あきらめるな、特化ブロガー!

日本では公開されていない最先端のGoogle、Bingのアルゴリズム、SEO対策、アドセンス情報を公開中。

【グーグルアドセンス】広告の表示位置はどこがベストなのか?無料ブログの広告を比較してみた

成功への最短距離はすでに成功している人を真似ることだと言われています。

 

アドセンス広告を貼る場所についてネット上で議論されていますが、

「広告収益化のプロを真似ればアドセンス収益を最大化できるのでは」

ということで代表的な無料ブログの広告掲載場所をチェックしてみました。

 

無料ブログの収入源は広告収入がメインですから、

どの場所に広告を貼れば利益が大きくなるかについてはかなり検討されているはずです。

 

それこそ、個人ブロガーが検証するのとは比べ物にならないほどのABテストをしているかもしれません。

 

ということは、各無料ブログの広告掲載場所に共通点が見つかれば、

それがベストな設置場所であるに違いないと思い今回の記事を書くことにしました。

 

プロが大量の時間とお金をかけたリサーチ結果をタダで知ることができるのです。

 

ちなみに某大手弁当チェーン店は、セブンイレブンの直営店の近くに出店し大成功したそうです。

 

セブンイレブンが直営店を出すということは儲かるに違いない」

 

その読みは見事に的中しました。

大手コンビニチェーン店が自社の代わりに市場調査をしてくれたようなものです。

 

それと同じことを今回やってみようと思った次第です。

 

 

 

無料ブログサービスの広告の掲載位置

あらかじめお伝えしておきますが、

僕ははてなブログ以外の無料ブログサービスを使ったことがありません。

その他のブログについて今回お伝えする情報はネットで調べただけですので、

必ずしもすべての情報が正しいとは限りません。

 

はてなブログ

はてなブログ 広告

 

設置場所:記事下

 

我らがはてなブログの広告掲載場所は記事下でした。

しかも広告はこの1か所のみです。

 

「たくさん広告を貼れば収益が増えるわけではない」

ということを知っているということでしょうか?

 

www.specializedblog.com

 

はてなブログは欲張らないところがステキですね。

 

アメブロ

アメブロ 広告

 

 

掲載場所:サイドバー2か所、記事下

 

アメーバブログはサイドバー2か所と記事下に広告を設置しています。

しかもサイドバーの広告はスクロールしても追いかけてきます。

 

ライブドアブログ

掲載場所:不明

 

ライブドアブログは完全無料化されたことで、

多くのユーザーが広告を非表示にしていたため、

デフォルトの広告設置場所を特定することができませんでした。

 

ちなみにスマホの広告は非表示にすることができないらしいです。

 

Gooブログ

Gooブログ 広告

 

広告設置場所:記事下(2か所)

 

複数のブログが同じような広告配置になっていたので、

おそらくこれがデフォルトの広告表示設定と思われます。

 

アドセンスを運用している人の王道配置ですね。

僕は使ってませんが。

 

Seesaaブログ

Seessaaブログ 広告

 

広告設置場所:(たぶん)アンカー広告(下)

 

Seesaaブログは個人でアドセンスを設置している人が多かったので、

どれがデフォルトなのか個人のアドセンスなのか特定できませんでした。

 

ただ、一定期間更新されていないブログに表示される広告を見つけたので、

これはブログサービスのデフォルト広告だと考えて間違いないでしょう。

 

なぜか空白になっていますが、アンカー広告が表示されています。

 

FC2ブログ

FC2ブログ 広告

 

 

広告設置場所:サイドバー、フッター、(記事上部)

 

利用者の多いFC2ブログですが、デフォルトの設定だとサイドバーやフッターに広告が表示されるらしいです。

 

一定期間更新されていないブログについては、

記事上に広告が表示される仕様になっているようです。

 

ココログ

ココログ 広告

 

 

広告掲載場所:ヘッダー(テキスト)、タイトル上、サイドバー、本文下、フッター

 

 

=全部

 

 まとめ

 

共通点見つからず。

 

1か所だけ設置しているブログもあれば、

複数箇所に設置しているブログもあります。

 

記事下に設置してるブログもあれば、

サイドバーに設置しているブログもあります。

 

それぞれの会社が独自にテストした結果、

最適な広告配置場所がそれぞれ違ったということでしょう。

 

結論:最適な広告配置は自分で探すべし