Evergreen Blog ~永続的にお金とファンを創造する資産ブログの作り方~

SEO対策・アドセンス・コピーライティング・コンテンツビジネス・DRM・電子書籍を極めるブログ

ブログ1年生と2年生の教科書

ブログには成長過程があり、それぞれのステージにおいてやるべきことが違います。

 

当たり前といえば当たり前なのですが、

このことに気づいている人は少ないです。

 

まったくの未経験者であるにも関わらず、

いきなり上級者コースに挑戦しようとします。

 

初心者ブロガーはRPGに例えるとするならば、

レベル1で装備もないし仲間もいない状態です。

 

そんな状態でいきなり強敵に挑んで勝てるはずがありません。

 

 

 

初心者ブロガーがまずはじめにやるべきこと

ブログ1年目にやるべきことはとにかく記事を書きまくることです。

この段階で結果を気にしてはいけません。

 

前述のとおり、レベル1で装備も仲間もない状態です。

結果が出たらラッキーぐらいに考えておかないとつらくなります。

 

記事を書きまくる理由は2つです。

 

①量をこなせば質が上がるから

②ブログを書く習慣が身に付くから

 

特に②が重要です。

 

初心者ブロガーはいきなり稼ごうとしてはいけません。

まずは継続することだけを意識する必要があります。

 

www.specializedblog.com

 

稼ぐことばかりを意識して挫折してしまったら元も子もありません。

 

ブログの記事を書きまくることで、ブログを書くという習慣ができます。

一度習慣化してしまえば、継続することはそれほど難しくありません。

 

早く結果を出したければ自己投資をする

f:id:Apollojustice:20200220180935j:plain

 

ブログを書きまくれば記事を書くのが上手になります。

経験値が増えてレベルアップするのと同じですね。

 

しかし、レベルだけあがっても武器がしょぼければ強敵には勝てません。

 

そこで必要になるのが自己投資です。

学びにお金を投資することで成果が出るスピードが圧倒的に早くなります。

 

www.specializedblog.com

 

自己投資はRPGで言う武器のような存在です。

武器が強力になれば強い敵とも戦えるようになります。

 

自己投資をしなければいつまでたってもブロンズソードのままですが、

自己投資をすることによってミスリルソードさらにはエクスカリバーを手に入れることができるようになります。

 

ひたすら経験値を積んでレベルアップをすることもできますが、

それでは時間がかかりすぎます。

 

成功までショートカットしたいなら自己投資をすることです。

 

ただし、前述した第1段階(習慣化する)ができてから自己投資をしないと、

「せっかくお金をかけたのにブログに挫折してしまった」

という残念な結末になる可能性があります。

 

レベルアップや強力な武器を手に入れるのが難しいなら、

頼もしい仲間をパーティに入れることです。

 

ブログでいうなら優れた指導者を見つけることです。

 

2年目以降は量よりも質にこだわる

何事も結果を出すためには優れた戦略が必要になります。

 

やみくもに記事を書いているだけでは、

必ずどこかで頭打ちになります。

 

当たり前ですが、初心者と中級者や上級者は戦略が全然違います。

 

そのことを知らずにいつまでも初心者の頃と同じやり方をしていたら、

成果を上げるのは難しいでしょう。

 

最初の1年はとにかく毎日更新をして記事を書きまくる。

 

1年もすればかなり上達するはずです。

 

そして2年目以降は量よりも質にこだわる必要があります。

ここから先は頭を使う必要があるということです。

 

ボトルネックを見つける

ブログの質を上げるためには自己分析能力を磨く必要があります。

自己分析能力が磨かれるとボトルネックが見つけやすくなります。

 

ボトルネックとは問題の根本原因となっているものです。

超簡単に言うと「一番の問題点」のことです。

 

ボトルの首は狭くなっているのでモノが詰まりやすいです。

その詰まりさえ解消すればスムーズに流れるようになりますね。

 

多くの人はボトルネックを明確にせずにやみくもにブログを書いています。

 

PV数を増やすことばかりを考えていますが、

PV数がボトルネックであるとは限りません。

 

成約率(CV率)が低ければPV数を増やしても収益は上がりません。

ならばまずは成約率を上げることが最優先事項です。

 

成約率が低いままPV数を増やしても、

ザルに水を入れているようなものだからです。

 

この場合、ボトルネックはPV数ではなく成約率になります。

 

したがって、どうすれば成約率が上がるかを考えることが重要です。

間違っていてもいいので仮説を立てて考えます。

 

  • 売れにくい商品を売っている
  • セールスコピーが下手
  • 離脱ポイント(内部リンクなど)が多い
  • 貼っているバナーが良くない

 

など、様々な原因が考えられます。

 

この中に答えがあるとは限りませんが、

これらの問題を1つずつ解決していくことで、

何が悪かったのかが見えてくるようになります。

 

PV数がボトルネックだった場合も、

SEO対策だけすればいいというわけではありません。

 

そもそもPV数が増えないのは、

リピーターが減っていることが原因かもしれないのです。

 

だとするならば、まずやるべきことはリピーターを維持することです。

 

まとめ

初心者のうちはとにかく量をこなすことだけに集中する。

ある程度レベルが上がってきたら、量よりも質にこだわる。

 

自己投資をして自分を磨いていくことが成功までの最短距離。

 

ボトルネックを見つけ仮説を立てて試行錯誤を繰り返す。