Evergreen Blog ~永続的にお金とファンを創造する資産ブログの作り方~

SEO対策・アドセンス・コピーライティング・コンテンツビジネス・DRM・電子書籍を極めるブログ

ブログで継続収入を拡大したいなら絶対に知っておくべき原理原則

ブログは仕組み化さえきちんと構築できれば、全自動で継続収入を作り出すことができる、いわば現金製造マシーンです。

 

不労所得を確立し自由な生活を目指してブログを始める人は多いですが。

 

「読まれない」

「稼げない」

「ネタがない」

 

これらの問題で3か月も持たずに約半数は消えていきます。

 

「ブログは100記事書いたら稼げるようになる」

 

この言葉を信じがむしゃらに100記事書いたはいいが、

雀の涙程度の収入しか得られないという人も少なくありません。

 

必死に頑張ってきた分ショックも大きく、この時点で心折れてしまう人もいます。

 

時代の流れを見る限り、これからの時代はサラリーマン1本に収入の柱を依存してしまうのは非常にリスクがあります。

 

金額は小さくても、自分で収入をコントロールできるキャッシュポイントを増やすことが、経済的安定ひいては精神的安定をもたらしてくれます。

 

インターネットを上手に使いこなせば、その仕組みはあなたのために24時間365日働いてお金を生み出してくれます。

 

寝ていようが遊んでいようが毎月自動的にお金が振り込まれるのです。

 

ブログはインターネットで確立できる仕組みの一つです。

 

お金を生み出すものはすべて資産になります。

 

本業の合間の短い時間でいいので毎日コツコツと記事を積み重ねていけば、

数年後あなたの銀行口座に毎月安定的な金額が振り込まれることでしょう。

 

 

 

書いても書いても稼げるようにならない理由

「たくさん記事を書いているのに全然ブログの収益が増えない」

 

こういう悩みを抱えている人は非常に多いです。

 

その理由は単純で、稼げるようになる方法を勉強していないことが原因です。

 

適当に記事を書いて商品が売れるほどビジネスは甘くありません。

稼げるようになりたいのであればそれ相応の自己投資をする必要があります。

 

ブログで稼ぎたいのであれば、

コピーライティングスキルを磨くことは必須条件とも言えます。

 

このスキルを極めると何でも売れるようになります。

 

ブログで稼げるようにならないのは、

商品の成約率を高める文章の書き方を知らないからです。

 

その書き方を教えてくれるのがコピーライティングスキルです。

 

コピーライティングを極めると。パソコンひとつで数千万~億単位のお金を稼ぐことができるようになります。

 

ノートパソコン一つで、世界中を旅行しながらお金を稼いでいるコピーライターもたくさんいます(※注 ブロガーではない)。

 

コピーライティングスキルはセールスのスキルです。

 

商品が売れなくて困っている会社のお手伝いをしてあげることで、

売り上げの一部を権利収入的に受け取ることができます。

 

時間にも場所にも縛られない自由な生活が実現できる、

2020年以降、個人が身に着けておくべきスキルNo.1です。

 

コピーライティングの勉強方法

コピーライティングを学ぶ方法はいくつかありますが、

初心者の方はまず書籍を読むことから始めるのがおすすめです。

 

いきなり高額な商材を購入してもその技術を習得するまでに時間がかかり、

商品代をペイするまでに時間がかかるからです。

 

Amazonで検索すればコピーライティング関連の書籍がたくさん見つかりますが、

「数が多すぎてどれを選べばいいかわからない」という人もいると思います。

 

そういう人にはこちらの本がおすすめです。

 

現代広告の心理技術

 

現代広告の心理技術101

 

コピーライターなら誰でも一度は読んだことがある名著です。

 

写真に写っているのは僕の私物です。

わざわざ日本から送ってもらいました。

 

コピーライティングを突き詰めていくと心理学です。

 

  • 人間はどういうときに商品を購入するのか?
  • どういう文章を読んだときに感情が動くのか?
  • 人間が行動を起こす時はどういうときなのか?

 

それを文章にしたものがコピーライティングです。

 

この本では人間の購買心理学の原理原則が101個紹介されています。

 

コピーライティングを学んでいるのに結果が出ない人の特徴

ブログを書いている人の中には、「コピーライティングを学んでいるのに全然商品が売れない」という人もいます。

 

なぜ彼らの書く文章では商品が売れないのか?

それは彼らがコピーライティングの本質を理解していないからです。

 

コピーライティングを学んでいる人の中には、

「テンプレート」のような表面的なテクニックばかりに依存している人がいます。

 

顧客もひとりの人間です。

 

「人間はなぜ商品を購入するのか?」という本質的な人間心理を理解せず、

表面的なテクニックだけで文章を書いても商品を購入することはありません。

 

コピーライティングは人間心理という本質を理解してはじめて、

強力な武器になるのです。

 

結果が出ない人の特徴

結果が出ない人ほど学びに時間やお金を投資しません。

 

この世の中にはトレードオフの法則が働いています。

 

www.specializedblog.com

 

何かを手に入れるためには何かを失わなければなりません。

 

自己投資に時間やお金を投資するから、それに見合ったリターンが戻ってくるのです。

 

ここで気を付けないといけないことがあります。

 

勉強が好きな人の中には、なんでも無料で済まそうとする人がいます。

 

しかし、すでにデータでも立証されていますが、

無料で手に入れた教材は結果が出にくいと言われています。

 

あなた自身で考えてみてください。

 

1万円のセミナーに参加した場合と、

20万円のセミナーに参加した場合ではどちらが真剣に学びますか?

