ブログを毎日更新することには様々なメリットがあります。
今日は、「毎日更新がグーグルアドセンスに与える影響」について記事を書いていきたいと思います。
「アドセンス広告で稼ぎたい」という人は、ブログを毎日更新することをお勧めします。
グーグルアドセンス関連の過去記事
アドワーズのフリー素材しかなかった・・・。
このブログでは過去にアドセンス関連の記事をいくつか書いています。
「アドセンス広告を貼っているのになかなか収益が増えない」という方は、
ぜひこちらの記事たちを読んでみてください。
グーグルアドセンスCTR(クリック率)の上げ方
グーグルアドセンスCPC(クリック単価)の上げ方
グーグルアドセンスRPMの上げ方
毎日更新をするとアドセンス収益が増える理由
ビジターの数が増えるからクリックされる確率があがる
ブログを毎日更新するとアドセンス収益が増える1つ目の理由は、「ビジターの数が増えるからクリックされる確率が上がる」です。
別の言い方をすると「数打ちゃ当たる」ということです。
すでにたくさんのファンを獲得していたり、
ビッグキーワードで検索上位をとっている場合などは、
ブログを放置していても一定数のユーザーがブログを訪問してくれるでしょう。
しかし、そうでない場合、ブログの更新頻度が落ちれば、それと比例してブログを訪問するユーザーの数も減ります。
記事を更新することによってPV数が減るという人はいないでしょう。
特にはてなブログはWordpressと違い、記事を更新するとブログサービス上のプラットフォームに更新した記事が表示され、そこから一定数のユーザーが流入してきます。
ユーザーの絶対数が増えるということは、それだけクリックされる数も増えるということです。
仮にCTRが1%だった場合、100PVで1クリック、1000PVで10クリックということになります。
つまりPV数が増えれば増えるほどクリックの数も増えていくということです。
ただし、CTR(クリック率)が上がるわけではありません。
普通のアフィリエイト広告の場合、どれだけPV数が多くても1件もコンバージョンしなければ収益は0です。
でもアドセンス広告はPV数が増えれば増えるほど収益が増えていきます。
ブログを毎日更新することでトータルのPV数はどんどん増えていきます。
それに比例してアドセンス広告のクリック数も増えていくというわけです。
RPM収益があるから
グーグルアドセンスにはクリックされることで収益が発生するパターンの広告と、
一定回数(1000回)表示されることで収益が発生する広告があります。
後者のパターンをRPM広告と呼びます。
アドセンスのダッシュボードを確認すると、RPM収益の目安が表示されています。
その金額が広告が1000回表示されるごとに発生する収益です。
ブログのPV数が少ないうちは、RPM収益は微々たるものです。
しかし、「ちりも積もれば山となる」ではありませんが、長期的な視点から見ると馬鹿にできない金額になります。
もし、自分のブログのPV数が多いのであれば、RPM収益だけでもそこそこ稼げることになります。
1000回ごとに自動的に収益が発生するのであれば、少しでもPV数を増やしたほうが得だということです。
したがって、ブログを毎日更新をすることは、アドセンス収益を増やすのに有効であるということが言えます。
※追記:アドセンスは2024年からインプレッションごとの支払いに移行されるため、今後はアクセス数を増やすことが重要になってきます。
まとめ
アドセンス広告の魅力は「書き手がセールスをいっさい考えなくてもいい」ということです。
ユーザーの興味に合わせて表示される広告が最適化されるので、
コピーライティングなどのセールススキルがなくても、収益を得ることができるので初心者でも稼ぎやすいのが魅力です。
基本的にはPV数が増えれば増えるほどクリック数は増える(クリック率があがるわけではない)ので、アドセンスの収益は増えることになります。
しかし、だからといってゴミのような記事を毎日書いていたら、次第にユーザーはあなたのブログを訪問しなくなっていくので、更新頻度と内容のバランスは重要です。
Google AdSense収益アップのヒミツを知りたい人はこちら。
↓