Evergreen Blog ~弱者のためのファン創造コンテンツマーケティング~

Udemyベストセラー講師アポロによるコンテンツ販売・コンテンツマーケティングの奥義

【ブログ】SEO対策に役立つおすすめ拡張機能5選

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ

Googleには便利な拡張機能がたくさんありますが、今日はその中からブログのSEO対策に役立つものを紹介します。

 

 

ちなみにすべて無料で使うことができます。

 

 

ブログのアクセスアップやライバルリサーチに役立つので、ぜひインストールして使ってみてください。

 

 

 

【ブログ】SEO対策に役立つおすすめ拡張機能5選

 

①Ubersuggest

キーワードツールとしても有名なUbersuggestですが、拡張機能もあります。

 

サイトを開いた状態で拡張機能をオンにすると、そのサイトの情報を調べることができます。

 

ubersuggest拡張機能


自分のサイト以外の情報を知れるのも嬉しいですね。

 

 

その他検索画面でも以下のような情報を確認できます。

 

Ubersuggest 拡張機能

 

検索結果の下の赤で囲った箇所がUbersuggestの情報です。

 

  • Domain Authority
  • Est Visit(推定訪問者数)
  • Pinterest保存数
  • Facebookシェア数
  • 被リンクの数

 

といったデータが表示されます。

 

 

被リンクの横にある▽マークをクリックすると、被リンクの詳細を見ることができます。

 

②Keyword Everywhere

GoogleだけでなくYoutubeなどでも使えるツール。

 

インストールすると、検索画面で以下のようなデータが自動で表示されるようになります。

 

keyword everywhere拡張機能

 

海外ツールなので基本的に表記は英語になります。

 

 

ただ英語がわからない人でも使えるぐらいシンプルなので、英語が苦手という人でも問題はないかと思います。

 

keyword everywhere拡張機能

 

日本語の関連キーワードも教えてくれます。

 

 

拡張機能をクリックするとKeyword Everywhereのページへ飛び、より細かいデータを調べることができます。

 

③Page Analytics

 

Google Analyticsの簡易版のようなツールで、各ページごとの情報を調べることができます。

 

拡張機能をオンにすると、画面上部にそのページの細かいデータが表示されます。

 

Page Analytics拡張機能

 

 

※Google Analyticsと連結させないと使えません。

 

その他、ページ内のどの箇所でクリックが発生しているかを見ることもできます。

 

④Mozbar

SEOツールとしてかなり有名なMozの拡張機能です。

 

拡張機能をオンにすると、ページ上部に次のようなデータが表示されます。

 

mozbar拡張機能

 

PA=Page Authority

DA=Domain Authority

Spam score

 

画面左上の「Page Analytics」をクリックすると、詳細な情報をチェックできます。

 

mozbar拡張機能

 

 

検索結果上でもmozbarのデータを確認できます。

 

mozbar拡張機能

 

PAやDAだけでなく被リンク(ドメイン)の数まで表示されています。

 

 

⑤Similarweb

こちらもSEO対策ツールとしては結構有名ですね。

 

ページ上で拡張機能をオンにすると、次のような画面が表示されます。

 

similarweb拡張機能

 

今までのツールと違い、Global rankやCountry rankといった情報まで確認できます。

 

さらにスクロールすると以下の項目が表示されます。

 

similarweb拡張機能

 

similarweb拡張機能

 

注意点としては、データ量(アクセス)が少ないと情報が表示されないこと。

 

アクセスが少ない場合、自分のブログには使えない可能性が高いです。

 

まとめ

ブログのSEO対策やリサーチに役立つ拡張機能を5つ紹介しました。

 

かなり使えるツールばかりでしたね。

 

非常に精度が高いのにすべて無料で使えるのもありがたいですね。

 

今後おすすめのツールが増えたら、ページに追加していく予定なので定期的にこちらの記事をチェックしてみてください。