Evergreen Blog ~永続的にお金とファンを創造する資産ブログの作り方~

SEO対策・アドセンス・コピーライティング・コンテンツビジネス・DRM・電子書籍を極めるブログ

○○を記事タイトルに入れるだけでクリック率が38%アップ【実証済み】

今日は久しぶりにSEO対策の記事を書きます。

 

先日Brianからメールが届き、

その中に興味深いデータがあったので、

今日はそれをシェアしたいと思います。

 

その内容とは、

 

「あるもの」を記事タイトルにいれるだけで、

クリック率が38%向上するというものです。

 

検索結果に表示されたときのクリック率ですね。

 

データとして実証されているので、

かなり信ぴょう性の高い情報です。

 

せっかく有益な記事を書いたとしても、

読んでもらうことができなければ意味がありません。

 

あなたの情報を必要としている人に届けるためにも、

一人でも多くの人に記事を読んでもらう必要があるわけです。

 

誰でもカンタンにできるテクニックなので、

ぜひご自身のブログにご活用ください。

 

 

クリック率のSEO対策における重要性

 

www.specializedblog.com

 

 

www.specializedblog.com

 

検索結果上におけるクリック率は、

Google,Bingともに重要な指標となっています。

 

クリック率が高ければ高いほど、

検索エンジンからの評価が上がります。

 

クリック率

 

多くの人がクリックするということは、

「この記事を読みたい(=重要)」というメッセージを、

検索エンジンに対して伝えていることになるからです。

 

まったくクリックされない検索1位と、

たくさんの人にクリックされる検索2位があった場合、

普通に考えて後者が重要であると誰でもわかります。

 

仮に検索上位に表示されていたとしても、

クリック率が低ければ徐々に順位は下がっていきます。

 

自分よりも下位の記事のクリック率が高ければなおさらです。

 

したがって、クリック率はSEO対策をする上でとても重要な要因となるわけです。

 

○○を記事タイトルに入れるだけでクリック率が38%アップ!

あるものを記事タイトルに入れるだけで、

クリック率が38%向上します。

 

そのあるものとは【】(かっこ)です。

 

別にこの形のかっこでなくてもいいですが、

タイトルにかっこをいれるだけで、

クリック率が劇的に改善されるのです。

 

有名な話なので知っている人もいると思います。

 

しかし、38%もクリック率が上がるというデータは、

知らなかった人も多いのではないでしょうか?

 

これはブログの記事投稿の際だけでなく、

ビジネス用のウェブサイトにも有効な手法です。

 

①アポロコンサルティングファーム

②アポロコンサルティングファーム【クライアント10,000人の実績】

 

というタイトルがつけられていたら、

どちらをクリックするでしょうか?

 

後者のほうが目に留まりやすいので、

クリックされる確率は高くなりますね。

 

検索結果上に表示されるタイトルは表示文字数に制限があるので、

【】を利用する際は文字数に気を付けなければなりません。

 

SEO対策以外にも使える

この方法は検索エンジンのSEO対策以外にも使えます。

 

例えば、ココナラで自分の商品を販売している場合など。

 

先ほどのコンサルティングファームの例のように表記することで、

ユーザーの目に留まりやすくなります。

 

クリックされないことには商品を購入してもらえないので、

クリック率はセールスプラットフォームにおいても重要な要素となります。

 

様々な媒体で利用できるテクニックなので、

自分の商品を販売している人はぜひご活用ください。

 

ちなみに僕もUdemyでこの手法を活用しています。

 

赤枠で囲ってあるのが僕の商品です。

 

他のKindle関連講座は約1時間程度しかない講座ばかりだったので、

ボリュームをアピールするために【7時間】と表記しました。

 

まとめ

タイトルにかっこをつけるという作業は、

誰でも簡単にできるわりに効果が高いです。

 

インパクトが大きくユーザーの目に留まりやすく、

検索結果で目立つことができます。

 

参入者が多く競争の激しいブログで戦うのであれば、

できる限り目立つことを心がける必要があります。

 

 

ぜひやってみてください。

 

お知らせ

 

本日Udemyにて「Google AdSenseマスタークラス」を開講しました。

 

4時間30分を越えるボリュームの講義になっており、

Googleアドセンスの収益を最大化する方法を

どこよりも詳しく解説しています。

 

新作発売記念に5日間限定で割引クーポンを発行しました。

 

www.udemy.com

 

こちらのリンクからページに移動すると割引が適用され、

1200円で購入していただくことができます。

 

僕もアドセンスの仕組みや収益に影響を与える要素を理解してから、

クリック単価(CPC)が劇的に向上しました。

f:id:Apollojustice:20201023053836p:plain


 

秘匿性の高い情報のため、

ブログで割引告知をするのはこれが最後です。

 

期間を過ぎると割引は適用されませんのでご注意ください。