金額なので、人によってはそれ以上に費用がかかっている場合もあります。

 

一切お金を生み出さないブログのせいで、毎年数万円が銀行口座から消えていく。

 

めちゃくちゃもったいないと思いませんか?

 

やめるにやめれない

なぜ更新をストップしてもお金を払い続けるのか?

それは「途中で辞めるのがもったいないから」です。

 

いわゆる「サンクコスト効果」というやつ。

 

『せっかくたくさん記事を書いたのだから、ブログを非表示にしてしまうのはもったいない』

 

そう考えているということです。

 

スパっと見切りをつければ余分なお金を無駄にしなくて済むのに、それができないからお金がどんどん減ってしまうのです。

 

途中で辞めたら辞めたで、そこまで払い続けたお金は無駄になりますけどね...。

 

無料ブログなら途中で辞めても存在は残る

WordPressの場合、途中で辞めてしまったらネット上から存在が消えます。

 

そうなると、そこまで書いた記事は閲覧できなくなるので、ブログに投資した時間や労力もすべて無駄になってしまうわけです。

 

無料ブログは途中で辞めたとしても、存在自体はネット上に残り続けます。

 

例えば、はてなブログの場合、独自ドメインを使うのをやめたとしても、無料のドメイン(...hatenablog.com)に切り替わり、ブログの存在が消えることはありません。

 

お金も1円もかからないので、何年放置しようが何の問題もありません。

 

後でWordPressに切り替えればよいだけ

WordPressに切り替える必要性が出てきたら、その時点でブログを引っ越しすればいいだけのこと。

 

よくネットで見かけるのが、「無料ブログは途中でサービス終了することがある」という情報。

 

仮にサービス終了になったとしても、その時点で別のブログ(WordPress含む)に引っ越せばいいだけの話。

 

そういうこと言ってる人見たことないですね...。

(金太郎飴コンテンツばかり)

 

「無料ブログは消されるリスクがある」

 

という声も耳にしますが、それはブログを消されるような違反行為をしてるからです。

 

ルールを守ってまっとうにブログ運営をやっていたら、ブログを消されることなんてありません。

 

ハナからルール違反する気満々だから、そういう思考になるのかもしれないですね。

 

さいごに

非常に厳しい話をしますが、ブログを始めてもまず続かないと思います。

であれば、他のことに時間やお金を投資した方がいい。

 

軽い気持ちでブログを始めると、負債と失敗体験という負の遺産を残すことになります。

 

一生ブログを書き続ける覚悟がないのなら、WordPressはやらないほうがいいです。

 

あなたの大切なお金を無駄にすることになります。

その費用を時給換算してみてください。

 

お金を無駄にするということは、寿命を無駄にするのと同じようなものです。

 

 

 

Copyright Bluepoint Info Marketing All rights reserved