ゼロから情報発信を始める場合、ブログを選択する人がほとんどではないでしょうか?
確かにブログは集客にも使えますが、人によってはブログよりもYoutubeのほうがいいケースもあります。
特に視覚要素が強いジャンルはブログよりもYoutubeがおすすめ。
あなたがピアノ講師だとした場合、ブログよりもYoutubeを選択するほうが良いでしょう。
ブログでピアノを学ぼうという人は少なく、大抵の場合、動画で実演を見ながら学ぶという人がほとんどだからです。
限られた時間を有効に使うためには、情報発信の媒体も慎重に決める必要があります。
ブログよりYoutubeがおすすめな理由
①発信者の絶対数が少ない
ブログはとてつもない数の人が情報発信をしています。
ビジネス関係ない人も発信しているので、その人たちも含めると数百万以上のブログが存在するものと思われます。
見つけてもらうだけでも至難の業。
ちょっとブログを書いたぐらいでは、いとも簡単に埋もれてしまいます。
超レッドオーシャンだということですね。
Youtubeは発信のハードルが高いためか、ブログに比べると発信者の数は極端に少ないです。
ブログよりもDiscoverabilityが高いということです。
②SEOのスキルがなくても大丈夫
ブログ(特にWordPress)の場合、SEOのスキルがなければアクセスは増えません。
ほとんどの人はSEO対策の知識もスキルもないので、ブログを書いてもまったく集客につながらないのが実情です。
Youtubeは検索による流入以外に「おすすめ動画」などの仕組みがあるため、SEO対策のスキルがなくても視聴してもらえる可能性があります。
③信頼構築がしやすい
ブログは顔出ししなくても発信できますが、それは時にデメリットになることもあります。
顔出しせずに信頼構築をするのは難しいからです。
読んでいる側からすると、書き手が男性なのか女性なのかすらわからないことだってあるわけです(アイコンが本物とは限らない)。
しかも文章だけで信頼構築をするのは相当難しい。
顔出し動画であれば親近感をもってもらいやすくなるし、自分のキャラクターも表現しやすいです。
④繰り返し再生される仕組み
Youtubeにはチャンネル登録機能があります。
繰り返し視聴してもらうための仕組みが存在するということです。
WordPressにはそのような仕組みがないので、ブログを継続的に読み続けてもらうのが難しいです。
あなたは検索でたまたま見つけたブログのことを覚えていますか?
ほとんどの場合、5分も経てばそのブログ名や書き手の名前など忘れてしまっているでしょう。
一度読まれたぐらいでは意味がないのです。
アメブロやはてなブログにも読者登録機能がありますが、これらはそのブログのユーザーのみが利用できる仕様であるため、すべての人が使用できるわけではありません。
⑤手間がかからない
これは僕の個人的な見解ですが、ブログよりもYoutubeのほうが圧倒的に発信がラクです。
僕はYoutubeの編集や台本作成などをしていないため、動画1本投稿するのに10分程度しか時間がかからないからです。
「編集しなくて大丈夫なの?」
と思う人もいるかもしれません。
確かに編集しないよりはしたほうがいいのは間違いありませんが、編集しなくてもYoutubeで成果を出すことは可能です。
編集なし動画だったとしても、何も投稿しないよりはマシです。
さいごに
Youtubeは世界第2位の検索エンジン。
ユーザーの数もえげつないです。
チャンネルが育つまでに時間がかかりますが、ブログと比較すると新参者でも戦いやすいという特徴があります。
今の時代、動画媒体なしでマーケティングをするのはかなり難しいです。
どうせ情報発信をするのであれば、ブログではなくYoutubeを始めるほうがいいと個人的には思っています。
ブログはカスタマイズ性が高いという強みがありますが、同じ発信内容でYoutubeよりもブログのほうが良いというケースは少ない気がします。