あきらめるな、特化ブロガー!

日本では公開されていないGoogle、Bingのアルゴリズム、SEO対策、アドセンス情報を公開中。

【SEO】サイト分析に役立つ無料ツールMozの使い方

今日は無料で使えるサイト分析ツールMozを紹介します。

 

以前にSimilar Webというサイト分析ツールもご紹介していますので、

興味のある方はこちらの記事をご覧ください。

 

www.specializedblog.com

Similarwebはかなりざっくりとした情報しか見ることができませんでしたが、

Mozはより詳細な情報まで確認をすることができます。

 

Mozとは

Mozは2004年に設立されたアメリカのSEO会社の名前です。

今日ご紹介するMozはその会社が開発したSEO分析ツールです。

 

moz.com

 

アメリカの会社であるためプラットフォームは英語表記になっていますが、

一部の機能しか使わないのと、使われている用語も簡単なので、

「英語が苦手」という人も安心して使えるのが特徴です。

 

Domain Authority(ドメインオーソリティ

 

Mozの最大の特徴はDA(Domain Authority)という概念を提唱したことです。

Domain Authorityとは日本語に訳すと、「ドメインの権威性」という意味になります。

要するに「どれだけ信頼性が高いか」ということを示す指標です。

 

GoogleアルゴリズムにDAを採用していないので、

DAが高いからといって、必ずしも上位表示されるわけではありません。

 

DAの数値を決定づける一番大きな要因は「被リンク」です。

どれだけたくさんの良質なサイトから被リンクをもらっているかによって、

DAの数値が高くなっていきます。

 

SEO】サイト分析に役立つ無料ツールMozの使い方

moz 使い方

こちらがMozのトップページです。

アカウント登録がまだの人は画面中央にある「Try Moz Pro Free」からアカウント登録ができます。

 

今回ご紹介する機能は画面右上の赤枠で囲まれている「Free SEO Tool」のプルダウンメニューにある「Link Explorer」という機能です。

 

moz 使い方

こちらがLink Explorerを開いたときの画面になります。

赤枠で囲まれた検索窓にURLを入力すると、そのサイトの情報を見ることができます。

 

自分のサイトだけでなく、他人のサイト分析にも便利です。

moz 使い方

 

こちらがとあるサイトの分析結果を表示したものです。

上部にDomain AuthorityやPage Authorityなどが表示されています。

 

Linking Domainというのは被リンクの数です。

 

画面下部にはどの被リンクの参照元が表示されています。

 

Spam Scoreも見ることができるので、

変なサイトから被リンクをもらっていないか確認することができます。

 

moz 使い方

こちらがLink Explorerの概要ページになります。

画面下に見えるグラフは被リンクの増減を時間軸で表しています。

 

moz 使い方

さらにスクロールダウンしたものがこちらの画面です。

 

Keyword Reserch

MozにはKeyword Researchという機能が搭載されており、

Googleのキーワードプランナーと同じような働きをします。

 

moz 使い方

Moz拡張機能

Mozの拡張機能をインストールすると、検索結果のページでDAを一覧表示することができるようになります。

 

 

ぜひ使ってみてください。