あきらめるな、特化ブロガー!

日本では公開されていない最先端のGoogle、Bingのアルゴリズム、SEO対策、アドセンス情報を公開中。

副業ブロガーが知っておくべきブログ継続のコツ

ブログが継続できず悩んでいる人もいると思うので、

今日はブログを継続するコツについてお話しします。

 

僕は毎日更新をお勧めしていますが、

その負担が大きすぎて挫折の要因となるのであれば、

毎日更新を目指す必要はありません。

 

大切なことは短期間で結果を出すことではなく、

長い期間継続することです。

 

今まいた種はやがて芽を出し大きな花を咲かせます。

 

コツコツとブログを育てていけば、

5年後、10年後、あなたのところに安定収入と心の平穏を運んできてくれるでしょう。

 

ほとんどの人は種まきをして少し水を上げただけで、

「芽が出ない」と言って立ち去ってしまいます。

 

でもブログは人々が立ち去ったあとも、

着々と育っているのです。

 

ただ、水をあげないからやがて枯れてしまいます。

 

 

 

SEO対策をした方がいい理由

ブログは更新を一度中断してしまうと、PV数が一気に減ります。

 

特にアクセスの大部分を検索エンジンではなく、

ブログサービスからの流入に依存している人は、

アクセスが激減することになります。

 

その理由は、更新がストップするとブログサービス上のフィードの奥深くに埋もれてしまうからです。

 

記事を投稿すれば、しばらくの間はブログサービス上のフィードに表示されるので、

一定数のアクセスは見込めます。

 

しかし、更新をストップすれば自分の更新通知は埋もれてしまうので、

誰の目にも触れないことになってしまいます。

 

ブログを一度中断して、「もう一度再開しよう」とやる気になったとしても、

アクセス解析を見てPV数が激減していたら、そのやる気も一気に失せてしまいます。

 

また、コツコツ記事を投稿しつづけないといけないかと思うと、

気が遠くなります。

 

そうならないためにも、ブログを放置しても一定数のアクセスが確保できるようにしておいたほうがいいです。

 

それが‘SEO対策です。

 

検索エンジン上で上位に表示されていれば、

ブログの更新をストップしてもアクセスが途絶えることはありません。

 

もちろん、何年も上位に表示され続けるのは難しいですが、

数か月~1年程度であれば完全放置でも大丈夫でしょう。

 

気持ちよくブログを再開できるようにするためにも、

SEO対策はしておいたほうがいいです。

 

副業ブロガーが知っておくべきブログ継続のコツ

f:id:Apollojustice:20191104122217j:plain

 

副業ブロガーの人にとって、ブログが継続できない一番の理由は「時間がない」ことです。

 

毎日8時間週5日働いた後にブログに時間と労力を投資することは、

並大抵の努力でできることではありません。

 

残業があればさらに持ち時間が減ることになり、

体力も気力も消耗してしまいます。

 

そんな状態で帰宅後にブログ更新をすることはできないでしょう。

 

忙しい社会人はイレギュラーな予定が入ることも良くあります。

 

仕事終わりに上司に飲みに誘われたり、

急な家庭の用事が舞い込んできたり。

 

せっかく、帰宅後にブログを書こうと思っていたのに、

突然のスケジュール変更で水を差されてしまいます。

 

急な予定変更はよくあることなので、

「帰宅後にブログを書こう」とするとうまくいかないことがよくあります。

 

誰にも邪魔されない時間帯

仕事終わりにブログを書こうとすると、

様々な邪魔が入り結局ブログを書くことができなくなります。

 

そのため、ブログを継続するためには、できる限りこういった邪魔の入りにくい時間帯を選択するのが好ましいです。

 

毎日早起きしてブログを書くようにしてみてください。

 

朝早い時間であれば邪魔が入ることはまずありません。

静かな環境の中でブログに集中することができます。

 

想像してみてください。

 

朝日が差し込む部屋の中、暖かいコーヒーを味わいながらブログを書く。

静まりかえった部屋に、キーボードを打つ乾いた音だけが響き渡る。

 

至福のひとときですね。

 

起床後3時間は、脳が活発に動き思考がクリエイティブになると言われています。

 

生産的な作業をするのは午前中がいい、と言われるのはそのためです。

 

仕事で疲れきった状態で書くブログよりも、

コンディションが最高の状態で書くブログの方が、いい記事が書ける気がしませんか?

 

そしてポイントになるのが、

ブログを書くことをスケジュールに組み込んでしまうことです。

 

スケジュールにしてしまったものは、

やらなければならなくなります。

 

会社に行くのも取引先のアポに出向くのも、

すべてスケジュールに組み込まれているからです。

 

行っても行かなくてもいいのなら、

「行かない」という選択をする可能性が高くなります。

 

それがスケジュールに組み込まれると、「行かない」という選択肢がなくなります。

(もちろん例外はありますが)

 

継続=習慣化です。

 

習慣化するためには、毎日のスケジュールに予定として組み込んでしまうのが、

一番手っ取り早いです。

 

1日で記事を書き上げる必要はありません。

 

早起きがつらいなら10分だけ早く起きるだけでも大丈夫です。

 

ブログの投稿自体は2日に一度でも、

1週間に一度でも構いません。

 

大切なことは、毎日記事を書く習慣をつけるということです。

 

もう一度言いますが、

短期間で結果を出すことよりも、長期間継続することを考えてください。

 

さあ、未来への種まきの為に今日もブログを書きましょう。

 

あなたのブログライフを応援しています。