あきらめるな、特化ブロガー!

日本では公開されていないGoogle、Bingのアルゴリズム、SEO対策、アドセンス情報を公開中。

このブログが9/9に日本で8位になった話

昨日ブログのダッシュボードをチェックしていたときの話。

(日本時間9/9、カナダ時間9/8)

 

( ´_ゝ`)<なんか通知がめっちゃ来てる

 

いつもより多めの通知、恐る恐る開いてみると

 

はてなブログからIDコールがありました」

 

( ´_ゝ`)<IDコールって何?

 

※「言及されました」とほぼ同じ意味らしい。

 

始めての通知にビビりながらページを開いてみると、

こちらの記事が表示されました。

 

blog.hatenablog.com

 

そう、先日大バズを起こしたあの記事が、はてなブログランキングにランクインしたのです!

 

こちらの記事です。

 

www.specializedblog.com

 

いつもブログを読んでくれる読者の皆様のおかげで、

当ブログもランキングの仲間入りをすることができました。

ありがとうございます。

 

はてなブログランキングを分析してみる

f:id:Apollojustice:20190910101214j:plain

 

せっかくなので、はてなブログランキングなるものを分析してみることにしました。

 

僕は約300弱の「はてブ」を獲得して8位にランクインしましたが、

 

1位のはてブ数はなんと約2000です。

 

ケタが違いすぎます。

 

ちなみにいつも僕のブログを読んでくださる読者さんのブログもランクインしてます。

ブログの才能もさることながら、愛され力がすごいですね!

 

ちなみにランクインしている記事のほとんどは「プログラミング」や「エンジニア」関係の記事です。

どうやらこのジャンルの記事がはてブユーザーと相性が良いようです。

 

そして見ていただくとわかりますが、上位記事ははてブの数が尋常じゃなく多いわりにはてなスターはかなり少なめです。

 

つまり、エンジニア関係のはてブユーザーはブログをやっていない、もしくははてなブログを使っていない人たちである可能性が高いということです。

 

ちなみにはてなブログを使っている人たちは、はてブを使っている率が非常に高いので、僕の記事のようにブログやSEOに関する記事も相性が良いように思います。

 

30位のはてブ数が約60なので、小バズを起こせば十分ランクインは可能だと思います。

 

せっかくなのでツイートしてみた

せっかくランクインしたのでツイートしてみたらある現象が起こりました。

 

フォロワーが減った!!

(o゚ω゚)チーン

 

と、思ったけどよく確認したら、ビジネス勧誘系の怪しいアカウントがフォローを外していただけでした。

 

どうやらDM詐欺ホイホイの効果がありそうなので、固定ツイートにしておきました。

多分ネットビジネス初心者だと思ってなめられてたんでしょうね。

 

今日は短い記事になりますが以上で終わります。

 

今回ランクインすることができたのも、いつもブログを読んでくれる読者の方々のおかげです。読者の方は見る目がありますねー。

 

これからも読者の方々の役に立つような記事を発信していきたいと思いますので、

今後ともよろしくお願いします。