Evergreen Blog ~永続的にお金とファンを創造する資産ブログの作り方~

SEO対策・アドセンス・コピーライティング・コンテンツビジネス・DRM・電子書籍を極めるブログ

ブログ初心者がまずやるべきことはブログを書くことではない

物事には優先順位というものがあり、

この優先順位を間違えるとうまくいかないことがほとんどです。

 

正しい行動をしているのに結果が出ないという人は、

優先順位を間違えているのが原因かもしれません。

 

何事も初動が重要です。

 

ゼロイチが最もエネルギーが必要になるからです。

 

ある程度流れができてしまえばそこまで大変ではありません。

 

ブログ初心者は、この「流れ」ができる前に脱落します。

初動が間違っていたために流れに乗れなかったことが原因です。

 

なぜ初動が間違っていたのかというと、

優先順位を誤ってしまったからです。

 

継続がすべて

f:id:Apollojustice:20191224222453j:plain

成功できるかどうかは継続できるかどうかで決まります。

 

今各方面で大活躍している成功者たちも、

継続してきたから今の地位を手に入れることができたのです。

 

成功までの道すがらにはたくさんの苦難や困難があったはずです。

 

でも、そこで諦めることなく行動し続けたから、

結果として成功することができたのです。

 

マイケルジョーダンは高校生のときレギュラーから外されたそうです。

その時点で諦めていたら、バスケ界のレジェンドは生まれなかったわけです。

 

ブログなんてうまくいかなくても失うものはほぼゼロです。

 

ある程度までであれば、時間の経過とともにアクセス数は自動的に増えます。

「継続する」だけで成功が約束されているんです。

 

ブログで成功するためにまず最初にやらなければならないことは、

稼ぐことでもアクセスを増やすことでもありません。

 

「どうやったら継続できるか」を考えることです。

 

ブログに挫折する理由

ブログに挫折してしまうのは、習慣化できなかったことが原因です。

 

習慣化されてしまうと、「やらない」ことに心地悪さを感じるようになるので、

勝手に行動するようになります。

 

ブログに挫折する理由として「ネタがない」という人がいますが、

それはこの記事の主題から外れるので、ここでは割愛します。

 

詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

 

www.specializedblog.com

 

「時間がない」という理由を挙げる人もいますが、

実際は時間がないのではなく、「時間を作ることができない」だけです。

 

その理由は、時間を作る気がないか、時間を作る能力がないかのどちらかです。

 

もしあなたが1日4時間しか睡眠時間がなく、

テレビもパソコンもスマホも一切触らない生活を送っているのであれば、

「時間がない」と言ってもいいでしょう。

 

しかし、大半の人はたっぷり睡眠時間をとり、空き時間にはテレビやスマホを見ています。

 

それが幸せだという人はそれでいいです。

でも、自分の力で稼ぎたいと思うのであれば、

その時間を稼ぐために使わなければなりません。

 

「時間がない」本質的な理由は、「サボりたい」誘惑に簡単に負けてしまうことが原因です。

 

とはいえ、中にはブログを辞めたほうがいい人もいます。

www.specializedblog.com

 

この見極めを誤ってしまうと、どちらに転んでも非常に不幸な結末になってしまいます。

 

人間の本能を理解する

サボりたい欲求に負けてしまうのはあなたが悪いのではありません。

それは人間の本能だからです。

 

厳しい野生で生き残るためには、エネルギーをセーブしなければなりません。

脳みそがフルパワーを使ったら、人間なんて秒速で餓死してしまいます。

 

だから、「楽をしたい」と思うのは当たり前のことなのです。

 

それを意志でどうにかしようとするから行動できないのです。

 

www.specializedblog.com

 

意志の力はめちゃくちゃ弱いです。

簡単に欲望に負けます。

 

さらにストレスなどで意志の力はどんどん減っていきます。

仕事を終えて帰宅するころには、ほぼ意志の力は残っていません。

 

そこからブログを書こうとするから、怠けたい欲求に負けて挫折してしまうのです。

 

では、どうすればいいか?

 

それは「環境の力を使う」ことです。

 

力関係を表すと次のようになります。

 

意志<欲望<環境

 

例えば、勉強をしようと思ったとき、

周りにテレビや漫画やスマホといった誘惑があったら、

おそらく誘惑に負けてしまうのではないかと思います。

 

でも、図書館で勉強したらどうでしょうか?

 

そもそも誘惑自体がないので負けようがありません。

さらにほかの人たちも黙々と勉強しているので、

自分もその影響をうけて勉強するようになります。

 

ブログを書くときに誘惑に負けてしまうのなら、

誘惑を受けない環境に身を置くことです。

 

自宅の部屋にいっさい誘惑がないなら、完全に部屋にこもるのもいいでしょう。

図書館やカフェで作業するのもありだと思います。

 

ブログ初心者がまず最初にやるべきことは、

「習慣化するための環境を作ること」です。

 

ネットビジネスで大成功する人の共通点を知っていますか?

 

それは多額の借金を抱え首が回らなくなった人です。

 

もはや勤め人としての収入で借金を返済することは不可能になり、

ネットビジネスしかチャンスが残っていない人です。

しかも、借金返済の期日が迫っていてお尻に火が付いた状態の人です。

 

この人々に「行動しない」という選択肢はありません。

 

行動しない=人生の終わりを意味するからです。

 

そこまで追い込まれた人はサボりたいなどと言っていられませんね。

お尻に火がついているから行動力も凄まじいわけです。

 

これも環境の一つです。

 

「お金持ちになりたいなら大金が絶対に必要な状況を作ること」

 

リスクがあるのでおすすめしませんが、

これが最も確実にお金持ちになるための方法です。

 

あなたがブログに挫折するのは、ブログをやらなくても生きていけるからですよね?

 

もしあなたが勤め人なら、今後収入の柱が1本だけで本当に大丈夫でしょうか?

 

柱が多ければ多いほど建物は安定します。

 

もし答えが「NO」なら、あなたには行動するしか道は残されていません。

 

でもそれは決して不幸なことではなく、むしろラッキーなことです。

そのきっかけがなければ、おそらくあなたが行動することはできなかったからです。

 

このことが理解できれば、たった数か月やっただけで「稼げない」と目先の小さな収益を馬鹿にして、ブログをやめてしまうこともなくなるはずです。

 

ネットビジネス(ブログ)ほどリスクの少ないビジネスモデルは珍しいです。

 

今の時代、人生を逆転する方法はネットを使うしかないと言っても過言ではありません。

 

失敗しても借金を抱える心配もありません。

やらないのはもったいなすぎると思いませんか?