あきらめるな、特化ブロガー!

日本では公開されていないGoogle、Bingのアルゴリズム、SEO対策、アドセンス情報を公開中。

3つのブログを100日以上毎日更新する僕が、ブログを継続更新する秘訣を伝授

僕ははてなブログでブログを4本、ワードプレスでブログを1本執筆しており、そのうちの3つは毎日更新で、すでに100記事以上書いています。

 

以前このブログでも、「ブログを継続更新するためのマインドセット」について記事を書きました。

 

www.specializedblog.com

 

この記事では、「結果がでないことで心が折れてブログ更新を挫折してしまう人」向けにマインドセットをシェアしました。

 

今日の記事では、「ブログを書くのが億劫(めんどくさい)で、更新を挫折してしまう人」に向けた内容になっています。

 

 

 

質にこだわりすぎない

ブログに関する情報をネット上で検索すると「価値のある記事を書け」とか「ゴミ記事は書くな」といった情報をよく見かけます。

 

確かにその指摘は間違いではありませんが、それはどちらかというとブログではなくアフィリサイトについてのアドバイスだと思います。

その情報を発信している本人すら、ブログとアフィリサイトの区別がついていないように思います。

 

アフィリサイトというのは量産放置型であるのに対し、ブログというのは少数更新型です。

 

アフィリサイトを100以上運営しているという人はたくさんいますが、ブログを100以上運営しているという人はいません。

 

なぜならブログは更新をすることが前提となっているからです。

 

アフィリサイトであればある程度完成してしまえば、後は簡単なメンテナンスをする程度で放置しておくことができます。

 

しかし、ブログというのは更新がストップしてしまうとユーザーが離れていきます。

 

あなたの好きな芸能人のブログが何年も更新されていなかったら、そのブログを訪れることも無くなりますよね。

 

ブログというのはできれば毎日更新が望ましいです。

そのため、質にばかりこだわってしまうのは毎日更新に支障をきたすことになります。

 

経験のある人もいると思いますが、気合を入れて書いた記事に対する反応が薄かったり、適当に書いた記事に対するリアクションが思いのほかよかったりすることがあります。

ユーザーの反応を知るためのバロメーターとして、はてなスターをつけることはおすすめです。

 

www.specializedblog.com

 

ブログを書くコツは完璧主義を目指さないことです。

 

もちろん手抜きはよくありませんが、あなたのブログの読者の人は「あなたの記事だから」ブログを読んでくれているので、たまにはそういう記事があっても気にする必要はありません。

 

目標をダウンサイジングする

ブログに限ったことではありませんが、どんなことも90日間継続することができれば習慣化することが可能です。

 

一度習慣化してしまうと、「それ」をやらないことが逆に気持ち悪い感じがします。

はみがきと一緒です。

 

ジョギングも習慣化すると、走らない日があったら気持ちが落ち着きませんよね。

同じように、習慣化してしまえばあとは勝手にブログを毎日書けるようになるのです。

 

新しい習慣を始めようとするときのおすすめの方法は、「目標をダウンサイジングする」ことです。

 

www.apollosblog.com

 

ダウンサイジングとは簡単に言うと、目標を細分化することです。

 

「ブログ毎日更新!」という目標を設定してしまうと、それがプレッシャーになって行動できなくなってしまいます。

もし、毎日更新が難しいと思うのであれば目標をさらに小さく設定します。

 

例えば「とりあえずタイトルだけ書く」、「とりあえず1行目まで書く」といった感じです。

 

それすらも難しいのであれば「とにかくパソコンの前に座る」というところまで目標を細分化します。

 

これぐらいの目標であれば簡単に実践できますよね。

 

そして、パソコンの前に座ったら「とりあえず電源だけでも入れよう」となるはずです。

さらにパソコンが立ち上がったら、「とりあえずブログのダッシュボードだけでも開こう」と思うと思います。

 

そして、その小さな目標を達成できたら自分を褒めてあげることです。

世の中にはブログを書こうと思っても、パソコンの電源すら入れることのできない人がたくさんいます。

 

昨日の自分より1ミリでも成長できたなら、それはすごいことです。

 

目標を大きく設定して挫折してしまい、自己嫌悪に陥るのが一番よくありません。

 

自信を持つ秘訣は「小さな成功を積み重ねること」、「自分との約束を守ること」です。目標が大きすぎるあまり挫折して自己嫌悪しているようでは、自信を失ってしまうだけです。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

「質の高い記事を書こう」という意識を持つことは大切です。

しかし、どんな人であっても最初は下手くそなんです。

 

数を積み重ねるうちに次第に文章力や発信力も向上してきます。

まずは継続更新をするために、目標をダウンサイジングしてみてください。