Evergreen Blog ~永続的にお金とファンを創造する資産ブログの作り方~

SEO対策・アドセンス・コピーライティング・コンテンツビジネス・DRM・電子書籍を極めるブログ

10年後も生き残る「新時代のハイブリッドブログ」とは?

SEOで上位表示を取ることは年々難しくなっており、

もはや企業サイトの出来レース化しつつあります。

 

普通の個人ブログが真っ向勝負しても勝ち目は薄く、

個人であってもより質の高いブログが求められる時代となりました。

 

Googleはリッチコンテンツを重要視する傾向があり、

文字だけのブログは時代遅れとなりつつあります。

 

記事そのものの質ももちろん大切ですが、

それだけでは上位表示を取ることは難しくなっているのが現状です。

 

これからの時代に生き残るブログにしたいのであれば、

リッチコンテンツを多く含むハイブリッドブログに育て上げなければなりません。

 

 

ハイブリッドブログとは?

ハイブリッドブログ

 

ハイブリッドブログはリッチコンテンツを多く含むブログのことで、僕が勝手につけた造語です。

 

リッチコンテンツとは文章の他に画像・動画・音声・インフォグラフィックなどを含む記事(コンテンツ)のことを指します。

 

そのリッチコンテンツがたくさんあるブログのことを、ハイブリッドブログと呼んでいます。

 

文章+音声+動画だからハイブリッドブログです。

 

最近僕がYoutube動画やPodcastの音声をブログ記事に埋め込んでいるのも、ハイブリッドブログを目指しているからです。

 

例えばこんな感じです。

 

ハイブリッドブログのメリット

ハイブリッドブログには様々なメリットがあります。

 

①SEOに強くなる

②ファン化に効果的

③被リンクが得られる

 

①SEOに強くなる

冒頭でもお伝えしたとおり、Googleはリッチコンテンツを重要視しています。

 

内容がまったく同じ2つのブログがあった場合、

文章だけのブログよりも文章+音声+動画のブログの方が、

検索順位で有利になります。

 

記事の質そのもので差別化するのが難しい昨今では、

音声や動画を使うことでライバルに差をつける必要があります。

 

「ブログだけで稼ぐのは難しい」

 

ということに気づいた人が増えてきたので、

動画媒体や音声媒体に挑戦する人の数は今後増えていくでしょう。

 

今のところ動画や音声を記事に埋め込んでいる人は少ないですが、

これからはそういうブログがスタンダード化していくかもしれません。

 

②ファン化に効果的

メラビアンの法則というものがあります。

 

簡単に説明すると、

 

「言語情報よりも非言語情報のほうが相手に与える影響が大きい」

 

という法則のことです。

 

どんなに言葉で「私は幸せです」と言っていたとしても、

悲しそうな表情や声のトーンをしていたら、

その人のことを「幸せな人」とは思わないはずです。

 

非言語情報というのはそれぐらいインパクトが大きいのです。

 

つまり、ファン化をする上においても

動画や音声を利用した方が有利だということです。

 

文章だけでファン化をするのは非常に難しいです。

(顔出ししていなければなおさら)

 

ブログでしか情報発信をしていない人と、

Youtubeで顔出しして情報発信している人では、

あなたはどちらに信頼感や親近感を感じますか?

 

前者を選ぶ人はほとんどいないはずです。

 

長期的安定収入を得たいのであればファン化は必須なので、

ブログでしか情報発信をしていない人は不利になるということです。

 

あなたという存在はこの世界に1人しかいません。

 

あなたが動画や音声を配信するだけで差別化ができるということです。

 

文章だけのブログで勝負している限り、

「その他大勢」の中に埋もれる可能性が高くなります。

 

「目立ちたくない」

「自分の素性をさらしたくない」

「攻撃されたくない」

 

と思うのであればそれに見合った成果しか得られません。

 

この世界にはトレードオフの法則が働いているからです。

 

www.specializedblog.com

 

ネット上に何百万人といる情報発信者の中から選ばれるためには、

「目立つこと」は必要不可欠です。

 

③被リンクが得られる

YoutubeやPodcastの概要欄にブログ記事のURLを貼ることで、

それらの媒体から被リンクが発生します。

 

その被リンクのSEO効果は未知数ですが、

少なくともYoutubeやPodcastからトラフィックができるので、

多媒体のユーザーも獲得することが可能になります。

 

「Youtubeは見るけどブログは読まない」

「Podcastは聴くけどブログは読まない」

 

という人は世の中にたくさんいます。

 

ブログだけで情報発信をしている限り、

それらのユーザーにリーチすることは極めて困難です。

 

複数の媒体を行き来するユーザーが増えることで、

クロスメディア戦略によるレバレッジ効果が得られるのです。

 

ポッドキャストの場合は大量の被リンクが得られるのもメリットの一つです。

 

まとめ

 

 

 複雑化多様化が急速に進む現代社会では、

旧来のやり方はすぐに通用しなくなります。

 

時代の流れについていけなくなった企業は次々姿を消してますよね?

 

大手企業とか有名企業とかそんなことは関係ありません。

 

古い考えややり方に固執している限り、

どんどん時代から置いてきぼりをくらいます。

 

ブログの世界でも、一昔前にうまくいった方法が、

今ではまったく通用しなくなってしまったなんて話も聞きます。

 

ハイブリッドブログにするデメリットはないので、

本当に成功を掴みたいのであればやらない手はないと思います。