Evergreen Blog ~永続的にお金とファンを創造する資産ブログの作り方~

SEO対策・アドセンス・コピーライティング・コンテンツビジネス・DRM・電子書籍を極めるブログ

永続的にお金を生み出す資産ブログの作り方

気づいた人もいると思いますが、

実は先日からブログをリニューアルしました。

 

ヘッダーのバナーだけでなくタイトルをも一新して、

装いも新たにスタートしていきたいと思います。

 

新しいブログのテーマは「資産ブログの作り方」です。

 

僕がこのブログで何度もお伝えしてきた、

情報発信による価値提供で読者との信頼構築をすることを指します。

 

自分の伝えたいメッセージとも合致しているので、

テーマが明確になり自分でも気に入っています。

 

多くの人は気が付いていませんが、

ブログは「資産」です。

 

資産とは所有しているだけでお金を生み出すものです。

 

ブログに挫折するということは、

自ら資産を捨ててしまっているようなものです。

 

ブログとSNSの違い

f:id:Apollojustice:20200510171824j:plain

ブログとSNSの一番の違いは、「ブログは積み上げ式」だということです。

 

SNSで投稿した内容は基本的にどんどんフィードに埋もれていきます。

そのため時間が経てばたつほど、その投稿を見つけてもらうことが難しくなります。

 

ブログは積み上げ型なので過去に書いた記事もどんどん貯まっていき、

内部リンクを貼るなどすれば、カンタンに見つけてもらうことができます。

 

過去記事を何度もリライトしてSEOを強化することもできます。

 

SNSには即効性があるという強みがあります。

 

極端な話、短期間で数百人から数千人の友達を増やしさえすれば、

彼らにすぐに情報を届けることができます。

 

ブログのように半年~1年ドメインが評価されるのを待つ必要がないのです。

 

しかし、投稿するたびにその情報はフィードに埋もれてしまい、

基本的に作業をし続けないといけないというデメリットもあります。

 

資産ブログの作り方

資産ブログを作るコツは、ブログを収益媒体ではなく集客媒体として活用することです。

 

www.specializedblog.com

 

そして、キャッシュポイントをブログだけに限定しないことです。

 

例えばコンサルサービスを提供したり、

コンテンツ商品を販売したりするなどです。

 

多くの人はブログで稼ぐ=ブログアフィリしかないと思い込んでいます。

 

しかし、ブログを集客媒体として考えると、

ブログを使ったマネタイズ方法が見えるようになります。

 

検索エンジンからのアクセスやアフィリ商品に依存しているから、

アルゴリズムの変動や広告主の撤退で一気に稼げなくなってしまうのです。

 

読者との信頼構築ができていないので、

簡単にライバルに読者を奪われてしまいます。

 

ブログで価値提供をして信頼構築をしておけば、

読者はやがてファンに変わります。

 

そうすると、ライバルに読者を奪われる心配がなくなります。

 

なぜなら、「あなたを選ぶ理由」ができるからです。

 

自分のファンができてしまえばアルゴリズムの変動など関係ありません。

彼らは検索エンジンで検索してあなたのブログを訪れるわけではないからです。

 

奪うブログから与えるブログへ

ではどのようにすればファンを獲得できるかというと、

「価値のある情報をとにかく与え続けること」です。

 

「こんな情報無料で提供してもいいのか」というレベルの情報も、

惜しげなく無料で与えるのです。

 

今は情報に溢れている時代なので、

それぐらいしないとなかなか読者にインパクトを与える事はできません。

 

これからの時代はそういう価値のあるブログだけが生き残っていくでしょう。

 

「どうやってクリックさせるか」

「どうやって商品を買わせるか」

 

みたいな「奪うエネルギー」全開のブログは、

どんどん淘汰されていくことでしょう。

 

短期的にはそういう手法で稼ぐことはできるかもしれません。

 

でも、5年後も10年後も永続的に稼ぎ続けたいのであれば、

やはり読者との信頼構築は必要不可欠です。

 

そして、ブログに関する知識だけでなく、

セールスやマーケティングについても学ぶ必要があります。

 

このブログではそれらすべての情報を発信しています。

 

オウンドメディアという言葉がありますが、

ブログはあなた自身のメディアです。

 

あなただけのテレビやラジオみたいなものだということです。

 

ただのお小遣い稼ぎの道具だと思っているから、

いつまでたってもファンができないのです。

 

ブログを自分のメディアだと考えれば、

「どうやったら視聴者(読者)に喜んでもらえるか」

を考えるようになるはずです。

 

自分が与えたものは遅れて自分のところに返ってきます。

多くの人はその時が来るまで待ちきれずに立ち去ってしまうのです。

 

目に見えなくても信頼残高は少しずつ貯まっています。

そして信頼残高が貯まり切ると「お金」という形で引き出すことができます。

 

騙して煽って商品を買わせると、一時的な収入は増えますが、

信頼残高はどんどん減っていきやがて誰からも信用されなくなります。

 

どんなにいい商品を作ってもまったく信用されなければ、

その商品を買ってもらうことはできませんよね?

 

だから、信頼残高を積み上げることは永続的に稼ぎ続けるために不可欠なのです。