あきらめるな、特化ブロガー!

日本では公開されていないGoogle、Bingのアルゴリズム、SEO対策、アドセンス情報を公開中。

ブログを書くときの必須アイテム3つを紹介

今日は学び系の記事はいったんお休みして、僕がブログを書くときに使っている(+使う予定の)アイテムを紹介します。

 

正直これらのツールがなくてもブログが書けないことはないですが、

このアイテムたちがあることによって、ブログを書く作業がだいぶ楽になりました。

 

これからブログを継続していくにあたり、ツールの数はさらに増えていくかもしれません。

 

ブログに限った話ではありませんが、ツールを上手に使いこなすことができれば、

作業効率も仕事の質も上がります。

 

あなたもブログを書くのに使っているツールがあれば、参考にさせていただきますので気軽にコメント欄でシェアしてくださいね。

 

 

 

ブログを書くときの必須アイテム紹介

 

f:id:Apollojustice:20190923064112j:plain

 

①方眼ノート

最初にご紹介するのは方眼ノートです。

 

 

 

ビジネスマン御用達のモレスキン。僕も持ってますがブログ用には使ってません。

 

僕が使っている方眼ノートが見当たらなかったので、とりあえずモレスキンのリンクを貼っておきました。

 

読書のインプット用のノートは文章を書くことが多いので、罫線が引いてあるものを使っていますが、ブログ関連は図を書いたりメモを取ったりすることが多いので、自由度の高い方眼ノートを好んで使用しています。

 

ブログに関する学びやSEOの知識などをまとめるのに使っています。

 

先日公開したGoogleアルゴリズム200の情報をまとめるときも重宝しました。

 

この記事です。

www.specializedblog.com

 

ノートに情報をまとめておけば、後から必要な時に見返すことができるので便利です。

 

自分にとって必要な情報だけをまとめてあるので、

無駄な情報に時間を取られることもありません。

 

ポメラ

 

 

僕がブログのネタを思いつくのは、だいたい外出先にいるときが多いです。

思いついたときにすぐにメモをしておかないと二度と思い出せなくなるので、今まではスマホのメモ帳にキーワードだけメモしていました。

 

ブログを書くときにそのキーワードを見て、何を書くつもりだったのかを思い出しながら記事を書いています。

 

このポメラがあれば、ネタを思いついたときにキーワードではなく、文章ごと記録に残しておくことができるので、ポメラを買う予定にしています。

 

僕はブログを書くときに下書きはしませんが、ポメラを使うことにより文章の下書きにも活用できるのでは、と考えています。

 

さすがにいつもノートパソコンを持ち歩くわけにはいかないので、

これぐらいコンパクトなほうが持ち運びもできて助かります。

③目薬

 

 

3つのブログを毎日更新している関係もあり、パソコンを使っている時間が非常に長いので、目薬は手放せません。

 

実際使っているのはこの目薬ではなく、自宅近くの薬局で買ってきた目薬ですが、

めちゃくちゃ目の疲れが取れるので助かってます(カナダ製だからかも)。 

 

やっぱり目のケアは大切ですからね。

目薬にももっとこだわっていきたいです。

 

まとめ

ツールにこだわるのは楽しいし、作業のクオリティも上がるのでこれからも探求し続けていきたいと思っています。

 

今日の記事は「誰が興味あんねん」って感じでしたが、少しでも参考になったのであれば嬉しいです。