Evergreen Blog ~弱者のためのファン創造コンテンツマーケティング~

コンテンツマーケティングで永続的売り上げを生み出すファンを作る方法を伝授

起業したければブログアフィリエイトをやめなさい

「ブログアフィリエイトで稼いで起業する」

 

そういう志を持って、ブログ投稿に勤しんでいる人も多いと思います。

 

しかし、ブログで稼ぐことは決して簡単ではないため、必死に頑張っても月に数千円の収入しか得られないこともザラ。

 

起業どころかコストを加味すれば赤字になることもしばしば。

 

そして途中で諦めて別のビジネスに手を出す、というのがよくあるパターンです。

 

もしあなたがオンラインで稼いで起業したいなら、ブログアフィリエイトはおすすめしません。

 

その理由についてお話しします。

 

 

難易度が高い

「アフィリエイトはカンタンに稼げる」と考えている人がいますが、決してそんなことはありません。

 

むしろアフィリエイトで稼ぐのは難しいと言えます。

 

www.specializedblog.com

 

この記事の中でも言及していますが、アフィリエイトで月1万円以上稼いでいる人はわずか10%。

 

3万円以上で考えると約5%しかいません。

 

つまり、アフィリエイトを選んだ時点で約95%の確率で失敗するということ。

 

めちゃくちゃ難易度が高いのです。

 

「記事を書いてリンクを貼るだけ」なので作業自体はとても簡単です。

 

だからこそ、多くの人がブログアフィリエイトを選択するわけですが、そこに落とし穴があるわけです。

 

超レッドオーシャン

参入障壁がめちゃくちゃ低いので、とてつもない数のライバルと争うことになります。

 

「自分と同じ商品を売っている人が他にも大量にいる」ということです。

 

当然カンタンに埋もれます。

 

内容も金額もまったく同じであるために、よほどのことがない限り「自分を選ぶ理由」がありません。

 

「誰から買っても同じ」なら別に他の人から買ってもいいわけです。

 

だからこそ、検索上位のサイトばかりが稼いで他はまったく稼げないわけです。

 

不確定要素が多い

アフィリエイトは代理店ビジネスなので、販売者の都合により商品が販売できなくなり収入がゼロになることも珍しくありません。

 

Googleの検索順位の変動によって一発で収益が消し飛ぶこともあります。

 

自分でコントロールできない要素があまりにも多すぎるのです。

 

仮に今稼げていたとしても来年も同じように稼げているかわかりません。

 

数多くのアフィリエイターが廃業して消えていったことからもわかるように、アフィリエイトだけで稼ぎ続られる確率は低いのです。

 

リストが取れない

アフィリエイトはリストを取ることができません。

つまり、常に新規客を集客し続けることになります。

 

こういうビジネスモデルは極めて不安定。

 

新規客の集客が枯渇したら終わりです。

 

もしリストさえ集めることができていれば、仮に新規集客ができなくなったとしてもリストの人に商品を売ることができます。

 

ファンができない

アフィリエイトは他人の商品を代わりに売るだけ。

商品のクオリティが高ければ、販売者のファンになる人はいるでしょう。

 

しかし、「ただ代わりに売っただけの人」のファンになることはありません。

 

アフィリエイトはインフルエンサー型ビジネスです。

 

商品を売るから影響力が上がるのではなく、影響力のある人がおすすめするから商品が売れるのです。

 

利益が小さい

コンテンツ販売やコーチ・コンサルといったビジネスであれば、利益率100%を叩き出すこともできます。

 

アフィリエイトは手数料商売であるため、そういったビジネスと比較すると利益が小さいのが難点です。

 

「利益が小さい=たくさん売らないと稼げない」

 

ということです。

 

月30万円稼ぎたいのであれば、1万円の商品を30個売る必要があります。

 

しかも、毎月です。

 

もし1個3000円なら100個売らなければなりません。

 

集客力のない弱者がとるべき戦略とはいえませんね。

 

 

 

アフィリエイトはサブ収入

アフィリエイトそのものは立派なビジネスです。

ネットの世界だけに限らず、代理店ビジネスというのは普通に存在しています。

 

あくまでもサブ収入として考えるのであれば、まったく問題ありません。

 

多くの人が間違えてしまうのは、「アフィリエイトを唯一の収入源にしてしまうこと」です。

 

だから稼ぐことができないし、収入がなかなか安定しないのです。

 

ブログを書いてもお金にならないのであれば、その記事をまとめて電子書籍にしたほうがマネタイズできます。

 

www.specializedblog.com

 

 

永遠に起業できない

上記の理由もあり、アフィリエイトだけで稼ごうとするのはおすすめしません。

 

大きく稼ぐことが難しく、極めて不安定なビジネスモデル。

 

場合によっては、10年経っても起業できないかもしれません。

 

一時的にうまくいって起業したとしても、まったく稼げなくなりサラリーマンに逆戻りと言う可能性は十分考えられます。

 

そんな状況では自由な人生など永遠に手に入りません。

 

起業後の悩み

ひとり起業家にとっての一番の悩みは収入が不安定なこと。

 

これはアフィリエイトだけに限った話ではなく、ほとんどのビジネスをやっている人に該当します。

 

コーチ・コンサルでも一時的にうまくいったけど、その後まったく稼げずに一発屋で消える人も少なくありません。

 

www.specializedblog.com

 

月100万とか稼いでも、100万円なんてすぐになくなります。

 

継続的に稼ぎ続けることができなければ、ビジネスが成功したとはいえないないのです。

 

長期的に成功し続けるビジネスの作り方

ビジネスをやる上で重要なのが戦略です。

「起業に失敗するのは戦略に問題があるから」というケースも多いのです。

 

「アフィリエイトを選択する」というのも戦略ミスのひとつです。

 

一発屋で消えてしまうのはやり方が間違っているからです。

 

いきなり大きく稼ぐ必要はないのです。

それよりも長く生き残り続ける事のほうが大切です。

 

「ビジネスは短距離走ではなくマラソン」だからです。

 

どうやったら長期的に生き残り続けることができるのか?

 

その方法を知りたい人はこちらを読んでみてください(完全無料)。

sites.google.com

 

Copyright Bluepoint Info Marketing All rights reserved