Evergreen Blog ~永続的にお金とファンを創造する資産ブログの作り方~

SEO対策・アドセンス・コピーライティング・コンテンツビジネス・DRM・電子書籍を極めるブログ

ビジネスで成功を掴むためのブログ収益化戦略5ステップ

あなたはブログを書いていますか?

 

もしブログを書いているのだとしたら、

収益化はうまくいっているでしょうか?

 

やみくもにブログを書いていても、

思うように稼ぐことはできません。

 

僕自身も見切り発車でブログを始めましたが、

手探り状態で右往左往していた期間が長く、

稼げるようになるまでは時間がかかりました。

 

ブログに限った話ではありませんが、

何事も計画的(戦略的)に考えることは重要です。

 

今日の記事では最短最速でブログ収益を最大化する方法についてお話しします。

 

「これからブログを始めたい」という人にも参考になると思うので、

ぜひ最後まで読んでいただければと思います。

 

 

ビジネスで成功を掴むためのブログ収益化戦略5ステップ

f:id:Apollojustice:20210322065645j:plain

最速でブログ収益化を最大化する戦略は、

以下の5ステップに分けられます。

 

①全体像を把握する

②方向性を決める

③マネタイズの戦略を決める

④ライティングの習慣化

⑤ビジネスの方程式に当てはめて収益拡大

 

①全体像を把握する

僕もこれをやらずに見切り発車でブログを始めたのですが、

そのせいで膨大な時間を無駄にしてしまいました。

 

新しいビジネスにチャレンジする際は、

まず最初に全体像を把握することが大切です。

 

全体像を把握するとは「どういう仕組みになっているか」を知るということです。

 

ブログでマネタイズをする場合、

いくつかの方法が考えられます。

 

サイトアフィリのような形もあれば、

広告収入で稼ぐこともできるし、

メルマガに誘導して自分の商品を販売することもできます。

 

この仕組みを理解することなしにブログを始めても、

マネタイズにいっさい結びつかない恐れがあります。

 

「ブログで稼ぎたい」と思っているのに、

そもそもマネタイズしていないブログも多いですよね?

 

キャッシュポイントが存在しなければ、

どんなに記事を投稿しても1円も稼ぐことはできません。

 

「どういうパターンのキャッシュポイントがあるのか?」

 

それを理解することなしに戦略を立てるのは不可能と言えます。

 

②方向性を決める

何のテーマに関する情報発信をするのか決めるということです。

 

もしくは(おすすめしませんが)テーマを決めず、

雑記ブログとして運営するかを決めるということです。

 

方向性を決めておかないと情報発信がブレます。

 

ダイエットの記事を書いたかと思えば、

英語学習の記事を書いたりブログ収益化の記事を書いたり。

 

ダイエットに興味のある人が、

英語学習やブログに興味があるとは限りません。

 

そういう人に英語やブログに関する情報発信をしても、

興味がないので読んでもらうことはできません。

 

興味のないテーマの記事ばかり書いていたら、

つまらなくなった読者はやがて離れていくでしょう。

 

当たり前ですが、興味のない人にセールスしても商品は売れません。

 

方向性を決めるのはざっくりでいいです。

 

情報発信をしているうちに、

自分に合ったテーマが見つかるようになるからです。

 

僕は3つブログを持っていますが、

すべてテーマは異なります。

 

ブログを立ち上げたときは「潜在意識」や「英語」でマネタイズを考えていましたが、

やっているうちに「なんか違うな」と思うようになりました。

 

今ではこのブログのテーマがメインビジネスになっています。

 

テーマごとにブログを分けていたので、

 

「情報発信がブレて見込み客の属性がバラバラになる」

 

という事態は防ぐことができました。

 

このブログのテーマも最初は「ブログ収益化」でしたが、

情報発信をしているうちに「コンテンツビジネス」に変わりました。

 

自分にはブログよりもコンテンツビジネスの方が合っているとわかったからです。

 

ブログとコンテンツビジネスは親和性の高いテーマなので、

大幅に方向性を修正をせずに済みました。

 

