あきらめるな、特化ブロガー!

日本では公開されていない最先端のGoogle、Bingのアルゴリズム、SEO対策、アドセンス情報を公開中。

アドセンスやサーチコンソールでわからないことがあるときの対処法

今日は「まだブログを始めたばかりです」という初心者向けの方に向けて、記事を書いていきたいと思います。

 

ブログの主な収益源は、アドセンス広告もしくはそれ以外のクリック報酬型広告です。

 

www.google.com

 

完結型のアフィリサイトは、サイトが出来上がってしまえば記事を更新する必要はなくなり、あとは簡単なメンテナンスをするだけで基本的には放置することになります。

 

それに対し、ブログと言うのは継続更新型になるため自分が辞めない限りは永遠に記事を更新し続けることになります。

もちろん、ブログでアフィリエイトもすることも可能ですが、基本的にはアドセンス広告で収益を得るというスタイルになっています。

 

ですので、「ブログを収益化したい」と考えている方は、まずアドセンス審査に通過することを第一目標に記事を書いていくのがいいと思います。

 

サーチコンソール(旧ウェブマスターツール)というのは、グーグルが提供している無料のツールで、自分のサイトを登録することによりURLの送信ができたり、検索エンジン経由の流入のデータを確認できたりします。

 

search.google.com

 

サーチコンソールを登録することによるデメリットはないので、まだ登録が住んでいないという人は、ぜひ登録をしてみてください。

 

アドセンス・サーチコンソールヘルプフォーラム

アドセンスやサーチコンソールを使っていると、わからないことが出てきます。

 

大体の場合は、ネットで検索すると情報を見つけることができますが、特殊なケースの場合、どんなにネット検索をしても解決策が見つからないことがたまにあります。

 

その場合、なすすべもなく途方に暮れるしかないのかと言われればけっしてそういうわけではありません。

 

それが「アドセンスヘルプフォーラム」、「サーチコンソールヘルプフォーラム」です。

 

support.google.com

 

support.google.com

 

このヘルプフォーラムには、過去に寄せられたたくさんの質問が掲載されています。

ネット検索で情報を調べても見つからない場合は、このヘルプフォーラムで質問を探してみるのもいいかもしれません。

 

もちろん、自分で質問を投稿することもできます。

 

それぞれのフォーラムに「エキスパート」と呼ばれる方がおり、その方が質問に答えてくれます。

 

特にアドセンスフォーラムの方は回答も早く対応も丁寧です。

 

アドセンス収益の振り込みがされない場合などは、エキスパートの方がGoogle社員の人に連絡してくれることもあります。

 

グーグルアドセンスヘルプフォーラム

アドセンスヘルプフォーラム

 

こちらがアドセンスヘルプフォーラムのトップページです。

 

上部に表示されている検索窓から、自分の知りたい内容を検索することができます。

 

アドセンスヘルプフォーラム

このようにカテゴリごとにQ&Aが分けられていますので、該当するカテゴリをクリックして知りたい内容を探します。

 

どうしても見つからない場合は、直接質問することもできます(上記画像下部)。

 

サーチコンソールヘルプフォーラム

サーチコンソールヘルプフォーラム

こちらがサーチコンソールヘルプフォーラムのトップページです。

画面右側にある「フィルタ」で過去のQ&Aの絞り込みができます。

検索窓に知りたい内容を入力すれば、もっとも近いQ&Aが表示されます。

 

サーチコンソールヘルプフォーラム

トップページをスクロールダウンしていくと、このような画面が表示されます。

赤枠で囲った部分をクリックすると、直接質問をすることができるようになります。

 

利用上の注意点

このヘルプフォーラムには、毎日大量の質問が投稿されます。

大抵の場合、過去に同じような質問をしている人がいますので、直接質問をする前に「過去に同じ質問がなかったか」調べてから、質問を投稿することをおすすめします。

 

エキスパートの方々も忙しいですので、ネットで調べればわかるような内容に関しては、できる限り投稿しないようにするのが望ましいです。

 

まとめ

アドセンスやサーチコンソールで、トラブルが発生したりわからないことがあると、慣れてないうちはパニックになりますよね。

 

「質問したくても誰に聞けばいいかわからない」という人も少なくないと思います。

 

そんな人たちの悩みを解決するのが「ヘルプフォーラム」です。

 

エキスパートの方々に質問をするだけで妙な安心感があります。

 

アドセンスやサーチコンソールでどうしてもわからないことがあれば、ぜひヘルプフォーラムを利用してみましょう。