Evergreen Blog ~永続的にお金とファンを創造する資産ブログの作り方~

SEO対策・アドセンス・コピーライティング・コンテンツビジネス・DRM・電子書籍を極めるブログ

ブログを毎日更新をしてもアクセスは増えない!?

僕は昨年3つのブログを1年間に渡り毎日更新していました。

 

このブログとセカンドブログは、

今年に入ってから毎日更新をストップ。

 

メインブログのみ毎日更新を続けています。

(現在550日以上連続投稿しています)

 

その理由はコンテンツの質が下がってきたことと、

他の業務が忙しくなりすぎたためです。

 

今年はビジネスを拡大していく予定なので、

ブログに投資をする時間が取れません。

 

毎日更新を止めてからも、

このブログは2日に一回は記事を投稿していました。

 

今後はさらに更新頻度を落とすかもしれません。

 

先日報告したSEO対策の電子書籍の出版にあたり、

過去記事を読み返してみたのですが、

初期のころの文章があまりにもひどかったので、

新規投稿よりもリライトに時間を投資したいと考えています。

 

それとコンテンツとしての価値がない記事は削除します。

 

www.specializedblog.com

 

重要なコンテンツだけを残して、

辞書的な使い方ができるようなブログを目指します。

 

読者の人が何か困ったときにこのブログで調べれば、

答えが見つかるようなブログにしたいと思っています。

 

 

ブログを毎日更新してもアクセスは増えない!?

f:id:Apollojustice:20200709125538j:plain

3つのブログを約1年に渡り毎日更新してきましたが、

そのおかげで検索エンジンからのアクセスが増えたということはないです。

 

毎日更新することによって、

はてなブログユーザーが毎日訪問してくれる」

という恩恵はあります。

 

したがって、

 

「毎日更新はアクセス増とまったく関係がない」

 

というわけではありません。

 

ただ、毎日更新したからといって、

検索エンジンからのアクセスが劇的に増えるということはないです。

 

もし「アクセスが増えた」という人がいるのであれば、

それはドメインエイジや内部リンクが影響しているからでしょう。

 

更新頻度や最新性はアルゴリズムに含まれていますが、

記事の投稿数という項目はアルゴリズムの中にありません。

 

www.specializedblog.com

 

毎日更新のメリット・デメリット

毎日更新のメリットは読者の人との接触頻度が増えることです。

 

ザイオンス効果というものがあって、

接触頻度が多ければ多いほど

親近感を抱きやすいという傾向があります。

 

駆け出しのころは認知も全くされていないので、

とにかく自分の存在を知ってもらうために、

できる限り露出をする必要があります。

 

そういう意味でも毎日更新は効果があると思います。

 

毎日記事を書いていればライティング力もあがるし、

作業スピードも速くなります。

 

毎日更新のデメリットはいくつかあります。

 

1つ目はゴミ記事が大量に出てきてしまうこと。

冒頭リンクで紹介したゾンビページのことです。

 

どんな優秀な人でも毎回ホームランはあり得ないように、

毎日更新していれば必然的にゴミみたいな記事が出てきます。

 

それも含めて自分のキャラクターなのですが、

特化ブログなど権威性・専門性が求められるブログは、

ゴミ記事が多いと悪印象を与える可能性があります

 

逆に記事の質が問われない日記ブログは、

毎日更新は非常に効果的だと思います。

 

毎日更新を続けているとそれが目的化してしまうので、

「記事を投稿する」ことがすべてになってしまいます。

 

その結果大量のゴミ記事を量産することになってしまい、

読者的にもSEO的にもマイナスになってしまう可能性があります。

 

2つ目のデメリットは「毎日更新を止められなくなる」ことです。

 

毎日更新を長い間継続していると、

「ブログを書かない」ことに居心地の悪さを感じます。

 

もしあなたが500記事連続更新をしていたとしたら、

1記事でも更新が途絶えるのは嫌じゃないですか?

 

毎日更新の継続期間が長ければ長いほど、

その罠から抜け出すことができなくなります。

 

そういう意味では、僕もいいタイミングで、

毎日更新をストップできたと思います。

 

メインブログは「読み物」として書いているので、

毎日読んでもらうことに意義はあります。

 

その他2つのブログはコンテンツにしたいので、

毎日更新は本質でないと考えています。

 

毎日更新は自分のエゴでしかありません。

 

確かに毎日楽しみにしてくれている読者の方もいると思います。

 

しかし、毎日投稿される記事がゴミだったら、

その人もやがてブログに来なくなるはずです。

 

まとめ

毎日更新はアクセス数とまったく関係がないわけではありませんが、

SEOにはほぼ影響がないと考えたほうがいいです。

 

ただ、「毎日行動を継続できた」という小さな成功体験が手に入るので、

それ以外のことに取り組む際にも自信が持てるようになります。

 

ということで更新頻度がさらに落ちるかもしれませんが、

ご理解のほどよろしくお願いします。