このような形で大体の方向性さえ決まっていれば、

後は状況を見ながら軌道修正していけばいいと思います。

 

ビジネスはスピードが命ですから、

「やりながら考える」というマインドは超重要です。

 

 

www.specializedblog.com

 

③マネタイズ戦略を決める

ブログの目標収入を決める人は多いですが、

それに見合ったマネタイズ戦略を立てる人は少ないです。

 

例えば、「ブログで月30万稼ぐ」という目標を立てているにもかかわらず、

アドセンスやアマゾンアフィリでしかマネタイズしていない場合など。

 

月30万を稼ぎたいのであれば、

高単価商品を売る必要があります。

 

1件数十円(良くて数百円)しか入らないキャッシュポイントで、

月30万円を稼ぐのは素人にはほぼ不可能といってもいいです。

 

低単価商品(安売り)で大きく稼ぐことができるのは、

大手企業や強豪サイトなど強者の戦略です。

 

僕もコンテンツ販売で高単価商品を売るようになってから、

大きく稼ぐことができるようになりました。

 

日によっては1日でサラリーマンの月収ぐらい稼げるときもあります。

 

その他自分のブログのスタイルに合った戦略を選ぶことも重要です。

 

特化ブログを選択した場合、

基本的に数で勝負するのは得策ではありません。

 

特定のテーマに特化することによって、

アクセスの絶対数が限られてしまうからです。

 

 

 ④ライティングを習慣化する

 

駆け出しのころからいきなりクオリティにこだわる人がいますが、

個人的にはおすすめできません。

 

初心者は量をこなすことによって質が向上するからです。

 

初心者がこだわったところで、

大したクオリティはでません。

 

まずはとにかく数をこなすことが重要です。

 

そのためにはライティングを習慣化する必要があります。

 

初期のころからライティングを習慣化できない人は、

ブログがめんどくさくなって挫折する確率が高くなります。

 

ブログが習慣の一部になっていれば、

ブログを書かないことにむしろ不快感を感じるようになります。

 

数をこなしているうちに作業スピードもあがるので、

ブログを書くことに対する労力や時間も少なくなります。

 

ある程度数をこなせるようになってから、

質にこだわるようにすれば大丈夫です。

 

 

 

ライティングが習慣化してきたら、

できる限り無意味な記事を投稿するのはやめましょう。

 

⑤ビジネスの方程式に当てはめて収益を拡大

ビジネスの方程式をご存じでしょうか?

 

単価×成約率×リピート率=利益

 

という式です。

 

マネタイズ戦略がうまくいきだしたら、

これらのそれぞれの要素を拡大していきます。

 

  • 単価を上げることはできないか?
  • 成約率を上げるにはどうすればいいか?
  • リピート率アップには何をすべきか?

 

ただ漠然と収益アップについて考えるよりも、

こういった感じで要素に分解して考える方が効率的です。

 

収益アップするにはどうすればいい?

 

と考えてもやることが多すぎて、

結局何をすればいいかわからなくなるからです。

 

要素に分解することでやるべきことがシンプルになります。

 

ちなみに上記のビジネスの方程式には、

もう一つ項目を足すことができます。

 

キャッシュポイントの数×単価×成約率×リピート率

 

キャッシュポイントの数=媒体数です。

 

ブログの数を2個、3個と増やしたり、

Youtubeやメルマガでマネタイズしたり、

プラットフォームでコンテンツ販売をするといった感じです。

 

このような感じでキャッシュポイントの数を増やせば、

1つ当たりの収益は小さくても合計収益は大きくなることがあります。

 

プラットフォームを使ったコンテンツ販売戦略はこちら。

www.specializedblog.com

 

まとめ

ブログで思うように収益が上がらない人は、

今日お話ししたことを見直してみてください。

 

「継続は力なり」ですが、

どうせやるなら効率的に継続したほうがいいです。

 

何も考えずにブログ運営をしていても、

無駄な時間を大量に消費することになりかねません。

 

「ブログ=ビジネス」という意識を持って、

戦略的に取り組んでみてください。