 

当然後者ですよね?

 

仮に内容がまったく同じだったとしても、

無料のものと高額のものでは、もたらされる結果に大きな差が生まれます。

 

無料のものはやらなくても痛みがありません。

だから、行動しない人が出にくく結果につながらないのです。

 

投資した金額が大きければ大きいほど、

「元を取ってやる」という意識が働くため、

成果につながりやすいと言われています。

 

投資思考

 

上記の書籍は他の書籍と比べると決して安くはありませんが、

一生もののスキルが身に付いてこの価格だと考えれば、

安すぎると言っても過言ではありません。

 

多くの人が学びにお金や時間を使えないのは、

投資思考が欠如しているからです。

 

短期的な視点で見ると、自己投資をすることは時間やお金を失っているように思えます。

 

しかしもっと長い視点で見ると、自己投資は必ずしも時間やお金を失っているわけではなく、そのリターンの大きさを考えるとむしろ得をしているということがわかります。

 

例えば、今回の書籍も「3700円を回収できない」と思っているから高いと感じるわけです。

 

成功している人は皆投資思考を持っています。

 

目先のお金で考えず長期的な視野で判断しているということです。

 

広告費に50万円支払って利益が100万円出るなら、

普通は50万円支払いますよね?

 

目先の金額(50万円)は問題じゃないんです。

 

1000万円のセミナーに参加して年収が1億円になるのであれば、

9000万円(以上)得したことになります。

 

世の中のほとんどの人は、この50万円とか1000万円という目先の金額だけで判断します。

 

だから大きなチャンスを逃してしまうのです。

 

コピーライティングの原理原則を習得することができれば、

3700円なんて秒速で回収できます。

 

そこから先の収益はすべてあなたの利益です。

 

仮に10万円分の利益が出せたとするならば、

この本1冊で96300円儲かったことになります。

 

 

売れる商品の見つけ方

先ほどもお伝えしたように、テクニックのような表面的な技術を身に付けても、

本質を理解していなければ意味がありません。

 

テクニックやテンプレートというのは時代の移り変わりとともに廃れていきます。

 

テクニックが一度陳腐になってしまうと、

その手法では二度と稼ぐことができなくなります。

 

一発屋で終わってしまう人は、本質を理解せずテクニックばかりに依存してしまったので、生き残ることができないというわけです。

 

この本では、人間の購買心理が細かく解説されています。

 

その一部をご紹介します。

 

Life Force8と呼ばれる生命の8つの躍動があります。

 

  1. 生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい
  2. 食べ物、飲み物を味わいたい
  3. 恐怖、痛み、危険を免れたい
  4. 性的に交わりたい
  5. 快適に暮らしたい
  6. 他人に勝り、世の中に遅れを取りたくない
  7. 愛する人を気遣い、守りたい
  8. 社会的に認められたい

 

この8つの要素を含む商品は売れやすいと言われています。

 

例えば、お金持ちになりたいという欲求は5や8に該当します。

 

もしあなたが「売れる商品」を見つけたいのであれば、

これらの要素が含まれているかチェックするといいでしょう。

 

例えば「英語がペラペラになります」だけではいまいちメリットが伝わりづらいですが、「異性にモテます(4)」とか、「周囲の人々から尊敬されます(8)」とアピールすれば、人間の本能に訴えかけることができます。

 

コピーライティングは訓練すれば誰でも上手になる

「自分にはコピーライティングなど無理」と思うかもしれませんが、

コピーライティングスキルは訓練次第で誰でも上手になることができます。

 

僕たちは小説家でも言語学者でもありません。

 

表現力や正しい日本語は必要ないのです。

 

ただやるかやらないかだけで得られる結果は全然違うものになります。

 

せっかくブログを書くということをしているのであれば、

コピーライティングを学ばないのはもったいなすぎます。

 

コピーライティングは自分の体ひとつあればできる仕事なので、

オフィスを構える必要もなければ在庫費や人件費もかかりません。

 

コピーライティングスキルのおかげで年収が数千万を越えた人の数は、1人や2人ではありません。

 

世の中の8割の人はそう聞いても行動を起こすことはありません。

そして、今の生活から向上することなく人生を終えていきます。

 

学ばない事やチャンスを逃してしまうことの金銭的損失は大きいです。

 

行動を起こしてお金の不安から自由な生活を送るか、

行動を起こさず常にお金の不安を抱えながら生きるか、

 

あなたはどちらでも自由に選択することができます。