Evergreen Blog ~永続的にお金とファンを創造する資産ブログの作り方~

SEO対策・アドセンス・コピーライティング・コンテンツビジネス・DRM・電子書籍を極めるブログ

【Google Adsense】アドセンスで損しないために注意すべき3つのこと

今日のテーマは、

 

アドセンスで損しないために注意すべき3つのこと」

 

です。

 

僕が実際にアドセンスを利用してきた中で感じた

3つの注意すべきポイントについてお話しします。

 

かなり短めの記事になるかと思いますが、

その点ご了承ください。

 

 

アドセンスで損しないために注意すべき3つのこと

f:id:Apollojustice:20200712161144j:plain

①ベストな投稿時間をチェックしておく

あなたは1日のうち何回ぐらいアドセンスの管理画面を見ますか?

 

もし1回しか見ないというのであれば、

回数を増やすことをおすすめします。

 

僕は1日に何度もアドセンスの管理画面を開きます。

 

その中で気づいたことは、

 

アドセンスの収益が発生する時間には法則がある」

 

ということです。

 

だいたいいつも同じぐらいの時間帯に

収益が発生しているのです。

 

逆にほとんど収益が発生しない時間帯もあります。

ユーザー数が多い時間帯であるにも関わらず、です。

 

ベストな投稿時間とはアクセスが多い時間ではなく、

アドセンス収益が発生しやすい時間のことです。

 

これはユーザーの属性が影響しているものと思われます。

 

一般的に男性よりも女性のほうが広告を見る確率が高く、

サラリーマンよりも主婦のほうが広告のクリック率が高いです。

 

この両者はアクティブになる時間が違いますね。

 

例えば、サラリーマンであれば通勤時間やランチタイム、

帰宅後遅い時間などにアクティブになることが多いです。

 

逆に主婦の人たちはそれらのタイミングは忙しいため、

この時間帯はアクティブになりづらい傾向があります。

 

アドセンスの収益が発生する時間を観察していると、

ユーザーの行動パターンが見えてきます。

 

1、2回であればただの偶然かもしれませんが、

何度も同じパターンが続くようなら

そこに法則性があるということになります。

 

つまり、その時間帯にブログ記事を新規投稿することで、

さらに収益を拡大できる可能性があるということです。

 

②広告主がいるトピックで記事を書く

アドセンスのポリシーに準拠した記事を書いているのに、

広告が表示されないことがたまにありますよね。

 

海外ではBlank adsと呼ばれる現象で、

広告スペースが空白で表示される状態を指します。

 

Blank adsが発生する原因はいくつかあります。

 

一番よくあるパターンが

「記事の内容に合致した広告がない」というものです。

 

アドセンスでは記事内容に合致した広告を表示するため、

最適な広告が見つからなかった場合は

広告が表示されないことがあるのです。

 

もちろん、パーソナライズ広告が表示される場合は、

必ずしも記事と合致した広告が表示されるわけではありません。

 

www.specializedblog.com

 

特に日記型ブログを書いている人は要注意ですね。

 

日々の様子を綴っただけの記事の場合、

表示すべき最適な広告が存在しない可能性が高くなります。

 

特定のテーマについて書かれていない記事は、

「何について書かれているのか」を正しく認識してもらえません。

 

Blank adsが頻繁に表示されるのであれば、

早急に対処したほうがいいです。

 

短期的視点で考えると大したことありませんが、

長期的に考えるととてつもない機会損失になりますよ。

 

③ブログテーマと読者の属性

僕は3つの特化ブログを運営しています。

 

当然それぞれのブログによって、

読者の属性はまったく違います。

 

①でお話した内容と若干似ていますが、

ブログのテーマと読者の属性によって収益率が全然違うのです。

 

収益が発生しやすいブログもあれば、

ほとんど広告がクリックされないブログもあります。

 

それぞれのブログのターゲット層が違うからです。

 

もしあなたのブログの読者が

「広告をほとんどクリックしない」人々だった場合、

アドセンス収益は期待できないかもしれません。

 

ちなみに補足しておくと、

僕のブログで広告がほとんどクリックされないブログは

クリック単価がめちゃくちゃ高いので、

収益性が悪いというわけではありません。

 

まとめ

自分のブログに合ったアドセンスの最適化は、

自分にしかわかりません。

 

僕は毎月アドセンスのデータを細かくチェックしていますが、

そうするとある程度の法則が見えてくるのです。

 

アドセンスレポートはこまめにチェックしましょう。

 

アドセンスについて知識を深めたい方は、

こちらの書籍がおすすめです。


Google Adsense パーフェクトマスターバイブル: Google Adsenseのすべてがわかる一冊